images


1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:06:42.44 ID:CAP
アクの強い仇敵、味方の裏切り、土下座、そして、胸のすくような逆転劇――。
連想ゲームのヒントは『半沢直樹』と変わり映えしないものの、先月18日にスタートした連ドラ『下町ロケット』が目下、絶好調である。
なかでも注目を集めるのは、ギラギラとした存在感を放つ吉川晃司(50)。ただ、肝心の演技の評価は真っ二つに分かれているのだ。

 ***

阿部寛が社長役を演じる中小精密機器メーカーの本社に、黒塗りのハイヤーが横付けされる。
颯爽と降り立ったのはスリーピースのスーツを着こなす、銀髪オールバックの吉川。

阿部と対峙する大手重工メーカーのエリート部長という役どころだ。

「身長189センチの阿部と並ぶと、どんな俳優でも迫力負けしてしまう。
その点、高校時代に水球の日本代表に選ばれたこともある吉川の逆三角形の体型は、阿部にもヒケを取りません」

とは、スポーツ紙の芸能デスクの評。古川の抜擢もあってか、『下町ロケット』は、今期の民放連ドラでは最高視聴率となる18・6%を叩き出した。

「TBSの“チーム半沢”スタッフが手掛ける池井戸潤作品の3作目なので、放映前から期待度は高かった。
今回も『半沢』と同じく“濃い”ドラマですよ」(同)

ベテラン俳優による脂っぽい演技に、松平定知・元NHKアナの重苦しいナレーションが加わり、
ドラマを観終わると胃もたれは必至。主人公の阿部も“正義は我にありだ!”と叫ぶような熱血漢である。

「そうしたなか、準主役級の吉川だけはクールなキャラクターに徹している。
そこが渋カッコいいと女性人気も再燃中で、視聴率の底上げにひと役買っているのは間違いありません」(同)

※「週刊新潮」2015年11月19日号
.
SHINCHOSHA All Rights Reserved

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151123-00010002-shincho-ent
デイリー新潮 11月23日(月)8時2分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151123-00010002-shincho-ent.view-000
ギラギラとした存在感を放つ吉川晃司

2: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:06:52.86 ID:CAP
■顔の“どアップ”

とはいえ、ライブで“シンバルキック”を繰り出すロックンローラーのイメージが強い吉川に、巨大企業の“クールなエリート部長”が務まるのか。

「セリフは棒読みですし、滑舌も悪い。演技も共演者からは見劣りします」

と手厳しいのはライターの吉田潮氏である。

「本当に底意地の悪い敵役には、演技力に定評のある木下ほうかや新井浩文を配置している。
その意味で、今回の寡黙な役柄は適材適所と言えるかもしれません。
まぁ、セリフ回しや演技力はともかく、ビジュアルで魅せる今回のドラマは彼に向いているとは思います。
重要なシーンで顔の“どアップ”を多用するベタな演出は、このシリーズのお決まりのパターンですからね」

確かに、ドラマ中の吉川は終始、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべ、たまに喋っても“手段を選んでいる余裕などない!
”“全責任は私が取る!”といった短いセリフが目立つ。“決め顔”がウリなせいか、ドーランも濃い目だ。

一方、吉川の抜擢を歓迎するのは、上智大学の碓井広義教授(メディア論)だ。

「NHKの大河ドラマ『天地人』で織田信長を演じた時にも感じましたが、彼は一筋縄でいかない役どころにハマりますね。
ミュージシャンとしてのカリスマ性が滲み出て、彼が登場すると画面が引き締まる。
中小メーカーの技術力を目の当たりにして心が揺れる難しいシーンも、表情と所作だけで見事に演じてみせました」

ただ、セリフに難ありとは碓井氏も認めるところ。“残念”な芝居を目立たせないのも演出の手腕なのだ。

「ワイド特集 残念なお知らせがあります!」より

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:09:01.93 ID:cOLLrSE10.n
見た目は目を引く容貌で目立つよな
そこは強みだと思うけど
演技は確かにアレ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:11:06.94 ID:me5S/xmf0.n
あの棒読みは狙いだろ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:12:05.12 ID:gja8nNUW0.n
吉川はいいとして今田がやばいだろ。

373: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/24(火) 00:30:53.90 ID:UcMPkXjQ0.n
>>10
ほんとそう思うわw

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:14:01.96 ID:yq2MSNWj0.n
滑らかに台詞を述べる吉川なんて
逆に気持ち悪いだろ。

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:14:55.66 ID:zAw5X0bg0.n
池井戸の荒唐無稽ドラマにも飽きてきたよ。半沢の二番煎じのような気抜け感がある。

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:17:54.27 ID:prLc7dik0.n
>>16
恋愛モノやサスペンスや刑事ドラマよりはリアリティがあるでwwww
他はそんなのばっかりだし。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:15:15.46 ID:ZRpRdoAw0.n
今田の無表情棒を見たら
十分過ぎた

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:44:55.65 ID:TUto1Uzs0.n
>>17
無表情じゃなかったじゃん
一応顔つくろうとしてた
それがなおさら面白かったw

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:16:27.99 ID:S0nU/jTO0.n
作り手も吉川に求めてるのは圧倒的な存在感であって小器用な演技ではないだろうからあの演技で良いと思うけど

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:16:39.19 ID:OEvHfpA80.n
阿部ちゃんも滑舌も悪いじゃん

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:17:39.81 ID:B1NpgNgW0.n
今田は研究者顔じゃないな
石倉さんは町工場顔だけど

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:40:23.39 ID:wnKMOTom0.n
>>23
今田は医者役やろ
医者役とかもっとないわけだがww

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:18:59.47 ID:V6xwHTAp0.n
吉川は画になるな あの役は適役

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:19:26.85 ID:oWVr89u50.n
吉川の代表作になる予感...

164: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:36:14.09 ID:qKWX+bP00.n
>>27
ありそう

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:19:35.79 ID:tJ5cfxiw0.n
昨日、亀梨の全力110キロ投球をみて
吉川の始球式で130キロの凄さを実感した

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:43:45.75 ID:c8NHsGMM0.n
>>29
それ凄い

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 14:41:08.03 ID:P6BkWOTt0.n
>>29
マジかwww

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:18:52.21 ID:aW3oktAIO.n
>>29
斎藤佑樹なみじゃん

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:20:18.48 ID:4VgBWvhn0.n
吉川はあれでいいんだ
それでもカッコいいし

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:22:20.08 ID:Rwo1HLuL0.n
今田耕司の棒読みよりマシだ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:23:02.52 ID:NblmWMXa0.n
演技云々はわからないが吉川は雰囲気がある

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:23:43.05 ID:7AMvtY4J0.n
マトモな「役者」が殆ど出ていないドラマって凄いなw
結構楽しんで見てるけど。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:24:02.04 ID:AkEg12cm0.n
木下ほうかが上司には全く見えない。
貫禄不足

163: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:36:09.77 ID:+gJndbAN0.n
>>42
貫禄が必要なポジションでもなかったでしょ
世渡り上手であそこまで来たって感じがでててあれはあれで俺はすきだったけど

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:24:07.99 ID:aLzFu09U0.n
とりあえず顔アップでしかめ面で成立するならいいじゃん別に

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:24:10.03 ID:emKp5kUp0.n
今田起用したってことは悪役なのかと思ったらここまではまともなキャラだ
このあと小泉に取り込まれるかな

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:24:23.48 ID:NydV09yK0.n
今田の配役サイテー なんだあれ

48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:25:01.62 ID:Puij/MYF0.n
酷い言われようだなw

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:25:13.36 ID:n+2jnq4j0.n
キングオブコメディの今野が一番ないわ

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:28:32.39 ID:9P3R6uHD0.n
>>49
あいつも酷かったなw 顔が個性的すぎてそっちばかりに目が行くし
微妙と言えば佃の娘役、あいつも大根、いろんな意味で

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:29:39.88 ID:LfVfLmGA0.n
>>49
今野はアクセントとしていいぞ
昨日の真野の独り喋りのときに、後ろにいたのも良かったw

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:25:23.39 ID:9P3R6uHD0.n
恵、今田、杉様だってそうとう酷いし、石倉三郎だってあんなに下手なのって驚いたけどな。
ジブリの主役級の声ぐらいの違和感商法じゃないの?

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:26:31.78 ID:ZRpRdoAw0.n
>>51
良くも悪くも石倉三郎は石倉三郎しかできないな

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:30:40.54 ID:9P3R6uHD0.n
>>53
本当そう。石倉三郎にしか見えない。夭折した娘を持つ苦悩の男になんか絶対見えない

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:25:41.16 ID:e2MPvbfw0.n
>>67
娘の設定はなしだけど、おそらく2-3代目の地方の町工場の社長ってのは合ってる。

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:26:55.50 ID:6zuJbIgV0.n
ようするに、
セリフ回しが上手く、滑舌も明瞭。演技も共演者の中で飛び抜けているのに、
まったく印象に残らない役者がいかに多いかという証明。

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:28:49.36 ID:p/uHyn5Y0.n
まあ、役者としての演技力は確かに足りてないけど
実際に大企業トップにいそうな部長ではあったな。
むしろ帝国重工の社員が列になって並んでるような
シーンの描き方の方がアニメチックで引いた。

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:30:40.48 ID:8ejGM6pD0.n
セリフ回しはともかく
よーく雰囲気は出てたよね

それより他全体が過剰演出ぎみな事のほうが気になったわ
せっかくナレーションに松平さん使ってるんだからもうっとこう
ドキュメンタリー風の作りにした方が良かった

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:30:43.30 ID:e+/eY9lm0.n
カッコつけマンの吉川が、そこら辺を殺して演技してるとこに、この役にかけているのが見えて
いいと思う。
あと、オールバックにしてすげー髪型で出てきた世良にもビビった。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:34:00.31 ID:KFYdMaXk0.n
存在感出せるってのは、
努力次第でどうにもならんからね
その結果、何やっても~、な役者が出来るのも
仕方の無い事かと

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:35:19.27 ID:qIjn64Hl0.n
下手なんだけどカッコいい
すごいポテンシャルだと思う

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:35:48.38 ID:l6tkIZYbO.n
吉川滑舌悪いって見かけるけど阿部の方が気になって仕方ない

吉川は髪を白髪だらけと地肌丸見えにしてきた気合いっぷりにおっ、と思ったし、目はキモいけど
お辞儀とか案外しゃきっと出来てサマになってるのが良かったかな

ベテラン専業役者で上司役なのに意外とお辞儀がこなれてなくて興ざめしたのもいたし

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:51:01.94 ID:p/uHyn5Y0.n
>>75
阿部ちゃんは下町の親父の雰囲気を出すために
やり過ぎ感があって少し冷めた回がある。
まあ演技は上手いとは思うけど。

76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:35:56.16 ID:Z8LwCgSF0.n
半沢直樹の時の壇蜜とどっちが演技下手?

356: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 23:45:18.25 ID:6YFAck+i0.n
>>76
だんみつ

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:37:24.15 ID:BjxBNIjL0.n
今田は子供達に慕われてる善良な医師みたいからあれでいいと思った

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:39:11.60 ID:tIhbNTrK0.n
日本人の演技なんかどれもあんまり変わらなくないか
煽りとかじゃなくて誰が演技うまいのか教えてほしい
それだけ吉川下手って言うならいっぱいいるんでしょう

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:40:28.98 ID:dLNoJzTg0.n
セリフや風貌はありだと思うんだけど
目力がなさ過ぎ。
目を見てると、通常とちょっと大きくなる2パターンのみ。
その上、目は小心者の優しい目。

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:40:33.70 ID:UhcUODTy0.n
地味な俳優の実際に会社にいそうな演技がいいんだよな、下手くそなくらいがちょうどいい

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:40:58.01 ID:ouc+fslb0.n
阿部寛と吉川晃司て、演技力ないけど
存在感だけで?押しきってる感じで
生理的に受け付けない
だから、一度も見てない。
やっぱ、WOWOWの方が
キャストも、内容も最強!

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:47:47.44 ID:1CFXJ5N70.n
>>87
見てないやつが何言ってんの

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:41:31.28 ID:uxHrcvXm0.n
恵は素直に上手くて良かった
吉川も棒気味ながらビジュアル存在感と迫力で良かった
世良も悪くない
今田は悪い

92: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:42:13.36 ID:hFFU42mQ0.n
器用な吉川なんていやだ

95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:43:15.89 ID:tPYfY62G0.n
社員の前で歌っておくれよ・・・・・・
せつなさを殺せない とか・・・

238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:01:27.14 ID:VFFWxyNh0.n
>>95
杉良太郎と、ビーマイベイべー
と言いながら、出てきたら神

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:44:19.78 ID:qrn+L1XE0.n
今田のほうがありえない、今後重要な人物なのに。
吉川が叩かれるのは、部下の新井が上手すぎるからだと思う。

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:46:41.80 ID:cyH6wtJW0.n
いや普通に演技上手いと思うよ

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:50:37.21 ID:KhyjlCaZ0.n
良い意味でリアルなんだよ。感情が顔に出ない人ってあんな感じだもん。
怒ってても喜んでてもほとんど顔が変わらないのがすごくリアル。

112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:54:26.23 ID:A9HIGjCc0.n
石倉、娘との思い出はもっとゆっくり重々しく話したほうが良かった早口すぎた

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:55:22.76 ID:9P3R6uHD0.n
今のところワーストは今田さん?
東国原は許される?

121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:58:48.68 ID:wkn6A7kW0.n
るろうにの吉川の役と演技は良かったわ

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:03:30.72 ID:ec5jTAAy0.n
毎週鼻からロケットを打ち出して欲しい

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:03:31.68 ID:xNISaGmW0.n
下町ロケットはロケット篇だけのWOWOW版を観てたから
あまり観る気がしなかったのだが
思った以上に脚本のテンポがよかった
ストレスがたまらない感じ
あとキャスティングが豪華だよな

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:08:02.43 ID:TPPzVjKI0.n
昨日の昼間の再放送をチラっと見ただけなんだが面白かった
毎週録画予約しといたけど最初から全部見たかったなあ

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:13:50.84 ID:KcflPnXO0.n
吉川たしかに滑舌悪いが
画面に出るとお!っと思う変化というか華はあった
あの役は地味すぎてもダメ 帝国重工に埋もれる

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:23:24.00 ID:D22j/b5z0.n
今田はないよ
天下無敵のミスキャスト
こんなあほ顔の大学教授いないよ。

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:23:43.61 ID:uzE8HSRt0.n
普通に良かったけどなぁ
そんなアホみたいに喋るのばっか居てもうるさいだけだし
はにかんだ笑顔がいい感じだった

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:26:19.51 ID:Q2GO1q9C0.n
今夜が今田

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:31:13.26 ID:trfRPSsi0.n
半沢より面白い
はまった

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:31:29.22 ID:VDVaPYhJ0.n
木下ほうかもお笑い出身なのにお前ら優しいな

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:25:06.56 ID:+C+Ug7T50.n
>>157
元新喜劇出身だもんな。知られてるかわからんが

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 12:52:09.45 ID:CFMdHrvQ0.n
下町の社長に迫力っているのか?
WOWOWの三上の方が下町の社長感出てて物語に入り込めたわ
吉川もちょっとくどい感じがして渡部のがよかった
ただ地上波だし引きは阿部と吉川の方があるだろうけど

185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:19:07.02 ID:Fu+t6HMi0.n
ケンシロウとレイ

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:30:40.21 ID:NydV09yK0.n
今田が予想以上に下手だった
ミスキャストの極み
視聴者舐めすぎ

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:46:58.20 ID:a/0Ukg190.n
>>192
昔のドラマの演技を知ってたら逆にマシになったと思うぞw
最近のささききの演技見て下手だと思う人がデビュー作の映画を見たら今のささききが相当上手くなったと実感するのと一緒だw

241: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:10:26.23 ID:G7M9XQ8+0.n
>>200
佐々木希の例えは分かりやすいな

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:39:05.24 ID:rdNmmvaQ0.n
吉川晃司って
もともと俳優だろ
歌のほうが副業だったはず
阿部寛の方こそモデル上がりの色もんだろ

209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:53:13.04 ID:/TRVa/Kj0.n
>>195
最初はアイドルまがいのロック歌手だったぞ

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:46:49.55 ID:MlzZo7NJ0.n
なぜ今田をチョイスしたし
同じ世代の芸人なら板尾のが経験豊富な分はるかにいいわ

207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:50:44.63 ID:lQQ3Kqc50.n
>>199
悪役なら板尾で良かったかもな
言うても今田も悪役にしか見えんが

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:50:24.85 ID:IVae6qzy0.n
別に悪いとは思わなかったな。原作に力があるとはいえ近年では至極まともでよくまとまったドラマだ

210: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 13:53:30.02 ID:ZrQ7t0nW0.n
吉川晃司、キライだったけど、
このドラマでかっこええやん!って初めて思ったけどね

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 14:03:30.95 ID:s/o3VahFO.n
今田は顔で演技出来ないのがな駄目だな
魚にしか見えんし

219: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 14:08:04.28 ID:IpC6x8R10.n
悪役の小泉孝太郎が割りといい

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 14:33:30.01 ID:VUgL9Tg8O.n
今回は世良が悪役なんだっけ?
今回の予告だけ見たさいは全員が悪役かとイメージしたが、今田グループが善で世良グループが悪なんだよな?
石倉とか悪役出演かとイメージしてたから好い人役で嬉しかったわ

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:29:31.43 ID:qfzkRiS70.n
世良は根はいいやつでしょ 阿部信者にすぐなるよ 小泉がラスボス

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 14:53:22.10 ID:ktaNmd6KO.n
財前部長渋すぎる

240: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:05:54.11 ID:SIsDvlwj0.n
>>235
役員会で直訴するシーンは特に

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:03:05.42 ID:SzuEBBQi0.n
そもそも演技が上手いとか下手とかそういう問題じゃないんだよ
物語の流れで違和感なくその人物として見れるかどうか

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:27:46.87 ID:85Hly6Un0.n
>>239
阿部寛もあえてテルマエばりのオーバー演技
下町ロケット自体そういったデフォルメした演技を求めているのであって引いてみたらギャグドラマみたいなもの
怒り狂っていた唐木田が現地視察したらボロ泣きとか違和感しかないがそういうドラマ
吉川はその存在感があればいいので細かい演技なんて気にもならない

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:15:06.24 ID:FEUykhL70.n
そういや次回予告で「なんだかな~」言ってたな
阿藤さん亡くなった後に撮影したのかな

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:23:11.41 ID:aW3oktAIO.n
佃製作所のとびっきりのこだわりを見せられて翻意するところ良かった

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:24:04.02 ID:xdzNO0oP0.n
かつて紅白で過激にやりすぎて、NHKを出禁になった
次の紅組河合奈保子の歌の番になっても演奏をやり続け、ギターを炎上させ、
河合奈保子はビビッて歌わないで、舞台袖に戻ってる。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dnR0V38RJqk


257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:26:35.97 ID:ZrQ7t0nW0.n
今田と石倉並んでると、なんのコントかって思ったわ

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:41:07.95 ID:o+mNczH10.n
>>257
演技はそんなに気にならないがあの魚顔が並ぶと真面目なシーンなのに笑いそうになる

273: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:44:59.58 ID:ZrQ7t0nW0.n
>>269
演技気にならないの?マジ?
これ以上ないって位の棒だったじゃん。

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:27:44.31 ID:ZrQ7t0nW0.n
そういやピーターの演技と存在のキモさはすごかったな。

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:34:01.34 ID:2SmsPhwk0.n
吉川の演技は、少なくともこの役にはよかったと思う。
いろいろな役がこなせる器用な人とは思わないが、適材適所で
キャスティングした人の手柄なんじゃないか。

272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:42:55.18 ID:9TAYJ/sx0.n
それにしても世良公則の頭が気になってドラマに集中出来ないのは困る。

275: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:49:55.98 ID:85Hly6Un0.n
>>272
マルモのおきてではバンダナしてたからな

277: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 15:58:04.45 ID:9TAYJ/sx0.n
>>275
マルモは自営業だからバンダナありやけど
さすがに医者だから晒すしか無いのだろうけど
あんな不自然な髪型無いw
せめて草刈正雄くらいメンテしてから出てきて欲しい。

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 16:26:05.78 ID:AD6tsXpS0.n
棒読みって言うけど現実世界でなんでも感情込めて喋ってる奴なんていないだろw会話のほとんどは棒読みなのに役者とかが演劇論語ってるの見てるとわらけてくるわ

285: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 16:32:06.75 ID:cc7y+3BF0.n
>>284
映画「ミスター・ルーキー」での田淵幸一の演技(?)を見ることをお勧めする。
野球評論家が野球評論家の役をやって棒読み演技になってる。

295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 16:54:01.67 ID:Bcjr5+jW0.n
キャスティングひどいと思う
ピーター 吉川 今田 石倉は
ひどい演技でストーリーに集中出来ないレベル

301: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 17:13:51.04 ID:xZv0VXMP0.n
>>295
そんなに演技に対して造詣が深いのなら、テレビドラマは見ないことをお勧めする
つーか誰なら満足するの?まさか堺雅人とか言わないよね?

296: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 16:56:20.08 ID:9iVqro/S0.n
小泉、いい感じだけどな。
育ちのいい好青年しか演じれないのかと思っていたけど、なんか腹黒さを
さわやかな仮面の下に秘める感じが良く出ていると思う。
うまくいけば、役者として一つグレードアップできそう。

321: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 19:58:03.01 ID:EBvw6Z9e0.n
今田は、まあ合格点だろ
それより小泉孝太郎が下手すぎる

328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 20:29:32.43 ID:8CRBDG+v0.n
吉川は存在感がハンパなかった
セリフの少ないあの役であれ位の存在感を出そうと思うと大御所クラスになるからあれはあれで正解
上手下手とか解説してるバカは話全体の雰囲気を考えていない

331: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 20:52:12.64 ID:o3OLqM1RO.n
>>328
ドラマポスターにも出てこない役ながら
一番おいしいとこもってった

338: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 21:40:13.16 ID:CZLbu2pT0.n
セリフよりメイクが気になった
ドーラン塗りたくってる部長がいるかよ

347: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 22:05:18.49 ID:G7gAQSvD0.n
>>338
財前CGでもよさそうだった

339: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 21:41:16.81 ID:/TRVa/Kj0.n
恵が良かったぶん、今田が可哀想なことになってるなw

364: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/24(火) 00:12:17.81 ID:cNgygh500.n
吉川はデビューしたころから格好良かった。
当時、ジャニはたのきんとかシブがきとかだから問題外。
COMPLEXも格好良かった。
カッコつけ過ぎ歌唱法を、完全に自分のスタイルとして昇華していた。
同世代で格好いいと思える芸能人はこいつだけ。

370: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/24(火) 00:22:45.92 ID:vxK2gUpv0.n
>>364 まあね、いつでもいい男だったね。これだけ芸能界残って行けるとは。

380: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/24(火) 01:48:24.87 ID:7XaL6h2Q0.n
吉川晃司は雰囲気だけで様になってたよ

一話の終わりの「佃製作所とはなんなんだ!」みたいなシーンのオーバーアクションはちょっと面白かった

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:31:06.00 ID:YN3KqfaV0.n
吉川晃司の難点は二枚目すぎて現実感がないことかな。でもかっこよくて良かったけどね

348: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 22:08:01.10 ID:XhNEq5tK0.n
スピンオフ
財前部長

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/23(月) 11:41:02.25 ID:5R3MLAv10.n
すかんぴんウォークの頃から吉川の演技はこんなもんだろ


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1448244402/