ダウンロード


1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:02:32.60 ID:CAP
クリスマスシーズン定番曲「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」が、前人未踏となるオリコンランキング“30年連続”トップ100入りした山下達郎は以下の通りにコメントを寄せている。

――30年の長きにわたり、リスナーの皆さまとメディアの方々からいただいたご愛顧・ご支援への感謝の気持ちは、とても言葉では表せません。心より御礼申し上げます。
音楽がいちばん輝いていた時代を生きられた幸せ。引き続きがんばります。山下達郎――

「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」は、アルバム『Melodies』(1983年6月発売)よりシングルカットされ、
1983年12月26日付(オリコン1984年度)で44位となり初ランクイン。
1988年にJR東海『X’MAS EXPRESS』CMソングに起用されたことが呼び水となり、
発売から約6年後の1989年11月20日付で初のTOP10入り。その後1991年1月14日付でミリオンセールスを達成している。

1983年12月発売から現時点での累積売上枚数を189万8000枚となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00010004-musicv-musi
MusicVoice 12月22日(火)12時10分配信

http://www.youtube.com/watch?v=U_XwXc09P_g


Endless Game

http://i2.wp.com/www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2015/12/photonews-151222-M03.jpg?resize=600%2C399

2: 憂国の記者(Power to the people!)@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:04:16.17 ID:SrN6E8MQ0.n
いつも通り嫌味なコメント どうも。

623: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:30:08.40 ID:hq3T7+310.n
>>2
どこが嫌味なんだ?
アイドルオタクでもなきゃ、むしろ共感できると思うんだが。

713: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 21:25:12.72 ID:0fJZ2knF0.n
>>623
これからおちぶれるんだよお前らwwwwwwwwww
的なこと、判っててもわざわざ言わなくていいんじゃね

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:04:51.21 ID:KPnmqd610.n
そしてそれが今や未来ではないことを悟った不幸

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:07:35.43 ID:Q+QoXICV0.n
確かにこの人は70年代に下積みして80年頃ブレイクして90年代で才能がピークに達した
レコードやCDセールスが右肩上がりの時代だった

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:08:58.02 ID:m7HEtLtZ0.n
性格悪そう

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:12:07.82 ID:/n/pm/X10.n
>>18
悪そうじゃ無くて悪い
この人音楽知識有り余ってるオタクだから

294: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:47:38.80 ID:4D2FTw8m0.n
>>18
うん、悪い
ガチヲタが才能持っちゃったから質が悪い

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:09:04.51 ID:B+0PsSq70.n
でもこの人、意外にもイースタンユースとかサンボマスターとか
ミッシェルとかを好んで聴いていたりもするんだよな。

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:21:41.11 ID:leVk7xwn0.n
>>19
割と最近のバンドだと凛として時雨も評価してたな
意外だった

421: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:32:29.81 ID:/4Mt8Uk30.n
>>19
the birthdayやワンオクの新譜は発売日に必ず買うらしいし
ラジオでイースタンユースやドラゴンアッシュを流したりするからロック好きなんだろうね。

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:43:30.56 ID:Ki6FGCQH0.n
>>19
達郎はルックスがよければロックバンド組んでたって言うぐらいだから

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:12:03.44 ID:xCgeWREt0.n
今は腐ってるんですね

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:12:51.85 ID:pxDpiElv0.n
正直やな。 音楽業界は90年代半ばで実質終わった。 物理的にな。

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:13:14.96 ID:MKwIQkEV0.n
その時代を壊しちゃったのもこの世代の連中とそのファンなのが皮肉だな

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:15:48.17 ID:pxDpiElv0.n
一見、目新しくて斬新なことやっても、結局とっくの昔に誰かがやってしまってる。 その繰り返しだよ。 

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:19:32.62 ID:ZNtCMyn+0.n
この季節になると思い出す
全盛期の達郎ってやっぱすごいんじゃねーかって

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:21:14.10 ID:L4SbaTKc0.n
今年もフィル・スペクターとかビーチボーイズのクリスマスアルバムでも聞いてるんだろうな

716: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 21:26:49.25 ID:2neQ96K80.n
>>62
ビーチボーイズのもいいけど
フランクシナトラのもいいよ

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:28:00.03 ID:6uE99AxD0.n
YMO「増殖」みたいに達郎人形がずらりと並んでコーラスしているイメージの曲だ

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:08:21.68 ID:dRr8qBFL0.n
>>81
あのコーラスは最悪。
聴くに堪えん。

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:34:37.55 ID:L4SbaTKc0.n
やっぱり、この人の言う音楽の輝いていた時代って'60年代ぐらいのことかね
素直に羨ましいわ

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:44:00.98 ID:aSeVDGwJ0.n
>>101
レコード盤を買ってプレイヤーで聞くのはいろいろ手間がかかったからね
その分一曲の重みが違う(簡単にスキップできない)
CDの出現が終わりの始まり
MP3が普及して音楽をデータとして持ち運べるようになってから本格的に衰弱が始まった

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:45:39.52 ID:3rgxF12H0.n
>>123
それでもまだCDまでだと
有り難みもあった気がするんだけどね
2004年ぐらいまでは

やっぱりiPodのせいだろうね

158: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:54:49.47 ID:+5dHGLsA0.n
>>123>>130
ガキの頃からアニメや特撮ヒーロー物の主題歌集のレコードを
傷がつかないように注意深く息を止めて針を下す時のドキドキ感を
知っているかいないかは曲に対する思い入れは自然と違ってくると思う。

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:07:55.31 ID:fTc3B6Ob0.n
>>158
そうだね
子供の頃、好きなアーティストのアルバム出るたびに小遣い貯めてレコード屋へ
予約してたLP入れた大きな袋をカウンターで渡されて、ぶつけないように大事に大事に抱えて持って帰った
そういうドキドキ感もCDじゃ味わえないよね

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:19:51.05 ID:aSeVDGwJ0.n
>>194
CDはまだいいんだよ
今はシングルどころかアルバムの曲すらバラ買いできる
クリックするかタッチパネル押してDLして終了
出だしだけ聴いてつまらなかったらスキップ
そりゃありがたみも薄れる罠

308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:55:01.66 ID:3rgxF12H0.n
>>194
CDではまだ味わえたんだよなあ

日本はデフレ不況のまっただ中、
MD登場でいよいよレンタル全盛となり、
そのうちにiPodが流行り、YouTubeが流行り
完全に終わったよね
正直業界の自業自得の面もあったけどね
ボッタクリ価格とかコピコンとかジャスラックとか

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:35:12.16 ID:9fe+fjuj0.n
00年代の邦楽はゴミだったけど最近は少しずつ良いバンドとか増えてる気がするぞ
メロディーもキレイなの多いし

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:36:58.48 ID:Xc4I6yuP0.n
牧瀬里穂を思い出す

109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:37:59.64 ID:R3iaHIDY0.n
まあ、現代とは比較にもならんだろうな

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:40:16.97 ID:fTc3B6Ob0.n
あの曲聞くとクリスマスだなー今年ももう終わりだなーと思う
正月の春の海と同じぐらいの風物詩

120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:42:58.33 ID:3rgxF12H0.n
>>112
毎年聴いてもずっとしっかり良い曲なんだよな
80年代っぽい空気感はほのかに感じるものの強すぎないから色褪せない

11月~12月以外に聴こうとは全く思わないけど
年明けると全く聴きたくなくなる不思議

415: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:29:17.06 ID:c2pvxW9i0.n
>>120
>毎年聴いてもずっとしっかり良い曲なんだよな

いわれてみればそうだな
毎年聞かされるとうんざりしてもいい気もするけど

119: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:42:39.49 ID:DSTn767x0.n
もうクリスマスイブを超えるクリスマスソングって出ないと思う

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:44:13.32 ID:3rgxF12H0.n
>>119
そんな気はするな
絶妙すぎる
ロマンチックな曲なのに
歌詞はお前ら向きという
全方位が納得する名曲だし

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:49:30.08 ID:G8pBse3/0.n
先日ラジオで、リスナーから「年間何枚のLPやCDを買いますか?」との質問に、
「昔はメートル買いしていましたが、今は随分と減って数百枚ぐらいですね」と、平然と答えていた

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:50:28.71 ID:K5qcpbVM0.n
10代20代が今後激減するんで日本って国自体が斜陽なんだよ
一方アメリカは若者が多いので若いスターがうまれやすい

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:52:18.21 ID:P/Oj5K0A0.n
今年はあまり山達のクリスマス・イブ耳にしてないな
WHAM!のラスト・クリスマスばかり聞かされてる

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:53:41.38 ID:yIL/tos20.n
ほんと良い声してるんだよな
デビュー当時の声とはぜんぜん違って
人間の声って磨き上げる事ができるんだなと初めて思わせてくれた人
デビュー当時の声と今の声がもっとも違うのはハマショー

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:55:26.98 ID:aM7ScpXk0.n
CDバブルの恩恵も受けて
ライブ興行市場規模の急激な拡大期にも
活躍できているからね
この世代は勝ち組だよね

443: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:41:01.56 ID:Xssi6aMK0.n
>>159
その後悲惨な国の衰退でもうすぐ失われた30年目に突入

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:58:15.18 ID:J4DtPVqP0.n
10代の頃ってなんであんなに夢中で音楽を聞いてたのか分からんよな
今の10代もそうなんだろうか

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:00:47.65 ID:8hgl0/zE0.n
>>166
むかしは名曲が多かったけど今は1つもねえじゃん

しかも口パクばっかで握手券のおまけでCD付いてて
買ってる奴もごく一部(ヲタだけ)

312: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:56:15.01 ID:3rgxF12H0.n
>>166
>>173
過去の遺産で楽しめるんじゃないのか
今の10代だって90年代の曲の方がいい曲が多いと感じるだろう流石に

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:59:55.14 ID:uYsTzQwp0.n
今の邦楽しんでるもんね

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:01:16.36 ID:EOh7du7k0.n
>>171
悲しいよ
以前はその時ごとに凄いミュージシャンが必ずいたのに

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:07:01.52 ID:6SrMXYCx0.n
>>175
>>171
Superflyとか居るだろ。
歌唱力とか、8,90年代の女じゃ太刀打ちできんぞ。

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:02:11.95 ID:zRJ6hvuH0.n
少なくとも音楽で食えた時代に生きられた世代だよな。

187: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:04:48.42 ID:3715lzpY0.n
音楽のみならず日本からはあらゆる才能が消えた
若い連中の白痴ヅラ見てると未来に絶望する

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:08:23.00 ID:WjnsN4MJ0.n
この人みたいに、CMソングでいいなと思う曲やアーティストを知ったもんだが
テレビをだら見する習慣がなくなったんでそれすらもなくなった

205: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:10:26.85 ID:vqBvrxhX0.n
レコード盤の頃は音楽業界も華やかだったし優秀な人材も多かった

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:11:09.94 ID:/d0Bn1Uj0.n
山下達郎のベスト盤
たまに聴くけど今でも色あせてない楽曲が多い

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:13:53.78 ID:I32N4OKMO.n
今の時代はかわいそうだな
才能があっても悲惨

222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:13:56.81 ID:9fe+fjuj0.n
達郎好きだけどけいおん褒めてたのだけは解せない
チョーキングも知らないやつがスウィープする漫画だぞ

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:17:19.58 ID:WjnsN4MJ0.n
>>222
ヘヴィメタオタで普段アニメ見ない義弟もハマってたな
軽音部が懐かしいって理由で

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:21:57.28 ID:3Rt7/iJC0.n
輝いていたというより儲かってた時代の間違いだろw

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:23:02.20 ID:YRB4hD0I0.n
>>239
儲けだけなら今でも握手券商法で儲かってるんやで

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:25:07.80 ID:CiD+kBva0.n
90年代末00年代10年代はゴミのような時代だった。音楽シーンに何も起こらなかった

287: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:43:45.67 ID:0rpDpjpxO.n
>>248
宇多田ヒカルとDragon Ashを生んだ90年代末期がゴミなのか?
じゃ福山雅治がミュージシャンずらした90年代前半もゴミじゃん?
福山雅治よりレベル低い自称ミュージシャンは今も昔もいないだろうよ

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:36:50.22 ID:6WC73V5S0.n
まあオリコンとか死んでるよな

305: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:54:25.94 ID:L4SbaTKc0.n
クリスマス・イブって山下達郎が歌うからいいんであって
オリジナルを越えるカヴァーってたぶんないよね。それだけでシンガーとしての凄さがわかる

316: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:56:38.33 ID:aDsE0N+S0.n
>>305
それほんとそう思う
雪江と変わるだろうのところ誰が歌っても違和感がある

307: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:54:43.46 ID:Ki6FGCQH0.n
でも日本の音楽って世界にまったく通用しないコンテンツなんだよね
日本で一番売れるコンテンツはダントツでゲーム、次にアニメかな?そんで邦画
邦楽はそれよりはるか下だから
日本の音楽はいつの時代も洋楽の真似事
世界にまったく通用しない

314: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 16:56:25.35 ID:0rpDpjpx0.n
>>307
世界なんてどうでもいいだろ

363: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:14:23.78 ID:CIwjajKG0.n
>>307

単に認知されていないだけっていうのは意外と知られていない事実なんだよな。

日本に旅行に来て日本の音楽にハマる人も多いよ。

371: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:16:42.38 ID:ILi9iyF90.n
>>363
やっぱり日本はアメリカの音楽をパクりすぎたということがある
日本ではアメリカのあまりヒットしなかった曲は知られてないものが多くても
アメリカ人はマイナーのものでも大体知ってることが多い
日本がいかにパクリ曲大国であるか、ちょっと聞くとすぐ分かってしまう
そういう国にわずかにいい音楽家がいてもなかなか聞きたいと思えないよね

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:01:21.45 ID:JT7ZV43m0.n
山下達郎もそうだけど
過去の大物ミュージシャンはもっとプロデュース業をやれないもんなのか。
良いのを発掘したり、育てたりできないのか?

340: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:06:08.86 ID:5BgsXdlz0.n
まぁ、昔から趣味でプログラミングしたり早いうちからスタジオのデジタル化に
とりくんでた山下達郎が10年以上前に「これからCDは売れなくなる。ミュージシャンは
ライブで食えるようにならなければ」と言ってたんで分からなくもない。
ネットもPCも分かんねぇヤツが音楽は金にならん!って嘆いてるのとは違う…と思う。

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:14:46.87 ID:mEVP3pE/0.n
1番ライブ行きたいアーティストだなあ
せめてアリーナ、ドームクラスお願いします

368: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:16:05.88 ID:fzDnJ0vM0.n
>>364
本人がやらないでしょ大きいとこは

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:18:19.64 ID:/L/nXJ9f0.n
小室哲哉がマシに思える時代がくるとはな

384: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:20:55.87 ID:Bc9wcQE+0.n
>>377
小室曲はそんなに悪くないだろ
安室とかは今ではダサいけど

391: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:22:31.88 ID:WH8zV8WI0.n
そして、紅白からは演歌が抹殺されようとしてる
本当に終わりがくるなぁ

771: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 22:54:56.20 ID:hS2CM5kG0.n
>>391
てか歌い手の高齢化も止まらんけどな

404: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:26:50.08 ID:P34cFo3CO.n
音楽が一番輝いていた時代
50年代末期~80年代までだな

670: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 20:13:06.42 ID:07mS8o610.n
>>404
その時代に音楽を作ってきた人がジャスラックで音楽を駄目にした
自分らだけ儲ければいいんだろう

447: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:43:39.27 ID:fxVGGEQU0.n
音楽黄金時代=録音データが売れた時代
なのか
ミュージシャンの志は低いのう

457: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:48:48.68 ID:GPzz7M0h0.n
>>447
金を払ってまで真剣に聴かれた時代じゃないの

461: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:50:59.37 ID:s5l57EDm0.n
さすがにもう古臭い

481: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:01:56.00 ID:SnmZXFoO0.n
>>461
お一人様なんか当たり前の時代だからな。

467: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 17:53:15.58 ID:AjEIipBK0.n
レコードコレクションが羨ましい 見せてくれたら涎垂れ放しだろうな俺
もちろん作品も好きだぜ

489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:06:54.53 ID:pQ+0Yd3o0.n
国生さゆりのバレンタイン・キッスとどっちが
その時期限定での印税収入が多いのか

490: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:07:54.64 ID:R0/oQP5W0.n
>>489
バレンタインソングは
チョコレイト・ディスコに取って代わられた感がある

クリスマス・イブは未だ不動の4番だな

529: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:35:23.73 ID:NYqmovWi0.n
ビートたけしも、同じこと言ってるよな
オイラは一番いい時代で儲けさせてもらった
今のテレビタレントはかわいそう
こんな感じ

538: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:37:21.89 ID:AuMneiln0.n
>>529
有吉とか再ブレイクして儲けてるのに

541: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:39:24.36 ID:NYqmovWi0.n
>>538
有吉の生涯年収は、全盛期のたけしの年収だろ

542: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:39:31.65 ID:djl55GT+0.n
>>529
実際にそう思う
サラリーマンでもあの世代が得をしてる

559: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 18:48:40.25 ID:wsImttZl0.n
>>529
団塊やバブル世代がよく言うセリフだよな。
下の世代の人にとってはかなり冷酷な言葉だよね。

580: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:00:29.71 ID:ISKRUypX0.n
終わったとは言わんが
本当に素晴らしい楽曲は出尽くした感がある
こんな状況から何十年後かにも残る曲を作り出すのは
やはり今の若い人達だと思う
達郎なんて本当に良い時代に生きてきたラッキーな人だと思うね

610: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:18:37.11 ID:XeQpJYef0.n
どのバンドが特にどうってほどでもないが、
全体的にはJPOPは今、生きのいいバンドがたくさん台頭してきてて活況だぞ

621: チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE @\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:28:26.30 ID:NYqmovWi0.n
レコードプレーヤーとレコードを買って、自宅で音楽を楽しむ
その「行為」そのものがウケていた
そういう時代が、戦後70年間の中で存在していたんだよ
それは音楽の魅力というより、時代の流れに乗った勢いと表現した方がいい
ブームとか、バブルとか、そういう表現がマッチする

651: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:50:57.16 ID:SnbDy1IC0.n
>>621
それも出来ない奴が大勢いた時代
FENで曲タイトルも英語もわからず無我夢中で聴いてた世代
レコ―ドが買えずFMでテープ録音してたラジカセ世代
ガキにはレコ―が高くてソノシートで代用したのを知ってる世代
みんな音楽に限らず何かに飢えてたんだよw

655: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:54:02.97 ID:CuYTFqeg0.n
>>621
レコードにスプレーかけてチョーク消しみたいなので磨くの楽しかったよな
あの匂いを鼻が覚えてる

647: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 19:48:19.69 ID:pp9j21fA0.n
音楽じゃなくて音楽業界だろ死んでるのは
表に出てない良いミュージシャンは沢山いると思うよ、知らんけど

747: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 21:57:27.49 ID:JQ03tr9A0.n
邦楽でも洋楽でもヒット曲が無くなったよな
メロディが枯渇してしまったな

774: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 22:59:43.35 ID:rmGpwA1r0.n
街の楽器店&音楽教室が若者の溜まり場だった時代
今は楽器店も無いよなあ
こないだ散歩してたら、吹きさらしの広い公園でドラムセット練習せてた子がいてびっくりした

一般レベルで文化的に衰退化してると思う。このごろの日本

775: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 23:01:23.77 ID:oLCjnEn50.n
でもなんか忠実に洋楽を模倣するアーティストって
最近めっきり減った気がする
まあ俺が知らないだけでマイナーなところではたくさんいるのかもしれないけど

779: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 23:07:03.40 ID:cRF6ZxH10.n
もう、日本の音楽界映画界放送界すべてが死に体。

786: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 23:18:49.88 ID:SuTnP2b10.n
>>779
全盛期があったとして、それもほぼ全てが海外の劣化コピーや一歩でも国外に出たら一切通用しないガラパゴスという
セールスはともかく本質は何も変わっていないもともとそうこんなもの

801: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 23:32:31.58 ID:NYBD0gFL0.n
要するにギターやドラム叩いて歌う音楽が商業的に成功した時代が終わったと言いたいんだろう
確かに終わった
ネットに組み込まれてその一部として機能するしかないだろうな
直にテレビもそうなるだろう

823: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/23(水) 00:36:31.39 ID:hJmzntQdO.n
このドラム好きなんだけど
青山さんも亡くなってんだよね

830: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/23(水) 00:46:40.62 ID:VEHbLjUFO.n
>>823
日本には珍しいタイプの天才ドラマーだったな
青純は

829: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/23(水) 00:46:35.76 ID:SCzAfGw20.n
今のドラムは小笠原くん

836: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/23(水) 00:54:52.34 ID:FmdzYFj70.n
この世代が無責任過ぎたからこうなってんだぞ

837: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/23(水) 00:56:58.98 ID:Alowt4Cu0.n
>>836
陽水が、一番自由になりたかった時代の僕たちと言ってたから、まあ自分以外には責任とりたくない世代かもしれん

117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:41:39.52 ID:uuZEAgZb0.n
音楽がいちばん輝いていない時代だもんな
今はもう誰もCD買わない

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:05:16.68 ID:7qQi7h040.n
日本の音楽シーンは今だって輝いているさ!


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1450764152/


クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)(アナログ盤) [Analog]
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン
2013-11-20