ダウンロード (1)


1: 元ジャニーズJr. ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:25:53.10
2013~14年に行われた<Now What?!>ツアーでのドイツ・ヴァッケン公演を収録した『From The Setting Sun… (In Wacken)』と日本武道館での公演『…To The Rising Sun (In Tokyo)』の
2枚のライヴCD/DVDを同時期にリリースしたディープ・パープルのロジャー・グローヴァー(B)が、日本のオーディエンスは「音楽をリスペクトしていて、彼らから学ぶことは多い」と語った。

グローヴァーは『Goldmine』のインタビューで、2公演どちらもリリースすることにした理由をこう説明した。「ヴァッケンや武道館という特別な場所でプレイする機会があれば、使うか使わな
いかはべつとして、レコーディングしておきたいと思うものだ。両方リリースするっていうのはバンドのアイディアじゃなかった。レコード会社から話をもちかけられ、“どう思う”って訊かれたとき、
俺は“わからない”って答えたんだ。でも、“ドイツと日本のオーディエンスは全く違う。その相違がわかるんじゃないか”って言われて、それって素晴らしいなって思い始めたんだよ。バンド
は同じだ。そして毎晩同じようなセットリストだが、違うオーディエンスに向き合っている。そして、この2つのオーディエンスは正反対なんだ」

ヴァッケンでのパフォーマンスはヨーロッパで最大級のヘヴィ・メタル・フェスティヴァルでのことであり、ドイツのどのオーディエンスとも違っていたそうなので、ドイツと日本のオーディエンス
が正反対と言っているのではない。

しかし、この2公演の違いは明らかだった。「ヴァッケンでは、俺らのことは知っているだろうけど、多分観たことはないというオーディエンスを前にプレイした。会場の大きさ、オーディエンス
のエネルギーに圧倒されたよ。その一部になれたのはすごい体験だった」

「武道館、日本のオーディエンスは一般的にもっと落ち着いているし、もっと礼儀正しい。実際にステージに上がるまで、そこにオーディエンスがいるのかわからないほどだった。そして、
数秒、大騒ぎになった後また静かになる。椅子に座り、音楽を聴こうとしているんだ。じっくり耳を傾けるオーディエンスだ」

「だから、全く違う体験だった。日本のオーディエンスは、音楽をリスペクトする方法を知っている。と言っても、静か過ぎるっていうわけじゃない。このDVDを観ていて、俺はたくさんのことを
学んだよ。武道館へ来た人たちは、俺らがステージへ上がる5~6分前には着席して待ってるんだ。彼らを見るのは勉強になる。すごく礼儀正しいし、きちんとした服を着て、音楽について話
している。大聖堂にでもいるような雰囲気だよ。一方のヴァッケンは純然たるパーティーだった」

また、グローヴァーは、武道館はサウンドも素晴らしく、パフォーマンスにいい影響を及ぼすと話した。

『…To The Rising Sun (In Tokyo)』は、2014年4月12日に行われた公演を収録している。

http://www.barks.jp/news/?id=1000121432

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:49:55.62 ID:uI96JNfQ0.n
>>1
単にノリ方が分からないだけのカッペ連中を
音楽をリスペクトしているとかアホ外人の勘違い丸出しだな

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:51:45.50 ID:jYp/X1uT0.n
>>51
ノリ方わかってるぜ系の老人のウザさは異常

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:27:56.03 ID:vSDeLomu0.n
どうせインタビュアーが「日本のファンは他の国のファンと比べてどうですか!?」って褒めさせる前フリしてるんだろ

167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:34:18.08 ID:AHG8q28V0.n
>>6
そりゃヴァッケンオープンエアと武道館の2つのライブ出すんだから観客の質の違いになるだろw

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:29:29.62 ID:AHt/wYLB0.n
音楽の聖地が『武道館』ってのはなんとかならんのか(´・ω・`)

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:33:00.55 ID:t/sYvtTC0.n
>>9
ビートルズが原因

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:33:39.28 ID:jaPjwA1N0.n
>>9
あのビートルズも立ったステージってのはあまり現存してないからなぁ

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:16:07.27 ID:BII0eZQz0.n
>>9
マジレスだけど、あの形が円形に近く
本当に音響的に良い
どこ向いて演奏するかは困るけど、音の跳ね返りは理想なんだ。

243: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 10:42:30.30 ID:x8y/oeiF0.n
>>203
武道館は円形に近い形状が定常波を発生して音響的に劣悪
具体的には低音がワンワンと共鳴して篭もるんだわ

それを解決してライブレコーディングに挑んだのが、かの有名な
'72、ディープ・パープルのメイドインジャパンだ

当時はまだマイナーだった日本の録音機材を使い、エンジニアも日本人でそろえた
定常波を吸収するワイヤーロープを張り巡らせる音響対策を施したのも彼らエンジニア

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:31:09.71 ID:Plu4ZO+W0.n
もうファンもすっかり年老いたよ(´・ω・`)

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:33:31.84 ID:Fvt3/V0v0.n
リッチーはギター弾いてるの?

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:38:05.59 ID:XmUXKHAT0.n
>>14
来年レインボーやパープルの曲でライブやるってよ

15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:33:36.07 ID:U4GykNsh0.n
実際、ミュージシャンの本音はどっちなんやろ?日本みたいに演奏やテクニックをじっくり観たい聴きたい。のと、とにかく騒ぎたい楽しみたい。どっちが嬉しいいんやろ…

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:34:17.83 ID:xiv8U+CQ0.n
>>15
そんなの人によるに決まってんだろ

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:48:38.59 ID:AbkpuCjb0.n
>>15
ビートルズなんて演奏も聞かずに騒ぐだけのファンに幻滅してライブやめちゃったよ

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:24:23.95 ID:HufKBw0J0.n
>>15
日本の観客の評判は悪くない
静かなだけと言われるより、音楽を聞き入ってると言われる方が多いんじゃないか

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:34:00.79 ID:ydDvog+O0.n
いった先で『XXは心の故郷です』って言うのをやめろよ。

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:34:27.68 ID:Plu4ZO+W0.n
俺的に武道館はチープトリックだ(´・ω・`)

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:37:51.25 ID:BzLsvaZE0.n
武道館はあのせりあがってる客席が日本の箱物で一番好き

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:38:29.06 ID:0c5B4C+g0.n
> 椅子に座り、音楽を聴こうとしているんだ。じっくり耳を傾けるオーディエンスだ

本当に日本の客はディープ・パープルを座って聴いてるんだろうか
確かに客の平均年齢は相当高いとは思うけど

68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:58:00.54 ID:/Bin9pF30.n
>>27
眠いんや

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:39:55.56 ID:cE4fv3Ts0.n
 
70年代の武道館ライブwwwwwwwwwwwwwwww

煙のイントロで、観客が表拍に手拍子いれてるもんだから、
リッチーが途中でとめちゃっただろwwwwwwwwwwww
で裏拍のタイミングで入れ直してるwwwwwwwwwwww
 

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:01:56.25 ID:9Qth3C0h0.n
>>31
おれはそれを知らないし、あんまこのバンド興味ないけど。
このごろずっと ボブマーリー聞いてて、
ライブインジャパンなんてのもつべにあって聞いたら
「ノーウーマンノークライ」でとんでもない手拍子あって背筋凍ったわ
これミュージシャン怒って帰るんじゃないだろうかっていうような手拍子w
あした気が向いたらアドレス貼るわ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:40:55.23 ID:ETKF516n0.n
ビートルズの時は、女どもの叫び声で演奏が聴こえなかったが。

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:59:15.62 ID:/Bin9pF30.n
>>35
叫ぶのが正しい態度だと教育されたからだろ

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:42:34.46 ID:z/J1TsGB0.n
なんだその外人プロレスラーみたいなコメントわ

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:45:12.68 ID:ueG4Lz3cO.n
音痴ギランではなく第三期で再結成してりゃなあ

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:46:50.70 ID:RjtWbbis0.n
今じゃインディーズでもやれる聖地

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:49:34.59 ID:4ZSaRIRc0.n
外タレ観に行くときは、じっくりパフォーマンスを見て聴きこんで
出費分取り返そうというセコい気分にはなるw

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:51:22.76 ID:0euLG55u0.n
札幌の公演で客が将棋倒しになって混乱したな

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:06:02.66 ID:HlxFDF6g0.n
>>55
それレインボー

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:51:38.50 ID:4Gc2Id3q0.n
こんなのリップサービスだろ
日本はどうですかと聞かれただけ
観客がおとなしいってだけで褒めてるわけじゃないぞ

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:53:31.63 ID:bI2kyzXy0.n
ライヴ・イン・ジャパンのジャケット見ても座ってる奴多いもんな

次の来日の時に「おとなしくしてるから、多分つまんなかったんだろ」と思ってアンコールをせずに帰ったら暴動が起きて
翌日のライヴが中止になった

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:56:03.34 ID:5IFAnPy30.n
あんたがたが売れるのは日本だけさ

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:13:25.12 ID:1EeyRGCq0.n
>>64
来年のリッチーのハードロックライヴは日本では行われないようだが
フェスのドイツ2公演はともかく、単独のUKバーミンガム公演は即日完売

現在は1枚1000ポンドほどで取引されている状態

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:57:50.28 ID:PG54/2mG0.n
リッチーのライブいきてー。日本にこないかなー。

70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/10(火) 23:58:35.34 ID:QOVnj99e0.n
もう、メンバー、七十近いだろ

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:02:05.38 ID:Dn3aNXDq0.n
観衆ももうお爺ちゃんお婆ちゃんじゃねw

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:04:29.82 ID:dQKyJPOH0.n
演奏は全部差し替えだから、どこで収録しても同じじゃんww

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:06:03.02 ID:uIqoH48d0.n
日本でもボカロなんか聴いてるバカは音楽をリスペクトしてないけどな

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:09:54.28 ID:vI+pcR1q0.n
リッチーいないパープルもなかなかだよ
http://youtu.be/zegET7HI3Zs


94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:10:02.33 ID:vSxip+bY0.n
二期のパープル
たしか初めての東京ライブの音源が良かったので
ライブ盤でリリースしたんだよな

あとビートルズが日本で公演したとき
はじめて静かに聴いてくれる観客の前での演奏で
俺たちこんなにオンチだったんだ、ってショック受けて
以降スタジオ録音オンリーになったとか聞いたことが

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:15:10.57 ID:6eXEmZSm0.n
海外の格闘技の選手もみんなそういうね。
騒ぎたい暴れたいんじゃなくてちゃんと試合を見に来てるって。

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:17:00.11 ID:mZHhtw9t0.n
どう騒いだらいいのか分からないだけ
文化の問題

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:35:33.86 ID:WFLcWu9A0.n
>>102
そうなんだよな
結局決め事や指示がないと何していいかわからない
みんな周りを気にしてそれに合わせようとするから
手拍子やシンガロングも局所的にしか起こらないことがしばしばw
逆に邦楽アイドル系やV系のペンライト芸や決まった振り付けなら一糸乱れぬレスポンスを見せるw

幸福な勘違いってやつだな
プロモーターあたりがそう説明してるんだろうけど

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:25:16.26 ID:4bH/ihT50.n
去年クラプトン武道館で観にいったけど
みんな静かに聴いてるなと思ったら
回り観たらみんな白目向いて寝てた。

106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:26:29.08 ID:dsT6fqxh0.n
観客がノイズを出さないからライブ録音にはうってつけ

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:27:05.98 ID:StwSRm1P0.n
どっちかっていうと音楽というより歌詞をリスペクトしてると思う

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:32:37.05 ID:0H9E0PsD0.n
高い金出すのオタばっか現象
帰りの飛行機でたまたまステージ見た英語喋れるファンに
あそこのギターフレーズ間違ってたよっすねって話しかけられてウンザリ
なのは定番

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:39:18.20 ID:simfO6a30.n
日本人は違法コピーせずに真面目に金を払うから、リップサービスしておけば
また金づるとして繋ぎとめておけるからな

日露戦争の戦時国債を最後まで払い切った、律儀な国民性が世界中に知れ渡って
るから、どこかで通貨危機が起きると行き場を失った金が日本に流れ込んで円高
になるのは、皆さん知ってるでしょ

122: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:42:30.28 ID:KsoT4Jov0.n
今年ノエルが大阪でやった時静かすぎて心臓の音が聞こえたって言ってたわ

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:50:00.87 ID:B2PufXTD0.n
>>122
大阪公演ですら静かだったなら東京公演とかお通夜状態だなw

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:48:40.53 ID:v6H3PyeV0.n
>>172
1972の大阪も固まった。
多分、後日の東京も同様だっただろう。
当時、大学に入学し夏休みに大阪に帰省し高校時代のバンドメンバー5人で見に行った。
前年のGFR(グランドファンクレイルロード)と同じ感覚のノリで行ったがLIVE音源の通りオープニングから客席は石の地蔵だらけになっていた。
多分、大阪や東京のロック小僧はショックを受けたのは間違いないだろう。
流石にアンコールのブラックナイトではシートの上を飛びまくって地蔵が弾けていた。
LIVE終了後、5人は無言で家路に帰りレコードを聴き直した。

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:44:50.44 ID:2yeBuNTB0.n
今コンサートは2極化してるな
若者→ジャニーズやAKB
中年→外人バンド
そりゃ多少高くても金持ってるから出せるわな
クラプトンみたいにラストライブと煽れば集まってくる
日本観光もできて一石二鳥

127: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:46:10.52 ID:1EeyRGCq0.n
>>125
最近40代ぐらいのパンクスのオッサンが大量にアイドル方面に流れて来てるのはなんなんだろうな?

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:48:58.82 ID:qR2ldcQw0.n
ナウなヤングにバカウケの洋楽ってなに?
EDMがナウいの?

132: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 00:55:34.34 ID:e7Ej3bj60.n
ツェッペリンは日本のホテルの窓からテレビを放り投げたらしいな

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:07:33.45 ID:5Mf7hZ0I0.n
「ウーマン・フローム・トウキョウ」という曲があるくらいだから、元々が日本びいきなんだろう!

137: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:12:27.20 ID:biAjyXlE0.n
ジョン・ロードもリッチーもいないパープルなんて・・・

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:31:03.40 ID:n6f876450.n
>>137
価値無いよな~

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:14:43.85 ID:wAufiq9W0.n
ライヴ・イン・ジャパンに写ってる客の半分は死んでるだろ

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:17:00.58 ID:2LBKjAtJ0.n
ジョン・ロードは音楽史上初めて、
キーボードを打楽器として使用した人。

144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:21:41.11 ID:+jYVya/B0.n
パープルの印象はハードロックなんだけどうるさくない、って感じ
ハイウェイスターのアルバムとかインロックをよく聴いた

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:34:30.11 ID:dsT6fqxh0.n
ジョン・ロードはプログレやりたくてリッチーはハードロックやりたかったそうだな。別れずに一緒にやったのがおもしろい。

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:56:46.49 ID:WkRrWO710.n
リッチー・ブラックモアとジョン・ロードのいないディープ・パープルなんて桑田圭祐と原坊のいないサザンオールスターズみたいなもん

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:03:31.71 ID:k50DanDZ0.n
メインの2人がいないのにディープパープル名乗れるのが不思議。
権利は誰が持っているのかな?レコード会社?

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:39:58.47 ID:oZnCotCG0.n
デイヴ・ムステインは周りを顧みない如何にもという暴れ方をしてるアメリカ人に切れてつまみ出させたしな。
ああいう音楽なのに。

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:42:24.94 ID:/aLS3FRg0.n
>>169
あいつ神経質そうだもん

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:50:38.21 ID:oZnCotCG0.n
この前のラウドパークなんて客どころか出て来るバンド皆礼儀正しい。
SLAYERのトム・アラヤなんて「ドウモアリガトウゴザイマシタ」と一歩下がって仰角45度のお辞儀。

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 02:51:15.39 ID:L/p0levA0.n
大体女はバカみたいに騒ぎ立てて、野郎はじっくりプレイやら機材やらに熱心に食いついてるイメージ

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:15:36.97 ID:BPBtrYJJ0.n
>>174
女が正解じゃね?ま、好きにすりゃいいけど

178: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:17:40.73 ID:oZnCotCG0.n
ジンジャーは止めろと言われていたクラウドサーフを繰り返してた奴に切れてステージに上げてからそいつの頭をギターでガツン。

231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 08:13:34.13 ID:N/Q0dqt70.n
>>178
大阪だったな

181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:30:01.70 ID:BsEa0WEH0.n
ものは言い様というか、ミュージシャンにもよるだろうな
静か過ぎて受けが悪いのかと思って凹んだり、ノリが悪いと怒ったり
やる方も観る方も人それぞれ

191: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:57:16.15 ID:oZnCotCG0.n
しかしライヴ・イン・ジャパン物ってホント多いな。
アメリカ、イギリスの次位?。
単独の会場の収録としては武道館が一番多いのかな?
昔は3週間の日本ツアーなんてザラだったな。全米ツアーかよw

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 03:59:43.12 ID:QOVoH8yl0.n
それは違う
音楽をリスペクトしてるんじゃない
白人様の音楽をリスペクトしてる
白人様の奏でる音楽以外はただの雑音に過ぎん

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:10:07.25 ID:yMxl8IY60.n
>>193
黒人の音楽も好きだよ

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:03:58.77 ID:oZnCotCG0.n
札幌の事故以来81年までは日本では立ってると警備員にぶん殴られたからな。

196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:07:25.51 ID:1weBFbnj0.n
争奪戦を制し身銭を切ってコンサート行ってんだ
そら自然と民度は洗練されるよ

197: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:07:47.64 ID:x6jQHJ1S0.n
エイジアの日本コンサート
http://www.youtube.com/watch?v=Oa6DTeCTSZA



たしかにみんな行儀よく拍手してノッている

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:11:21.16 ID:oZnCotCG0.n
>>197
これ確かMTV生中継だったから開始が昼の2時位。

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:08:14.16 ID:xsn1kCW40.n
1978くらいかなグラハムパーカー来日公演でもアンコールまで誰も立たなかった
これも後ろの人に気を遣うというのもあったとおもう
いまでも文句言われるトラブルはある

204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 04:24:19.99 ID:+x8BFzQG0.n
まあ、歌詞が分からんから必然的に「演奏」に耳がいくよね。

215: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 05:41:16.21 ID:uRsS8Q0/0.n
チープトリックの黄色い歓声は今聞くとまるでSE

254: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:18:31.64 ID:XRuysC970.n
>>215
チープトリックの前にBCRのブームがあって75-78年くらいか
それで洋楽でワーワーキャーキャーの再来だったな
アリーナで皆が立つような共同認識ができたのは80年代後半以降だな

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 06:09:27.62 ID:VcrPsM320.n
騒がなくて大人しいから物足りないって事だろ

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 06:13:43.42 ID:lSxP+k3U0.n
この人らもビッグジャパンのカテゴリーに入るの?

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 06:42:03.62 ID:El0HuNPL0.n
オレはロックコンサートは馬鹿騒ぎしたい
でも周りがロックインテリ気どりばかり
なので浮きたくなくて騒げない
とりあえず押さえておく、で来てるやつばかりだからつまらない

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 07:03:47.63 ID:oZnCotCG0.n
PINK FLOYD東京公演全部行ったけど、
ロック・コンサートなのに皆着席で一言も発せず咳さえできないような雰囲気で、
おまけに室内なのに糞寒かった。

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 07:07:11.10 ID:El0HuNPL0.n
>>226
フロイドなんて特にロックインテリ気どりのやつが「とりあえず」で行きそう

オレはルー・リードのLIVEで呆れて以来、そうなりそうな大御所のLIVEは行かない

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 07:12:57.56 ID:Tis4gZ3a0.n
ライブイントーキョーのスモークオンザウォーターでの手拍子のやり直しを聴けば、どれだけ日本人が音楽を理解してないかが分かる。

230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 08:04:15.08 ID:aSEzN8LY0.n
>>228
音楽文化の違いや多様性と音楽に対する姿勢を混同してもね
もちろんこれはリップサービスだと思うけど
日本にもいるが海外だとただ騒ぎたくてきているような人も多いんだろ
日本でいえばこないだのハロウィンみたいな感じの人

239: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 10:07:07.74 ID:RgE437PR0.n
この前やってたドキュメント番組観たけど
ロジャー・グローヴァーってリッチーに嫌われて脱退されられたのね

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 10:47:15.84 ID:2FRyw90A0.n
>>239
一番長くなかった?でも

253: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:10:14.99 ID:iZ0ZkIf60.n
おっさん達は隙あればすぐ座ろうとするから、曲を聴くために座ったと思われてよかったなw

255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:19:33.87 ID:XRuysC970.n
>>253
欧米でも皆坐って聞いてたよ
むしろ立つ習慣というのがMTVで捏造されたもの

258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:41:50.43 ID:XDv1KdXj0.n
70年代の初来日のコンサートで
聴衆がスモークオンザウォーターで1拍、3拍で手拍子を打つのを聞いて面食らったって
エピソードが好きだわ。まだその時代の日本人は音頭に合わせて打つ手拍子しか知らなかったんだろう。

262: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:54:09.95 ID:OQVdWea/0.n
>>258
日本の民謡の、はぁ~、ドッコイショとか合いの手というのかな
揉み手というか、摺り手というのは外国にはない動作なのだそうだよ
だから、留学生とか英語教師とか、地元のイベントに参加するととまどうそう

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 11:13:03.49 ID:+h//li8IO.n
あの宴会みたいな手拍子に合わせてリフ弾き直すのが名盤たるゆえん

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 13:44:38.79 ID:ybFau//d0.n
日本の観客のマナー、優しさが一番わかるのは
ベンチャーズの地方コンサート

263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 14:02:00.78 ID:YvMz+uOL0.n
パープルはメタルじゃない
これだけははっきりさせておきたかった

269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 17:12:54.31 ID:bV/yXrdC0.n
>日本の観客は音楽をリスペクトしている
音楽を金儲けの道具としか考えてないロジャーグローバーに言われるとなんかむかつく

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 01:49:41.34 ID:rqMWtElx0.n
そこで、なんで妥協できたのかがようわからん。
次のアルバムが売れるかどうかだったらしいが、そんなことで自分の方向性を変えられるもんなんかね?
とはいえ、未だにDPを聴いているワタシャは化石かぁ?

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/11(水) 09:30:24.69 ID:hXlwof/S0.n
1973年再来日を果たしたDEEP PURPLEは、武道館で2公演を予定していた。
しかし初日の公演で、演奏曲目が、前年と同じことで怒ったファンがアンコール前の曲
で放ったロケット花火がリッチーの足元で爆発し、それに怒ったメンバーがアンコールを
しなかった。そのため大暴動となり、武道館の蛍光灯は槍投げの槍のごとく投げつけられ
アリーナのパイプイスも投げられ山積み状態、壁の時計も引きちぎられるという暴動が起
こり、翌日の公演は中止という事件にまで発展した。


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1447165553/