ダウンロード (2)


1: 湛然 ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:03:21.92
オフコースの究極のベストアルバムが12月16日に発売される。

このアルバムは、全楽曲の中から「一番好きな曲」「一番心に残る曲」を
その曲にまつわるエピソードとともに募集し、上位18曲(予定)を収録するという、
ファンが選ぶベストセレクトとなるものだ。

ブックレットにはオフコースのディスコフラフィに加え、
詳細なバイオグラフィや解説などを網羅した読み応えのある充実した内容になるという。

あわせてベストアルバムと同時に、
「若い広場”オフコースの世界1981 Aug.16~Oct.30」のDVDが
アンコール・プレスとして再発売される。

この作品は1982年にNHK教育テレビで放映された番組を収録したもので、
当時ファンの間では“幻の番組”と呼ばれているものだ。
2002年にDVDが発売されていたが今回はトールケース仕様で再登場する。

さらに10月14日にはついにオリジナル・アルバムのハイレゾ配信がスタートする。
当時、東芝EMIから発売されていた全10作品が10月~11月にかけて配信がスタートとなる。

◇オフコース『OFF COURSE BEST“ever”』
2015年12月16日発売予定
全18曲収録予定 SHMCD 税込 2,484円

◇オフコース『若い広場”オフコースの世界1981 Aug.16~Oct.30』DVD
2015年12月16日発売予定
収録時間 約60分 税込4,104円

●ハイレゾ配信
10月14日配信
1stアルバム「僕の贈りもの」 オリジナル1973.06.05発売
2ndアルバム「この道をゆけば」 オリジナル1974.05.05発売
3rdアルバム「ワインの匂い」 オリジナル1975.12.20発売
4thアルバム「SONG IS LOVE」 オリジナル1976.11.05発売
5thアルバム「JUNKTION」 オリジナル1977.09.05発売
11月18日配信
6thアルバム「FAIRWAY」 オリジナル1978.10.05発売
7thアルバム「Three and Two」 オリジナル1979.10.20発売
8thアルバム「We are」 オリジナル1980.11.21発売
9thアルバム「over」 オリジナル1981.12.01発売
10thアルバム「I LOVE YOU」 オリジナル1982.07.01発売


http://img.barks.jp/image/review/1000120758/001.jpg
http://www.barks.jp/news/?id=1000120758
2015-10-17 18:13:13

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:08:47.34 ID:iDhT4Kqb0.n
DVDとかBDに全部つめろや

5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:17:18.87 ID:dk+Pss600.n
これはうれしい。言葉にできない

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:24:14.92 ID:taA+L8tN0.n
YES-NOのイントロF#m7→Gm7のとこ好き

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:29:40.48 ID:G8S00tby0.n
>>9
ラブストーリーは 突然にも同じ様な変調あるよね。
やっぱああ言った部分はギター作曲じゃなくピアノ作曲だから出る発想なのかね?

それとも小田さんの異様に高いキーが影響するもんなのか?

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:41:22.37 ID:kxRyTkaD0.n
哀しいくらいのコード進行が好き

81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:53:21.39 ID:mTVkJMMd0.n
>>14
ああああむちゃくちゃ好き。特に武道館ライブのコーラスが鈴木さんのやつ。
「君におくる歌」「揺れる心」

We areとoverがとても好きな世代ですが
野球実況板でもよく、秋の気配とさよならは、みんなでリレーされますね。

87: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 10:20:03.19 ID:io6bgJcP0.n
>>14
「哀しいくらい」、好きだけど
英語版はもっと好きだ。
「MELODY」じゃなくて「CITY LIGHTS」のほうの歌詞が好き。
でもなぜかこの曲、今入手できないんだよな・・・
配信してくれよ。

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:42:45.40 ID:8hw2B4S/O.n

147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:10:56.91 ID:mTVkJMMd0.n
>>139
初めて聴きました。英語もよいですねー

でも、やっぱりライブでヤスさんコーラス入れて聞きたい感じがします。
どうもオフコースにはやはりヤスさんの声は自分の中で必須のようです。足らない。
ライブのほうがだからいいんだよね、小田さんの声に小田さんのコーラスじゃないので。

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:50:08.11 ID:rFQ7g6w/0.n
1回ぐらい再結成しようや

20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 06:07:53.06 ID:G8S00tby0.n
>>17
康さん抜きならなんとでもなるだろうが、康さんいなきゃ再結成とは
言えないよな。

決して彼等のようではなく と おまえもひとり だからなぁ。

還暦過ぎてもダメな物はダメなんだろうなぁ。

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 06:53:04.83 ID:dijMumxA0.n
>>20
近年のヤスの発言聴くと小田次第って感じだぞ

83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:54:45.11 ID:mTVkJMMd0.n
>>30
再結成するべきだと思う。小田さん頑固すぎ。

チューリップは再結成後幸せだったよ。
もうほんとにできなくなったけどね。。。最後のライブ見たのであまり悔いがないよ。

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 05:57:57.02 ID:nm6OFat/0.n
シングル曲なしでやろうぜ

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 06:22:43.38 ID:N1I6TKX00.n
「愛の唄」が一番好きなんだが、仲間いない?

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:16:32.98 ID:i4QHnnKE0.n
>>24
あれは初期の名曲
売れてからのファンは知らないだろうけど

39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:18:34.26 ID:dijMumxA0.n
>>37
さよならがヒットした後でもライブではしばらくは定番曲だったよ

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 06:50:12.20 ID:JDD31HHy0.n
今までのベストと差別化するとすればシングル曲は対象外にすべき
シングル曲が対象になると思い入れの強いシングル曲ファン同士の維持の張り合いになって過去のベスト盤とさして変わらない収録曲になるからな
Three and Twoリリース時のツアーのライブ盤出して欲しい

32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:06:49.06 ID:FGL0mKS90.n
オフコース懐かしいなあ
解散が決まった時のツアーのチケットが取れなくて、値段次第でダフ屋から買うかと彼女と新宿に行ったらダフ屋も居ない
会場の前で指をくわえてたら招待席に空きがあるからと、久光製薬の人が無料で入れてくれた
コンサートで空席があるのは良くないからだと思うが、かなり入りたそうな顔をしてたんだろうなw

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:10:23.68 ID:3jLPIWzT0.n
>>32
ええ話やな。
レッド・ツェッペリン狂熱のライブで
会場裏口でうろうろしてる券ないキッズを
黒人のセキュリティが「もうしょーがねーなぁ」とこっそり入れてくれたシーン思い出した。

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:14:07.28 ID:J4yC14ZI0.n
小田さんのソロは糞

44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:38:07.04 ID:8hw2B4S/O.n
>>35
wohwoh 風の坂道 たしかなこと

いい歌あると思うけどな...

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:18:32.72 ID:jNspAlMp0.n
詳細なバイオグラフィ収録ってあれか?
ベースが奥さんの妊娠中にファンとデキて続いて
ソロツアーにも帯同してステージ上から堂々の「愛してるよー」宣言
なんかを小田に咎められたらのを逆ギレしたのが積み重なって
解散の原因になったのとか書かれてんのかい?

43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:33:38.30 ID:X13f81A80.n
YesNoのベースラインどうやってひいてるのかぜんぜんわかんなかったな。

46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 07:50:27.50 ID:dk+Pss600.n
小田和正伝説

・デビュー直後、高橋幸宏のドラムにダメ出ししまくり、キレさせた。
・文化放送でつまらなくなって番組中に文庫本を読み出し出入り禁止。
・売れない頃、ラジオDJに説教。
・レコード会社のお偉方が来たコンサートで新曲(松本隆・筒美京平)を歌わなかった。
・売れない頃、新作を出したユーミンに「前のアルバムの方が良かった。今度のは、 サウンドが歌を殺してる。」と捨て台詞を吐き、松任谷正隆「何て無礼な奴だ!」と憤慨。
・オフコースが売れた頃、園遊会を断った。
・オフコース時代、ムッシュかまやつが楽屋に挨拶しに来たが無視。
・オフコース時代のMCは「こんばんは、オフコースです。」「次の曲を聴いてください 」
・ゴルフのコンペで和田アキ子をいじめた。
・坂本龍一に「戦場のメリークリスマス」のボーカルを入れるよう頼まれたが拒否。
・数年前に「君は学校で何を学んだの?」と女子アナを泣かせ、次行った時は、別の女子アナがビビッってた。
・松山千春に「コーラスやろうか?」と言われ、「お前が歌うと拳が入るから要らない。」 と答えた。

49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:01:22.46 ID:g5KlZkJE0.n
>>46
音楽界のジョブズだな

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:07:23.79 ID:ISjCvyfP0.n
>>46
そんな小田さんにキャディやらせて、叱り飛ばしてシメあげた青木功最強。

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:53:42.30 ID:U4aXEEo00.n
>>46
細野とも何かありそうだなwww

じゃあ財津と3人でやったあの曲は奇跡的コラボだな

84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 10:00:25.24 ID:mTVkJMMd0.n
>>82
財津さんは若いころは横暴で頑固だったし厳しかったけど
いい年の取り方をしたのか、今は優しいらしい。
30代くらいのころ「人生のつらいことが終わっている60代くらいに早くなりたい」と言っていた。

小田さんも財津は優しいみたいなこと言ってたような。(一緒にゴルフに行った時の話だったか?)

50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:03:03.76 ID:eAF9VtxC0.n
ベストアルバムを何枚出したら気が済むんだろうか?

55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:23:20.14 ID:xEIO3C6I0.n
昔は男でオフコース聴くとか恥ずかしかったがなあ

67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:56:16.07 ID:cB0V9v+10.n
>>55
中年のおっさんだけど大学当時友達との会話でオフコースて音楽が軽いよねて意見一致してたな
あの時はほとんど洋楽ばっかり聞いてたし

58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:33:42.89 ID:NUKZGUIr0.n
小田、鈴木のデュオでライブ
なんとかやって欲しいなぁ

59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:35:31.17 ID:t9i06w0I0.n
>>58
修復不可能だし無いと思う
あとはどっちが先か後かわかんないけど葬式に参列するかどうか…

60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:36:47.60 ID:dijMumxA0.n
>>59
とっくに和解してるぞ
メールのやり取りもしてるし、ヤスが出演したテレビ番組に小田が手紙書いたりしてるし

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:52:05.07 ID:zFPLauZ90.n
>>60
そうなん?
やっぱり小田さんの声には康さんのコーラスがないと物足りないもんな
劣化しててもいいから、もう一回ライブやってほしい。

77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:43:20.78 ID:gLgZ2sH10.n
アメリカの bostonみたいな音作りだったね

78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 09:49:32.95 ID:Ihy6ZNzZ0.n
>>77
5人時代はボストン、TOTO、イーグルス、ドゥービーとかの影響がモロだった
松尾清水大間の意向でそうなったんだってヤスが言ってた

91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 10:43:09.23 ID:qHjufbWF0.n
鈴木抜けるまでのオフコースのアルバムはほとんど持っているな
ヤスのあのハモリは神

94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 10:47:16.46 ID:YKoHYlIm0.n
>>91
バリーギブも真っ青な超高音ファルセットが
ヤスさんの真骨頂だった。
もう流石に当時の美声は求めていないが元気な内に再結成して欲しいわ(´・ω・)

93: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 10:44:18.29 ID:AegLqaNT0.n
良い曲かも知れんが通して聞いてると何かイラっとするものはあるよな
タモリが言ってたこともわからなくはない
俺が特に嫌だと思ったのがYESNOのDメロの歌詞
最近よく見る草食系のオカマみたいなバンドのハシリだったのかもな

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:05:48.96 ID:iUUfQbaA0.n
ハイレゾって一般人じゃ聴き取れないレベル

145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:03:50.05 ID:pZrxT13L0.n
>>104
当時からのファンの年代だともう20KHz以上の高音域は聞こえないね(´・ω・`)

108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:08:38.42 ID:6bzR/LHV0.n
一般には「さよなら」1曲しか知られておらず、
今の40歳以下の若年層がいいねと言えるのも「さよなら」だけだろうが、

昔のアーチストは、えてして格好をつけて
そういった「代表曲中の代表曲」を、ベストアルバムから外したりするのが
気に食わない

143: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:01:59.82 ID:/8DKbhY50.n
>>108
世間一般に知られてる曲なら今となっては「言葉にできない」一択だろ
ただオフコースver.と小田ソロver.とあって、よくかかるのは後者の方が多いけど

115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:15:15.99 ID:x1h1Oxey0.n
それより未公開のLIVE映像を発売しなさいよ

118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:19:28.68 ID:G8S00tby0.n
>>115
武道館10daysのノーカットが欲しいね。
風に吹かれてと時に愛はをカットしてる意味がわからない。

128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:31:31.25 ID:CSfF6/HJ0.n
傑作アルバム「ワインの匂い」に雨の曲が二曲入っててどっちも好き
小田さんの雨の降る日に、康さんの雨よ激しく
で、今聞くとアレンジは康さんのもののほうがいいんだよなあ
アレンジの才能すごくあったんだね

131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:35:01.06 ID:/5ZlpXr00.n
>>128
アレンジャーとかコーラスとかそういう方面に徹するべきだった
あの歌詞じゃ売れないよw
40過ぎたら声も出なくなったしね

138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:41:33.27 ID:qHjufbWF0.n
プレイヤーは音にこだわらければ安いのがいっぱい出ている
スピーカー付きで

141: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 11:56:42.94 ID:/9rqHHWf0.n
>>138
マジで?
ちょっとアマゾン見てくる

155: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:45:23.77 ID:/REI2Tlo0.n
小田和正って作詞の才能ゼロだよなww
「愛してる」とか「好き」だとかいうストレートな表現を使い過ぎ
まるで中学生のラブレターのような歌詞にウンザリする
たまには気の利いた比喩表現の一つでも使って見ろよww

159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:55:24.05 ID:/AWWzxwG0.n
>>155
本当は風が好きだから風だけで良いのに、苦労して歌詞付けてくれてるんだよ
もっと前にはアーとかウーだけで良いのにって言ってたくらいだ

200: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 17:38:08.64 ID:rQFIAgF40.n
>>159
さだまさし「・・・・・・」

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 17:35:17.54 ID:s0WdMqpl0.n
オフコースは歌詞を聴かないんだよ、楽器の音だけを聴く。

歌はおまけだ。

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:55:58.77 ID:G8S00tby0.n
ソングライターとしての才能というのはいかに売れる曲をかけるか、
多くの人に愛されて、聞かれ続ける曲をかけるかだとすれば、残念
ながら康さん小田さんの間には大きな差があるよ。

162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 12:58:27.95 ID:mZ45dVfr0.n
>>161
鈴木の曲で一番売れたのは剛ひろみに書いた曲かな
売り上げと言う点では足元にも及ばないか

166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 13:10:05.69 ID:1IzpJvZT0.n
小田和正のソロって曲というよりアレンジがイマイチだと思う

オフコース時代の曲のセルフカバーを聴いて特に思った

170: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 13:26:54.03 ID:Ds8Ln8cP0.n
>>166
鈴木がいなくなって一番痛いのはそこだった
コーラスワークはその後緑の日々くらいのものであの厚さを再現する歌はなくなった
「クリスマスの約束」の主題歌で何十年ぶりかくらいで再現されていて驚いた

194: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 17:01:32.25 ID:1IzpJvZT0.n
>>170
なるほど…

確かにヤスさんに替わるコーラスなんてないですもんね

172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 13:29:57.56 ID:kxRyTkaD0.n
康さんいてこそのオフコースサウンド

188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 16:39:33.31 ID:LX1Tc61s0.n
チューリップは古臭いのに、オフコースはそれほど古臭くない。
何が違うんだろう。

195: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 17:03:32.20 ID:Wy1DCdlz0.n
再結成なんて絶対して欲しくないね
そんなのグラビアアイドルがアラサーアラフォーになってからヌードになるようなものだ

216: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 19:10:44.91 ID:uOqHQhrC0.n
鈴木さんが抜けた後に暴露本出したから買って
泣きながら読んだ思い出が蘇ってきたわ
小田さんだけを全面に出して売り出そうとする
レコード会社に対する不満などをぶちまけた内容だったな
もうあの本は捨てちまったけど

217: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 19:12:27.92 ID:axEOZMtsO.n
TOKIOにSAVE THE LOVEと一億をカバーして欲しい
勿論、リーダーのギターソロ(完コピ)付きで

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 20:04:38.47 ID:AhYU9pHs0.n
>>217
俺も前からそう思ってる。
メインストリートも。

226: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 20:14:06.33 ID:AhYU9pHs0.n
再結成かぁ。
親の影響で聴いてる若い人もいるからな。
再結成して、そういう若い人にライブ見てもらいたいな。
期間限定で新曲とかいらない。

242: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 20:45:08.17 ID:mZ45dVfr0.n
鈴木が不満で脱退したくなる気持ちも分かるな
もっともソロになってもパッとしなかったが

246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 20:57:33.99 ID:YTGPZDLV0.n
「ホテルカルフォルニア」と「さよなら」のコード進行はほぼ同じ。
ドン・フェルダーに金払えよ、パクリ野郎小田は。

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 21:00:50.56 ID:FwHbA+nH0.n
>>246
コード進行に著作権あると思ってんの?
そのドン・フェルダーはジェスロ・タルからコード進行持って来てるの知ってるか?

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 21:01:52.70 ID:PnLEOiIAO.n
若い広場よりNEXTより
ひょうきんベストテンに登場した時の方が幻だな

257: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 21:09:12.29 ID:7GViL24K0.n
>>250
それと、本家のザ・ベストテンでのインタビュー出演と武道館10日間連続前の600こちら情報部出演がお宝

284: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 23:31:01.10 ID:kRawTJeu0.n
ドラムの音が気に入らない。
どうにかならないものか。

51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 08:06:38.45 ID:+FlBDXDn0.n
タモさんにプレゼントしたい

251: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 21:06:05.56 ID:mFF4NWR70.n
オフコースの歌きいてたら寂しくなってきたぞ


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1445112201/


オフコース
ユニバーサル ミュージック
2015-12-16