ダウンロード (8)


1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:56:22.65
「CDが売れない」といわれて久しいが、かつて、ミリオンヒット当たり前、Wミリオンすら連発という時代があった。

それが1990年代。アイドルがミリオンヒットを連発する先駆けとなった時代でもある。

きっかけはテレビ東京系のオーディション番組『ASAYAN』。ここから台頭してきたのがシャ乱Qのつんく♂。モーニング娘。の生みの親だ。

結成は97年9月。当初こそセールス的に伸び悩んだが、99年9月リリースの『LOVEマシーン』が120万枚を超えるミリオンヒットに。一躍、大プロデューサーの仲間入りを果たす。

つんく♂とモー娘。(およびハロー・プロジェクト)のその後の快進撃は記憶に新しいところだろう。モー娘。は次々とヒット曲を連発。
卒業と新メンバーの加入を繰り返し、グループの新陳代謝をしながら「プッチモニ」や「ミニモニ。」などの新グループを誕生させ、
さらにメンバーをシャッフルするなど、今のAKB48グループにもつながる手法を確立させた。

もちろん、この他にもMr.Childrenやスピッツといったバンドの活躍や、チャートにはあまり反映されなかったもののピチカート・ファイヴやフリッパーズ・ギターを中心とした“渋谷系”と呼ばれる動きもあった。

だが、音楽業界に詳しい評論家の麻生香太郎氏は、総じて「90年代はTVの時代だった」と振り返る。

“ドラマやCMとタイアップする手法”(CHAGE and ASKAや米米CLUBなど)から“アーティストのキャラクターを魅力的に見せて
ヒットにつなげる手法”(音楽番組『HEY!HEY!HEY!』の功績)を経て、さらに“アーティストをつくり出すところから見せるドキュメンタリー的手法”(『ASAYAN』)へとシフトチェンジしながら、
音楽はTVと密接に関わり、ヒット曲を生み出してきた。

しかし、音楽に触れる機会がTVからネットに移った現在は、90年代のようなヒット曲は生まれにくくなっている。
麻生氏も「それは仕方ないこと」だと言う。

後にも先にもこれほど音楽シーンが盛り上がり、CDが売れた時代はない。

とはいえ、カラオケに繰り出せば、いまだに90年代の曲を歌うという人は多い。また、中田ヤスタカらを筆頭に、
この時代に青春期を過ごし、多大な影響を受けた若者たちが長じて今のミュージックシーンを支えている。

こうして90年代という時代の熱量は、これからも脈々と受け継がれていくはずだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150823-00052488-playboyz-ent
週プレNEWS 8月23日(日)6時0分配信

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:58:13.55 ID:zxdaoGpP0.n
あの時代が異常

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:59:08.20 ID:gxyfA6UM0.n
あの頃中高生だった大人達には今の中高生は異星人に見えるだろうな

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:02:16.39 ID:GTx2EErB0.n
>>4
ンナコトナイ。
こんだけネットが発達してること考えれば納得。

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 05:59:51.32 ID:hJKNXoYW0.n
値段が高すぎた

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:08:47.75 ID:N3QdVxOO0.n
なんでそんなに買ってたの

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:09:17.82 ID:hJKNXoYW0.n
ネットがなかったから

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:18:15.95 ID:rGhikUEt0.n
お金もあったんだよな~

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:26:18.82 ID:oKwHdgtw0.n
今は毎月1万近くスマホ代で奪われる代わりに

音楽、、、ようつべとか
映像、、、ようつべとか
映画、、、色々サービス

で只みたいな感じだもんな。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:27:40.50 ID:zIOGSBYQ0.n
80年代、90年代はめちゃくちゃ面白かったわ
2000年代に入ったとたん日本全体がギスギスしはじめてつまらなくなっていった・・・
2010年代とかはもう完全に終わってる・・・

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:34:55.19 ID:uDjaa2Nb0.n
新しいものに着いていけないおじさんは、未だにTM NETWORKとかB'zとか聴いてますわ。
今月はglobeのCD買ったし。

あ、ベビメタとか日本以外だとテイラースウィフトとかアリアナグランデなんかは買ってます

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:42:18.64 ID:awn+6iDJ0.n
CDプレーヤーが急速に安くなった時代だな
CDからカセットにコピーしてウォークマンで聞くのが主流だった

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:44:39.04 ID:hICvl8CM0.n
スマホでほとんどの人が1万はお金獲られる
そうなると1万円使ってた娯楽を削ることになる

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:44:41.47 ID:ahyNWRxy0.n
逆にあの時が異常だった気がする。

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:47:21.23 ID:dr+bsoLa0.n
CDが売れない理由って一つ二つじゃないからなw
コンテンツの多様化、携帯電話の普及により金がまわらない、ネットの普及で
その気になればほとんどがただで聴けてしまう、音楽シーンそのものが停滞してる、
(二十年前のヒットチャート見ても今と大してかわってないw)etc

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:57:34.70 ID:MVbo1aVY0.n
>>23
>音楽シーンそのものが停滞してる

みんながCD買わなくなったから、新しいミュージシャンがデビューできず
レコード会社も昔ヒット飛ばした人を使い回してるからだよ。

音楽に金を払わなければ、このように音楽そのものが衰退するのは当然の成り行き。

31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:02:56.86 ID:DENrGuek0.n
>>26
ネット時代なんだし才能があれば出てくるやつは出てくるでしょ
tubeの歌ってみたとかコピーでさえクソだらけでガッカリ
オリジナルメロディや歌詞はボーカロイドが最初の興味だけで
コケてそれを証明しちゃった

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:43:18.47 ID:dr+bsoLa0.n
>>26
もうあらゆる手法が出尽くしちゃって新しいものが生まれにくいって
のが実は一番の理由なんでないかな?
例えば60年代のヒット曲と八十年代の音楽を比較すると歴然とした
変化や進歩が感じられるけど同じ時間系列で八十年代の後期あたり
から現在の音楽を比較するとそれほど変わってないんだよねw
洋楽なんてグランジ、オルタナムーブメント以降ムーブメントらしいもの
が起きていない
そのオルタナだって新しい音楽かと言えばロックリバイバル的なものだったし

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 21:03:59.07 ID:upRTxex40.n
>>26
昔は、新しい音楽は基本的に洋楽からパクっていた
フォークだって、ロックだって皆洋楽の流行りをパクっていた

ところがパクリ元の大部分アメリカ様がずっとヒップホップに嵌っている
しかし、これは基本的にアメリカでしか受けない
日本でこれを取り入れたミュージシャンは、大抵悲惨ことになっている(たまに当てる人が散発)

新しい音楽シーンて元々パクリが大部分だったのに
そのパクリ元がずいぶん長い間、日本には受けないものが主流

パクリ元をyoutubeとかMTVとかで直接見れる人も昔より圧倒的に多い
パクリ自体が難しくなってきた

203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 22:54:35.45 ID:YHUa17xu0.n
>>194
それ思う。
ヒッピホップだのハウスだので音楽が分かりにくくなった
洋楽だとセリーヌ・ディオンやマライア・キャリーぐらいまでは日本でも流行ったけど
そこから後はついていけなくなっちゃたんだな
メディアの変化は確かにあるだろうけど、音楽自体も分かりにくくなってる

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:53:03.89 ID:v0bdutDr0.n
今思い返すとゴミみたいな曲ばっかやわ
完全にテレビに洗脳されてたわ

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:30:05.25 ID:+73hBuLk0.n
>>25
それ。ネットあったら叩かれてミリオンは行かない

28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 06:59:19.77 ID:qtotByTo0.n
10代で安室奈美恵や宇多田ヒカルが出現した時のような
圧倒的なスター性を持つ超大型新人が彗星のように登場しないと業界が活性化しない

AKBとかEXILEみたいなメンバー数の多さで勝負、雑魚の寄せ集めみたいのは論外
  

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:02:26.77 ID:708ChgN70.n
違法コピーが蔓延して、稼げなくなって、優秀な人材が入ってこなくなった。

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:06:11.03 ID:wTWLLVxhO.n
そんなに経済的に余裕ある生活じゃなかったから
CDも吟味して買ってたつもり。
だからか、いまだに大半は持ってるし、たまに聴いてる。

今は買う前にネットやYouTubeで確認してから気に入れば買うけど
実店舗では買わなくなったなぁ。

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:07:43.64 ID:nSBdjHlI0.n
職場でずっと有線でJポップかかってんだけど、音の作りが全体的に幼稚でお子様ソングが多い
歌手とかまったく知らんが、こういうのってアニメの主題歌か何かなのか?

あと、特にジャニーズ系が終わっていると思う 
音を聴くだけでジャニとすぐわかる合唱だけの幼稚ソング

日本のポピュラーミュージックは欧米シーンに比べてはるかにレベルが低いと思う
精神年齢の低さなのか、美的感覚の違いなのか?

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:18:37.97 ID:C+2/34KS0.n
>>33
いや、ジャニ系とは限らない
今は非ジャニアイドルグループがたくさん出てきているから違うのもある
韓流も混じっているしな

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:12:07.83 ID:wTWLLVxhO.n
シングル曲を聴いて気に入って
どうせ買うんならと同じ曲が入ったアルバムやベスト盤を買ったら
シングルと違いすぎるverになってたときの悲しさったらもう。

41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:22:35.05 ID:DENrGuek0.n
>>34
今は知らないけどシングル出した後しばらくしてから
アルバムが出ていた頃は別バージョンは両方買ったご褒美みたいでけっこううれしかったな
逆にシングルカットっていうのもあったけど

36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:16:53.85 ID:nSBdjHlI0.n
グルーピングのプロデュース力はあったかもだが、つんくは曲作りの才能は枯渇してんだろ
どれも後に何も残らないコンビニお子様ソング
大人が聞くに堪えないものばかり

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:21:00.05 ID:eydFYRfc0.n
2曲、下手すりゃ1曲1000円の時代だったなw

今は月1000円で取り放題だろ
いい時代になったよ

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:21:55.46 ID:l/lD5A6b0.n
日本だけに限らないと思うぞ。
巷に溢れる無料音源を見てると、お金出して買うのが馬鹿馬鹿しくなるし、Jpopも洋楽も面白いのが減ってる。
90年代がよく見えるというのは、大問題でしょ。

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:22:50.67 ID:wTWLLVxhO.n
なんでモー娘。の話で
ダンス☆マンは評価されないんだろう。
娘。でヒットした曲って
大半がダンス☆マンが関わってるでしょうに。

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:26:16.29 ID:TI4Bzgek0.n
>>42
ハロヲタは評価してた
ベリーズ工房の流星ボーイがダンスマン編曲で受けが良かった

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:25:45.86 ID:zKUWFn7uO.n
レンタルもない、ネットもない、携帯も着うたもない、MDもない

曲聴くにはCD買うしか選択肢がない。

45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:30:26.75 ID:ODcJ/HMA0.n
馬鹿みたいな枚数のCD買ってた層が本当に欲しいCDしか買わなくなったんだからそりゃそうだろ
皆が皆とは言わないが年取ると新しいのより馴染みのアーティストなり曲なりで十分になるんだよ
気になる曲が出てももうそんなに音楽に対する情熱はないからネットでも何でもとりあえず聴ければいいしね

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:33:23.83 ID:TbE/p88W0.n
今の曲はサビが弱い

47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:33:44.17 ID:s1xRRrxI0.n
この90年代に、人件費を削るためなのか音楽を安っぽい
打ち込みにしちゃったのがまずかったんじゃないのか。
次から次へと曲を書かないといけなくなったから、
どんどん曲も適当になってったし。
そんなこと続けてちゃ、そりゃ誰もポップスにカネ使わなくなるよ。

もう一度、80年代みたいにフルオーケストラでポップス作ってみれば?
いまピンクレディーとか松田聖子とか当時の曲聴くと、ほんと豪勢だよ。
カネかけて曲を作ってたんだなと思う。

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:38:04.04 ID:H3wkgOy10.n
>>47
もう演奏者不在だからな
今の音楽はミュージシャンではなく技術者が作るものになってしまった

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:42:44.81 ID:KitZ/z2S0.n
>>47
その分、たまにしかCD出さないアーティストは良い曲多いよね
やっぱこだわって作ってるなって感じる

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:50:01.52 ID:/BiGPWvZO.n
>>47
バックトラックを“聴かせる”ものにするには
ドラムとベースをスタジオミュージシャンにするだけでだいぶ変わるんだけどね
あと井筒和幸が映画について話してた中にあったが「ものを創るときは大勢が関わったほうがいい」んだよね
全てを独りで作り続ける限界は必ずある
井上陽水もアレンジパートナーに恵まれ出してだいぶ助かったらしい

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:54:47.88 ID:enxqDTMG0.n
>>47
昔の音楽を聞き返すと、40年代も50年代も60年代も70年代も、それなりにいいんだよね
80年代も前半はすごくいい
それが、80年代後半になると打ち込みデジタル音源が急速に普及してきて
ひどいサウンドになってしまう
90年代になってようやく生音の良さやデジタルサウンドの見直しが進んで回復するけど
音楽的には暗黒時代

63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:08:35.65 ID:dr+bsoLa0.n
>>59
テクノロジーの進歩がその時代においてクリエイティブなものに
影響してしまうのは仕方がない
YMOなんて明らかにシンセサイザーが出来てそれが当時新しいもの
として受け取られたからこそ存在した
それと八十年代後半がひどいかというとそれは単に好みの問題だろw
ゲーム業界なんかはハードの変化が露骨に影響する

103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 18:10:53.66 ID:UuMx5JXX0.n
>>63
そう、何が酷いとかは好みに左右されがち
それをさも自分の耳は確かだと言わんばかりの奴が偉そうに語るのが此処での常
音楽聞く耳がどうかは知らんが、自分とは違う意見を聞く耳は皆無

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:40:32.16 ID:KitZ/z2S0.n
レンタル、配信、ようつべと
音楽を聴く手段は昔と比べてたくさんあるんだから、音楽聴くためにいちいちCDを買う、ってことにこだわる必要ないじゃん。
それにCDって馬鹿みたいに高いしさ。安くする気もないのに買ってくれは無理あるよ

54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:48:35.83 ID:H3wkgOy10.n
>>50
ハイレゾのダウンロード販売価格ってCDより高いんだぞ
ファイル販売ならCDのような製造コストも商品の輸送費も商品保管の倉庫代も掛からないはずなのにおかしい
マスコミ使ってハイレゾブーム煽りながらも結局はなにがなんでもCD売りつけようとしやがるから胸糞悪い

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:51:03.89 ID:E1YJz6600.n
90年代は小室の存在だろ
出来の良し悪しは別として

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:54:32.87 ID:/BiGPWvZO.n
>>57
小室とカラオケボックスブームとトレンディドラマ
CMタイアップヒットもドラマが元気だったからこそやね

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 07:58:16.72 ID:dr+bsoLa0.n
90年代あたりから枠みたいなのが出来ててそれから固定されてるような印象w
ビーズ、サザン、グレイ、ミスチル、ドリカム、スピッツ、ラルク、椎名林檎、宇多田ヒカルetc
なんかが常連枠でそれにモー娘。の代わりにAKBなんかが来て小室のかわりに今は
ヤスタカなんかがいてオレンジレンジが消えたかと思ったらgreeeeeenとかがその枠に
填まってたりするw
二十年くらいシーンが固定化しちゃってるって昔と比較すると考えられないよなw
本当は文明が進歩するほどコンテンツの新陳代謝は早まるはずなのにねw

62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:05:18.21 ID:6HN2klcp0.n
90年代は第2次ベビーブーマーの10~20代
今より若者の絶対数が2倍多かったんだからCD売れ行きも良かった
少子化の今ではそもそも音楽をよく聴く若者がいないw

64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:14:29.63 ID:TI4Bzgek0.n
80年代は洋楽のカバーや音がスカスカの音楽が多かった印象
単に好みの問題だろうけど音楽的にはなかなかつまらない時代だった

66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:15:35.94 ID:0OPVc34z0.n
どんな曲が入ってるんだか解らずに3000¥もよく払ったね・・・

72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:27:19.05 ID:DENrGuek0.n
>>66
基本がA面が2枚出るとそれを入れて他はどうでもいいみたいのは
確かに多かった
ニューミュージック系みたいのは実験してるようなのもあったよね

69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:22:12.92 ID:dr+bsoLa0.n
八十年代の半ばあたりまで日本のヒットチャートって歌謡曲一辺倒だったのが
後期はバンド形態の音楽が大頭してきた感じだったよな
それでそれまであった歌番組が成り立たなくなって打ち切りになったりとか
ボウイあたりがヒットチャートに入るようになった頃からが今のJポップの原型
だったような感じがする

71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:23:16.76 ID:UXGrY6Dv0.n
00年代以降に出てきた歌手は大したことない連中が多い

これがすべてを物語る

73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:33:13.53 ID:ksAagcQ30.n
今の曲が悪いとは言えないんだな

74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:39:53.81 ID:cUX3ZE4F0.n
80年代で邦楽は終わっている。
すべてやりつくした。

あとは機械でごちゃごちゃ誤魔化しているだけ
70年代の歌謡曲ちゃんと聴いた方がいい。

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:45:57.93 ID:TI4Bzgek0.n
>>74
70年代歌謡曲はテレビスタジオ披露とCD(当時はレコード)じゃだいぶ違うけど
どっちを聴いたらいいの?
CDは音がすっきりしすぎててつまらないかな
テレビでの披露バージョンのほうが迫力あって好きだわ

機械でごちゃごちゃアレンジしてるのは当時としては
流行の最先端で格好良かったんだって

75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:44:36.54 ID:cUX3ZE4F0.n
今の音楽も歌い方は歌謡曲だよ、
あとボウイか佐野元春の歌詞ののせ方。
これだけ。

よく聞くと歌謡曲なんだ。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:45:36.08 ID:tABrxCOe0.n
90年代が糞だったからそれ以降がダメになったんだろ。
90年代が売れたのは80年代の洋楽、邦楽良かったからだろ。

79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 08:47:33.20 ID:CZYZp/VX0.n
ドラマの主題歌にしときゃ、あの長細い8cmCDが売れまくった
そんな時代

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 09:17:05.79 ID:H3wkgOy10.n
>>79
あの細長いパッケージは収納しにくくて最悪だったな

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 09:21:58.27 ID:Rhj9LaSf0.n
折って収納してくださいって書いてあるけど
ジャケットは切ることを前提につくってない

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 09:31:02.20 ID:DENrGuek0.n
当初はアダプター買わないとまだプレーヤーが対応してなかったね

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 09:38:13.29 ID:yba3cg5G0.n
マイベストのテープを作るのが娯楽の一部だった
それを友達に貸したがる奴もいたし、それを聞くためにわざわざドライブもした

個人的にはglobeが出てきたあたりがピークで宇多田に代わり、宇多田が下火になった頃に完全に終わったわ
globeとか小室の時は、スキー場へ行けばcan't stop fallin love?だったかな、だったり、夏はポカリのミスチルだったりTVのCM効果も半端なかったし

AKBやK-POPとか言われ始めた頃には全く聞かなくなってたな
年齢的な事もあるだろうけど

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 09:55:31.83 ID:/BiGPWvZO.n
ザ・ベストテンや夜ヒットにいる生バンドの人が
カラオケ使用で後ろで手拍子したりする割合が多くなったのが80年代の終わりごろ
バブル前夜で世の中がおサレ()になってきた頃だよな
演歌が消えたりフリフリドレスが消えたりしてTHE芸能みたいなのが薄まった

86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 12:12:13.00 ID:Csa1YVSl0.n
今は娯楽が多様化したのと、スマホやネットで毎月毎月金吸い取られてるからね
昔ならCD買うのにつかっていた金だよ

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 12:15:44.56 ID:Csa1YVSl0.n
大ヒットに注目あつまるが、それこそマイナーシンガーも普通に食っていけた
山崎まさよしみたいな個性的なメロディメーカーも結構いた
今となっては、そういう人たちの曲を探して聞くのが楽しみになっている

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:16:09.42 ID:Ed8XB/nF0.n
UK、USを中心として海外音楽をインディシーンのレベルまで
リアルタイムでネットで情報を漁れる時代となっちゃ
そんな過去の手法通用しないのも当然だわ
ただでさえ趣味嗜好や娯楽も多様化、細分化してるんだし

89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:25:03.95 ID:P3g6sZPs0.n
一般人に過去のやり方が通用しなくなったので
逆に滅茶苦茶情弱にターゲットを絞って商売をするから
AKBとかジャニーズだらけになっちゃうと言うのもあるだろね

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:36:41.89 ID:VFpm0Niq0.n
流行について行けない人はおじさんですよー


昔のテレビ番組はこんな煽りばっかしてたからな。
ここで言うおじさんとは全体主義に乗れない非国民を指す言葉だから、全体主義、協調性が当たり前の日本では
誰もが同じ曲を聴き、同じ曲をカラオケで歌う事が義務の様な状態があった。

それが90年代の音楽シーン
そんな時代を美化する奴は戦前の日本を美化する集団と同レベル。

100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 16:36:42.99 ID:YPHejndp0.n
>>93
あれ酷かったよね
どこもかしこもカラオケカラオケで
仕事上で仕方なくカラオケ行けば歌わないと場が白けるしかと言って自分の好みの曲でカラオケ歌うとぽかーんってされるんだよ
カラオケのためにTSUTAYAかどっかの中古シングルでモー娘と松浦亜弥を買って覚えたの思い出した

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:42:59.57 ID:aRccDL+r0.n
松田聖子は歌謡POPS、ファンは幅広い普通の人多数
中森明菜は怨念歌謡曲、ファンはお釜、シスターボーイ、普通じゃない事をおしゃれがる成り上がりプロ(陽水とか)多数
90年代のグループ歌手、売上げ枚数だけは凄いがファンは当時の若者に限られている

96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 13:48:45.36 ID:9I5DoJmm0.n
ミリオンセラーつったらこんな感じかね

80年台:1億人が知ってる
90年台:1千万人が知ってる
今:10万人しか知らない

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 14:21:42.28 ID:VWUW8cEA0.n
長くなるから結果だけ言えば、最近はCD買う人も音楽を聴く機会も減少してる
一部の事務所と広告屋のビジネスモデルに乗った限定的な対象を売り込む強引なマーケティング手法で
ますます大衆が興味を失い、もはやヒットチャートやCD売り上げ枚数ですらただのプロモーション材料
悪貨が良貨を駆逐し、そして国内音楽業界は低レベルな連中が蔓延り死んでゆくw

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 16:12:06.92 ID:dr+bsoLa0.n
ちょっと昔まではヒットチャートなんかで上位の曲は聴いてなきゃいけない
みたいな風潮があってヒットしてるって音楽を中心に聴いてた層が存在した
というかそれが主流だったんだけどそういう概念って完全に終わったよなw
この間記録的に売れたっていうAKBの香具師なんか聴いたことないぞw
んで今のほとんどの人がその曲を知ってなければいけないなんて思ってすらいないw

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 18:25:17.24 ID:12X57shDO.n
>>98
つかランキング上位の曲はCD買ってちゃんと聞いたりしなくても歌えるくらい耳に入ってくる環境があった

101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 17:42:15.14 ID:wTWLLVxhO.n
レコードからCDへ移行した頃は
レコード会社の親会社に家電メーカーが多く
そちらの意向が反映されてか、一気にCDになっちゃったよね。
ハイレゾは時間かかるだろうな。
パナソニックのSDコンポみたいになりそう。

102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 17:52:32.86 ID:bHYVimwc0.n
自分の好きな音楽にしか金掛けなくなっただけじゃないかな。メディアで今注目の、流行ってる、話題になってる、って扱われたアーティストをじゃあ聴こうってひとが減っただけじゃないかな。今が普通だと思う。自分に本当に響くアーティストしかいらないってことでしょ

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 18:17:44.46 ID:bHYVimwc0.n
難しいこと考えないで個人が、あ、これいい曲だなぁって思ったら買ったらいいだけ。

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 18:25:35.67 ID:bHYVimwc0.n
昔、宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとか倖田來未とか知らないとダメみたいな風潮があってほんと糞だった。好きな曲しかどうでもいい、音楽趣味を他人と共有したくない今の若者が正しい

111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 19:07:53.01 ID:JWGM6s9+0.n
>>108

馬鹿がドヤ顔

メガヒットもあったが色々な歌手に興味が分散してた過去と違い、現在はAKBや西野カナや声優だけが売れ、それ以外は廃業の危機という時代なのに

漫画も同様で、ワンピースや進撃の巨人などグーグル検索上位に出てくるようなものだけが売れる時代

113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 19:18:16.11 ID:bHYVimwc0.n
>>111
なるほど。そう言われればそうだな。ということは音楽なんてどうでもいい。今の若者は音楽みたいなしょうもないものに金を払うのがバカらしくなったんだな。仕方ないな

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 19:07:17.60 ID:yba3cg5G0.n
町のCD、ビデオレンタルが無くなった時点で終わったな

今じゃTSUTAYAくらいしかないもんな

136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 09:45:32.91 ID:ieDCTG81O.n
>>110
90年代に幅を効かせてた駅前の小さいレンタルビデオCDはどこも潰れたな
あの頃は大学生でその個人レンタルビデオでバイトしてたな

114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 19:49:29.98 ID:bHYVimwc0.n
音楽に救われたとかいうキモい人間が減ったから音楽の売り上げも下がったってことでいいよな?音楽屋に共感しすぎアホって。

126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 00:19:20.36 ID:IR2lcLEb0.n
>>114
その通り
アーティストの歌詞なんて誰も聴いてないし気にしてない
今やお笑い芸人やマツコデラックスの発言のほうが影響ある

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 20:01:01.16 ID:4beUP/AA0.n
少子化と趣味が多様化したからでしょ。あとYoutube。
歌手や楽曲のクオリティが下がったからではないと思うよ

116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 20:03:37.47 ID:P3g6sZPs0.n
まあでも製作予算は下がってるだろから必然的にクオリティも落ちてるんじゃね?
あと今日日音楽は金に成らないから才能のある人も別分野に流れていくだろうし

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/24(月) 20:14:21.65 ID:vS6cFdNXO.n
ジャンルは細分化してるのかもだけど、売り上げは一極に集中してるな

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 00:42:38.70 ID:e379x2ia0.n
百恵、淳子、聖子や明菜の時代の歌は日本国民全員が知っていた
ミスチルやドリカムになると聖子や明菜の3倍CDは売れているがファンしか知らない

売る枚数だけを追いかけたこの変化はレコード界にとって良かったのか悪かったのか?
テレビを見ても歌手の新曲が待ち遠しいとか興味を持った80年代まで、ファンでなくとも堀や小泉の新曲を
聞いてみたかったものだ
ところがBZやドリカムの新曲を待つのはファンだけになった、売る枚数は確かに多いが国民は誰も知らない歌だ
ファンだけ

156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 23:41:22.96 ID:AshLVV1g0.n
>>128
マスコミからミスチル現象とか持て囃されてた時代は
男中心だったが学校中で流行ってたよ。love×3もみんな知ってた
200万超えの曲はやはり凄い影響力があったと思う

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 07:23:27.38 ID:uSzbW4pf0.n
>>128
>>156
それだけ広まってたという割には、1億2000万の国民で、たった200万しか売れてないってむしろ変じゃん?
買ってない人の方がはるかに多かったって話

130: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 01:04:34.49 ID:iuzdi64W0.n
まあアホみたいに売れた時代だったな
100万枚売っても20位に入るかどうか、くらいの時代もあったような

140: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 10:11:41.65 ID:noMRV+eU0.n
だからといってネット発のコンテンツが取って代わるってわけでもなかったな
ボカロだなんだいっても能力ある奴は結局金が動くところに移動するわけで

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 13:02:01.36 ID:9K6TCsS40.n
ヘヴィメタルを聴こう(提案)

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 18:10:14.29 ID:qOVQCSzT0.n
>>141
90年代にJ-POPばっかり聴いてた当時の若者、今のジジババはヘヴィメタルに対する拒否反応は普通じゃないから絶対に聴かないと思うよ

150: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:52:34.18 ID:ieDCTG81O.n
>>143
B'zやX聴いてるんだから普通に入れるだろ
流石にグラインドコアやデスメタルになると苦しいだろうが
普通にヘビメタは聴く対象になる

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:58:30.88 ID:qOVQCSzT0.n
>>150
そう思うでしょ?
実は日本人って音よりも容姿と文面で判断する傾向が強いんだよ。
例えばAC/DCは今までのヘヴィメタルの枠で語られていたけど
ここ最近はメディアがパンクとガレージロックの枠で取り上げたら日本でも売り上げが上がったんだよw

142: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 13:49:10.41 ID:AWK9550s0.n
最近90年代が懐かしくなったな~
そうなるとは思ってなかったのに

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 18:51:12.14 ID:PHX9xH560.n
90年代中頃かアムラー・浜崎ブームの辺りから大人が聴かなくなった。詞もどんどん青臭くなり中高生向けの商売になっていったと思う。

146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:01:30.69 ID:5EEhSYaL0.n
レンタルCDに歌詞カード付いてないことも多かったからカラオケ練習用に買うしか無かったんだよ
シングルCDの売れ行き良かったんじゃね?今の子はシングルは買わずにアルバム買ってそう

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:03:03.82 ID:qOVQCSzT0.n
>>146
今時の子は配信が中心だよ

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:41:36.17 ID:nn89MX1d0.n
>>147
今もレンタルやっとるやん
若い子もPCにデータぶちこんどるで

148: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 19:05:51.77 ID:u/IVbktC0.n
自分の中で邦ポップを崩壊させたのはもーむすとオレンジレンジとスピード
子供のお遊戯を大人が嬉々として聴いてた、気持ち悪かった
オレンジレンジは最近フェスで見たら楽しかったので見直した

152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 20:10:24.74 ID:qy50XlLm0.n
ドリカムの未来予想図Ⅱ等を聞いたとき、音楽的にステップアップしたような気がした
通俗音楽から私小説的平和音楽へ
年を取って通俗音楽の奥深さ普遍性を気付かされたのは筒美京平のヒット曲の数々、勿論そこから
70年代~80年代までの他のプロが作った曲の高いレベルの数々も聞き直した
90年以降は特定の曲しか聞かないが80年代までは色んな歌手の曲を聞く

153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 21:39:23.77 ID:KuFWd50/0.n
CD買う事がお洒落みたいな側面もあったからな

154: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/25(火) 22:10:19.17 ID:qOVQCSzT0.n
>>153
そう言うのは配信が主流になってる今もあるな
女にモテる為にコレを聴いてるだとかくっだらねえ理由で

157: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 12:38:40.66 ID:7FzpBOeA0.n
よくロキノン系やマイナーな音楽シーンを叩いてる
売上至上主義な人がいるけど、だったらバラエティ番組の企画で
お笑い芸人に歌わせた歌であっても、それが売れたら
どんな音楽通に支持されてるモノよりも価値があるっていうの?
結局、何百万枚売れただのと言ってもそういうのって
いい音楽だからっていうんじゃなくてまわりのみんなが
買ってるからっていう理由で買ってただけだったんじゃ?
要は流行り廃りの飾り物みたいな

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 13:56:05.61 ID:9b94Hhpw0.n
>>157
ロキノン系が叩かれてるのは音楽じゃなくて馬鹿だからだろw

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 14:09:51.46 ID:mDTuwlan0.n
JASRACのせいで街中で流行りの歌が聞こえてこないから新しい歌を聴くこともなく
街ではサビしか聞けないからCD聞いて全部聞こうとか思わないから買うこともない。
カラオケでは5年から10年前、下手したら20年前の歌うたうことになる。
CDが売れないのは街中で音楽を流せなくしたJASRACのせいよ。
そこら中でオリコンかかってた時代に戻せばちょっとは売り上げも戻るんじゃないの

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/26(水) 23:11:45.89 ID:YjjDf0Up0.n
>>161
喫茶店のオヤジがラジカセで音楽流しただけでジャスラックが取り立てに来るからな

169: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 07:33:09.76 ID:i7/z7Ef80.n
そろそろCDも安くすればいんじゃね
1000円くらいで売らないと買う気にならんだろ

173: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 11:37:42.36 ID:WpYXc87M0.n
>>169
洋楽のジャズやロックの歴史的名盤は日本盤でも1000円前後でちょくちょく出てる
クラシックなんかワンコインシリーズとか言って500円のもある
この価格帯が日本人の新譜にも普及すればCDも復活もあるだろうけど絶対そんなことにはならないだろう

183: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 18:47:40.39 ID:hYQrU6Ci0.n
>>173
著作権切れたのとかバカ売れしてすでに十分元が取れてるのとかと新譜を同列に扱えるわけないだろ

171: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 08:02:28.88 ID:x+RjaFma0.n
avexが出てきてからおかしくなってきたんじゃないかな。
確かに売れまくったけど、音楽の方向性が狭まったた気がする。
その後はEXILEやAKBとかが独占しだし、ファン以外は音楽から離れていった。

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 09:44:12.76 ID:VCSlUbFb0.n
あの時代ネットが今のように発達してたらそんなに売れてない。

177: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 15:03:40.11 ID:Vr6VL+oh0.n
>>172
それに尽きるな
どんなにいい曲作ろうが
基本タダで手に入る環境でにCD買う中高生って天然記念物もいいとこ

175: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 14:34:23.72 ID:1JrrWo0cO.n
ダウンロードやレンタルすりゃ安く聞けるのにシングルに1000円も払えないよ

179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 16:10:50.48 ID:OMx0k5k10.n
>>175
昔は800円とか1000円とかが普通だったよね
今もしかして1680円ぐらいになってね?ww

176: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 14:57:10.00 ID:gGW0xEa90.n
音楽配信が安すぎるんだよ
音楽配信じゃメシは食えないって言ってるんだから
もっとアーティストの取り分増やしてやればいいのに

181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 16:47:02.30 ID:v7YF8Yfr0.n
はっきり言って90年代は糞みたいな時代だった。
東京のテレビの中の連中とその取り巻きだけが勝ち組ウェーイやってて。
小室やミスチルみたいな勝ち組様が上から目線の説教ソング作って信者がありがたがって買う。
もうこの時代を繰り返してはならない。

182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 16:49:03.92 ID:v7YF8Yfr0.n
愛だ恋だの80年代。
キモオタアニメ&アイドルソングの2000年代の方がマシ。
90年代こそ日本音楽界の真の暗黒期。

190: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 20:27:12.96 ID:cNP24qsy0.n
>>182
キモオタアニメ&アイドルソングも愛だの恋だのいってるだけじゃん

198: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 21:37:01.57 ID:05yUB+VA0.n
昔でもほとんどレンタルで借りて、録音してたな
よほどアルバムが気に入ったか、ベストじゃなければ買わなかった

201: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 22:13:00.18 ID:5D0/7JK60.n
80年代は熱狂的でファンが分散していたと思う。90年代は皆が同じドラマを見て同じ曲にはまる変な時代だった。

202: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 22:53:56.87 ID:pBDMhnow0.n
宇多田が出てからやたら裏声でごまかす女歌い手が出てきて
女独特の張りのある高音が聴けなくなったのもすたれた原因だ。
男も平井が出てからェグザイルのような女々しい歌声に
なって、アダルトからはバカにされてる

206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 00:19:31.35 ID:mWS++stZ0.n
今は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり、個々が色々な音楽を聴くようになった
90年代までは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち、みたいなミーハーがデカい顔しており
特に90年代前半、バンドブーム終了後、一気に音楽シーンは、たんなるカラオケ向けの消耗品という扱いになってしまった。
今、改めてその時代を振り返ってみると、ミリオンヒットが連発してたという時代は、逆に多様性の無さを物語っていたと言える
カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃よりは、今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ
ランキングに一喜一憂したりすることもない今の若者や、洋楽やクラブミュージックやインディーズ等
それぞれが好きなものを聴けばいい、という感じになっている今の音楽シーンのほうが、よっぽど健全だと思う
価値観の多様化した今の時代、流行を追いかけてるだけのミーハーこそが時代遅れ!

229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 15:56:25.59 ID:zO3QC3o10.n
>>206
馬鹿「今は好みが多様化して個々が色々な物を見たり聞いたりするようになった!」

現実:現在、かつてないほど一極集中が進み、グーグル検索上位に入るようなものしか売れない時代になった

208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 00:34:37.71 ID:mWS++stZ0.n
80年代~90年代前半頃の若者ってとにかく大人に見られたい、扱われたいっていう価値観だった。
みんなそろって二十歳そこそこで大人びた服をまとい、ひたすらガキと見られまいと
していたが故に、個性重視な趣味やファッションをしてるものは少数派だった。
とにかくまわりと一緒、同じような服を着、同じような音楽を聴き同じようなものに興味を示すだけ(厳密にはあわせているだけ)
その当時、今よりもずっと金を持ってたにもかかわらず自分の好きなものにこだわるより、どれだけまわりの流行に乗っかっているか
っていうことが若者の一番の価値だったのだから、今の若者と比較してあまりに保守的で画一的だったことがわかる
それに比べて今の若者は見た目のファッションにしろ趣味にしろ断然、個性を重視してるって感じがするし
実際アニメ、サブカルについて熱く語ってたりしてオタクであることをごく普通に公言してるモデル系アイドルも今では珍しくない
そして音楽にしても今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり、個々が色々な音楽を聴くようになった。

218: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 01:08:04.56 ID:ZAGYRLLr0.n
>>208
90年代は既に子供文化時代だよ
三十路すぎて変に格好つけたりするのがそもそも幼稚なの
だから40代くらいまでの人はスマップとか見て「いい歳して…」とぼやくわけ

227: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 08:37:37.14 ID:zIrnHENN0.n
>>208
今の若者は服全然持ってないよ。
物質至上主義をあざ笑い、異性すら不要と感じる彼らがある意味うらやましい。

247: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 04:18:56.45 ID:+dcu6pI10.n
>>208
今、その頃の保守的な世代がネトウヨになり易くなってるんだよね。
90年代に20代だった若者も今や40代~50代。
ネトウヨにこの世代が多いのは、207の言う様に「みんなと一緒」じゃないと周りからバカにされる脅迫観念の様な物に襲われるから保守的になる。
流行も政治も保守になったら人間終わりだよ。

211: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 00:44:58.69 ID:nO+W1wFzO.n
そのぐらいの頃の男アイドルは短絡的で、女アイドルはフェミ思考で最悪だったけどな

212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 00:45:09.98 ID:mWS++stZ0.n
↑2000年からの10年間だけでこれだけのバンド、アーティストがいたのに
売れてる音楽が無くなった、だから今の日本の音楽はよくわからない、つまらない
もう終わった
だとか平気で言えるのはやっぱりたんにいい音楽を探し求めてこなかったでけだろ

213: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 00:46:39.35 ID:6dScokNF0.n
多様性とかは90年代からそうだったと思うんだよな
当時は音楽ブームみたいになってて全体が売れてただけで
売れてるけどファンしか聞いてないみたいなのが出てきたのも90年代からだし
小ヒットレベルなら色んなジャンルで可能だった

220: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 01:26:28.68 ID:jvwZok7H0.n
90年代までは、前の世代が何かを作り上げて、その次の世代がそれを否定して何か新しいものを作って、
っていうサイクルが日本でも海外でも続いていた。90年代以降何も否定する物がなくなった。
00年代以降は90年代肯定のままずーっと続いている。いつまでも90年代の延長線上を続ける時代に突入した。
これは非常につまらない。

224: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 06:41:55.80 ID:jwqqeUCY0.n
ホント、厨房で金なんか無いはずなのにホイホイCD買ってたわw
レンタル屋で借りてテープにきっちりダビングして…ようやってたわあんな事

233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 20:20:29.60 ID:L/3oe6jC0.n
もう20年も前かー

234: 喧嘩王 ◆jcJKhjDW36 @\(^o^)/ 投稿日:2015/08/28(金) 20:23:10.68 ID:xukC3XYdO.n
90年代に嫌いだった歌手の曲でさえ最近は聞くようになったわ

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 02:39:09.30 ID:biwmVXGn0.n
CDで聞くのが究極の形じゃなくなったんやから昔みたいにはもう売れんよ

244: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 02:45:55.23 ID:U+XCro860.n
宇多田光のfirst loveとか鬼束ちひろの流星群みたいな日本POPの名曲もさっぱり無くなった。
欧米のアーティストがよく真似してた、戦隊特撮や、ゲームも名曲が無くなった。

246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 03:30:18.75 ID:FXzTAlBy0.n
>>244
鬼束は惜しかったな
作詞がちょっと未熟だった

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/29(土) 03:11:55.20 ID:Q490OQwW0.n
売れなくなるのは当たり前、
レコードだって、テープだって売れなくなった
なんで業界はCDで止まってるんだ?

192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 20:33:54.87 ID:c7c83nQj0.n
たくさん買ってしまったが、気が付けば全く聴かなくなったCDの山
人は学ぶのだ

193: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/27(木) 20:40:13.02 ID:GoNEREJP0.n
>>192
これはあるな


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1440363382/


アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS (2枚組ALBUM)
V.A.
エイベックス・マーケティング
2012-11-28