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1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:47:53.53 ID:???*.net
ロックバンド・LUNA SEAの真矢(45歳)が、9月30日に放送されたバラエティ番組
「ナカイの窓ゴールデンスペシャル『伝説のグループ』」(日本テレビ系)に出演。
バンドのギャラ事情について語った。

この日、番組では出演者のお金に関する話題になり、「やっぱりミュージシャンはすごいの?」と
振られた真矢。
「これはだいたい相場で…」と前置きした上で、1人あたり「東京ドーム1本で、○○○万円」と明かした。

「○○○」の部分はピー音で隠されていたが、番組側はテロップで「高級車数台分」と表記。
東京ドームコンサート1本で数千万円のギャラが支払われていることは間違いなさそうだ。

この金額には、スタジオが一瞬沈黙。
中居正広(43歳)は口をポカンとあけて、「あっ、ホントに?」と、信じられないといった様子だった。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1001/nrn_151001_4858373547.html

LUNA SEAの真矢 公式ブログより
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1001/4858373547/nrn_2015-10-01-073330_thum630.jpg

3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:49:05.75 ID:nO/llRiq0.net
いやw 中居も貰ってるだろww

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:50:49.26 ID:2FqhomxY0.net
中居だけもらえてないのかも
歌ってないし

271: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:17:03.18 ID:l34AP0+E0.net
>>6
中居はこの前ののど自慢で自分のパートを素人に歌ってもらってたからな。

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:51:58.15 ID:XkoIf0sk0.net
気分よく歌って、演奏して、給料高い。良い身分だな。

61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:19:12.31 ID:IT8aM8Bn0.net
>>7
お前が気分よく歌ったところで誰も幸せにならないからな、僻むな無能

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:52:28.66 ID:L4qAfwYm0.net
CD・ソフトの売上げで儲けられないからライブで集客できる歌手やバンドは重宝がられる罠
活動再開直後は兎も角ルナシーは今やガラガラだけどw

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:54:53.36 ID:p94aTnVr0.net
ドヤ顔でモトリークルーの劣化パクリドラムセットを自慢げに披露するロッテ里崎

593: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:04:07.15 ID:K3V2VlT00.net
>>12
あれパクりじゃなくて、トミーのお古だってさ!

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:55:17.73 ID:G+UcNVfw0.net
この世代はおいしい思いをしたけど、今のバンドマンは悲惨だぞ
若手バンドのファンもこの世代は別格扱いで、バカ高いチケットを喜んで払う
かたや若手はライブグッズ、チェキ、ファン相手の旅行やイベントでホストまがいの事をさせられて食いつなぐ
CDは売れない、移動は機材車をメンバー運転でハイリスク
スターなんてもう生まれない空気

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:55:42.46 ID:3gjjodeF0.net
LUNA SEAでそれならB'zとかどんくらい儲けてんだ

37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:07:14.17 ID:ro3Rrhvd0.net
>>16
ほんとだよな
LUNA SEAが凄くてトップみたいな扱いだったけど、B'zとかミスチルなんてLUNA SEAの何倍もCD売れてるし
ドームなんていまだに毎年のように何十公演もしてるからな

17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:56:17.44 ID:913agQe40.net
そんなに貰えるのに
何で家差し押さえられたの?

752: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:30:46.76 ID:6aSHVQdU0.net
>>17
そりゃいくら貰おうがそれ以上に使えばマイナスになるだろ

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:58:12.27 ID:9Tb8QY1v0.net
個人事務所とかでやってるとそれくらいだろうな
3万人集めたとして単価8000で2億4千万

29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:01:56.58 ID:G+UcNVfw0.net
>>23
3万人どころかメジャーデビューしてても東名阪で、キャパ1000人を埋められないバンドばっかり
明らかに娯楽に金を出す人が減って、その少ないパイをみんなで奪い合ってる

53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:14:05.42 ID:LfCactCh0.net
>>29
金出す人が減ったというより、
金を出して見たいものがどんどん減ってる
音楽でも舞台でも映画でも

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:00:12.81 ID:PXlfbd6N0.net
東京ドーム使用料自体が安いからそりゃギャラに充てる収入も増えるだろうに

32: 名無しさん@恐縮です 2015/10/01(木) 09:06:12.32 ID:SodV/3nXj
こういう番組ってゲスくて嫌い

33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:03:45.86 ID:y41tLY7h0.net
1、2千万なら普通よなぁ
だってこの人たち90年代で一番CD売れてた時期に売れてた人じゃん
会社は数百億稼いでメンバーのギャランティなんて数十億でしょ

34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:05:01.27 ID:JFqZsMCe0.net
印税は?

57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:15:00.94 ID:WoVU42bf0.net
>>34
メジャーデビュー後のある時期から作詞作曲はLUNA SEA名義になり印税は公平に分けてるらしい、金で揉めないようにする事もあるが原曲をジャムりながら曲を完成させていくスタイルなので全員が作詞作曲に関わっているとも言える

259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:13:06.96 ID:5RHHQTca0.net
>>57
LUNA SEAはリーダーもいないし平等なんだろうな
だけど最初はそれで良くても年取るとそれが原因でモメそうだ

35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:05:33.35 ID:qLLWPL1D0.net
最近のロックバンドのかっこよさ知ったら昔のバンド聞いてられね
カラオケでもすぐ素人が歌えちゃうよねLUNASEAなんて
英語とかへったくそだよね。

38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:07:46.64 ID:rO9vNML50.net
最近のロックバンドってそんなにかっこいいバンドあったか?
ディルアングレイくらいしか知らんが

42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:10:44.29 ID:WoVU42bf0.net
20代で隆一やINORANが5000万のフェラーリ買ったり家買ったりと今では考えられないくらい儲けていた

56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:14:31.75 ID:IS5FVr+D0.net
ミュージシャンが金があるのは夢があって良い事だ

65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:19:58.42 ID:5N3l3GG30.net
ヤザワが20億だか30億だかの借金返したのもうなずけるわ。

947: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 19:31:04.28 ID:qg0tAYx30.net
>>65
十数年かかってるけどな

82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:26:52.69 ID:OWYm2zqn0.net
何万人みたいな観客が集まる奴だったらそんなもんかなと思うけど
俺が好きな歌手とか、500人とか1000人とかのキャパで、チケット代からハコ代から事務所の取り分まで
計算して出すとせいぜい20万とかなるね
グッズ販売とかでもう少し利益は出るんだろうけど

88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:28:17.76 ID:YzaL+LkU0.net
ビジュアル系っていう呼称にブチ切れてたのに放送ではビジュアル系バンドの代表!って連呼されまくっててきつかっただろうなw

98: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:31:14.31 ID:y41tLY7h0.net
>>88
代表ってかスタートはルナシーだしなぁ
始祖様はDEAD ENDだのXだのBUCK-TICKだのがいるけど

149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:44:07.25 ID:obASPe/X0.net
>>88
ビジュアル系で切れたのはラルクじゃなかったっけ?

272: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:17:08.06 ID:5RHHQTca0.net
>>149
露骨にキレたのはラルクだけどLUNA SEAもすげぇイヤだったって言ってた
わざと化粧しないで出たり「VISUAL ROCK IS DEAD」っていうTシャツ着て出たり

なんか知らんけど最近は好きに呼んでもらって構わないとか言い出した

90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:29:46.55 ID:qWLwSQUn0.net
そりゃドームでライブするわ
つか規模の大きいライブは金かかるから儲からないって
やっぱ嘘だったんだな

104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:32:40.62 ID:ncj8oqhq0.net
>>90
東京ドームはコンサートのノウハウが溜まって来てるから儲かるけど地方のドームだと赤字だよ

105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:33:34.22 ID:DDQ6nOGP0.net
作詞作曲してる人やボーカルは対価って感じがするけど、
ただドラムやベース弾いてるメンバーってラッキーだよな

123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:39:54.21 ID:y41tLY7h0.net
>>105
実はスタジオミュージシャンやサポメンとして食っていけるのが
ベーシストやドラマーなんだよ
質のいいベースやドラムは結構希少

ギターやボーカルなんて掃いて捨てるほど居る
コンポーザーも今はDTMで感覚的に音楽作れるからいっぱいいるのよ

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:42:34.85 ID:dVUPCj0t0.net
>>123
それ。
ライブをやる以上、ドラムとベースだけはプロが必要だからな。

コンポーザーはいくらでもいるけど、人の惹きつけるのを制作できるのは僅かだろ。

151: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:44:29.36 ID:NyeDSes40.net
>>105
ライブだと絶対にミスれないドラムは
かなり大変なんだけどね

199: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:55:49.55 ID:f+wPhSCh0.net
>>105
メタル聴いてるとベースは兎も角ドラムは超重要

223: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:01:19.84 ID:lEYqQVP60.net
>>105
リズムパートはバンドの命。
とくにライブは。

246: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:09:55.34 ID:PHDRo3nZ0.net
>>105
ドラムとベースいなけりゃ音楽成立しないよw
まして、日本のプロドラマーはエンドース契約必須
ドラムに関しては全メーカー、定期的に仕事あることが条件
腕と人脈さえあれば、芸能界ではドラマーと振付師は食いっぱぐれない

107: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:35:05.86 ID:65qAyhrqO.net
あの、ぐるぐる回るドラム設備は3000万円だって言ってたな

394: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:53:24.51 ID:eSSdq+FP0.net
>>107
4500万って言ってたよ

110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:36:15.77 ID:I+t3oKxv0.net
中居いくらなんでも驚きすぎだろ自分のほうがはるかにもらってるくせにw

125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:40:03.78 ID:dVUPCj0t0.net
>>110
印税組とギャラ組は10倍は違う。
雇われ部長とオーナー株主社長と差がある。

金額だけでいえば事務所に雇われてるのは額は小さいけど、事務所は新人育成とかしてる訳だから、ある意味弟子を沢山養ってる形なので、
それはそれでエライ。

134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:41:34.03 ID:bNrz1R1V0.net
太鼓叩いてるだけで金稼げるなんて狂ってる
オレなんて寝ている時間を除いた1日9時間、年365日、
ひたすらにPCに向かって日本を守るために戦ってるんだぞ

135: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:41:46.85 ID:XGmasGCA0.net
知り合いのメジャーのバンドが今金で泣きそうになってるよ
つか意見が対立してきて一人が辞める辞めないの話に

若手バンドと違って中堅だとマネージャーやスタッフが多い
その多いスタッフ引き連れて全国ツアーするけど、地方では客がいまいち入らず結果的には大赤字ツアーに
これからCDの売上も減ること予想される(音楽聴き放題サービス出てきたから)のにどうすればいいんだと嘆いていた

161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:45:48.99 ID:OEVXRoAvO.net
たまに「あの時は5千万貰った」とか普通に公表する人がいるけど、言うなら言うでズバッと言ってくれた方がスカっとする。
こうやって濁して言うの気持ち悪い。同じ「昔は凄かったんですよ」でも何かが違う。

165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:46:47.56 ID:FG8eutB80.net
ルナシーって よさが分からない

181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:50:50.02 ID:dVUPCj0t0.net
>>165
ルナとかXのメタル組は辛いと思う。
メタルに興味をもって洋楽を手にすれば、J-メタルはコントだからな。

174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:48:24.95 ID:l5kAnuHX0.net
HYDEのラルクは今でも客が無茶苦茶入るみたいだけどなんでなんだろう・・・結構なお年でしょうに

186: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:52:05.18 ID:T0evB4D00.net
>>174
ピークから15年以上経つけど新規の若いファンもいまだに増える
VAMPSから流れるファンも少なからずいるし
ラルクはなんやかやでシングルアルバムとも出し続けてきたからね
やっぱり曲作って活動続けるって大事だと思う

189: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:53:26.55 ID:gPPTgP/S0.net
いいボーカルに当たったゴミみたいなドラムとか、ベースのやつ宝くじ当たったみたいなもんだよな

228: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:03:33.33 ID:0GGlPzIc0.net
舞台装置とか警備とか
スタッフの数も膨大だし
それでもペイどころか利益出るんかなやっぱり

でも野外の10万人コンサートとか
ああいうのは赤字になるって聞いた事あるけど

237: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:07:04.31 ID:obASPe/X0.net
>>228
客が入ってるのに赤字の場合は大抵最初から税金対策の興業だよ

250: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:10:53.58 ID:U6P/vLzEO.net
>>228
基本赤字だよ。グッズの売り上げ、DVDにして売って赤字補填するのが基本パターン。このギャラはスポンサーから金でてるんじゃないかな

335: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:33:12.40 ID:ESastaYq0.net
>>250
満員でも基本赤字説は無理があるなあ
ガラガラコンサートと勘違いしていると想う
ならわざわざ赤字行為なんてするのかという疑問になるし

全てグッズの売り上げ、DVDやスポンサーに頼る、との説は
グッズやDVDは今時全くあてにならない(予想できない)&
そんな魔法のように裕福裕福なスポンサーはいないだろ
このご時世にドリーミイすぎる

232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:05:17.75 ID:ar2ztCO20.net
昨日見たけどこいつのドラムパフォーマンスに回転する装置使ってて、それだけに4千万かけてて太っ腹だなと思った

268: YOSHIKIは神@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:15:36.16 ID:gVppXugqO.net
>>232
ドラム回転も海外バンドのパクリだし、
結局は作曲した河村のおかげで、河村がいなかったらこんなデブ埋もれてるよ。

235: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:06:38.01 ID:dVUPCj0t0.net
ビジュアル系ってモトリークルー辺りが最初だよな。
そう考えたら、何もかもがモトリーだな。

245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:09:42.36 ID:Od0ZoiCU0.net
LUNA SEAは印税をきっちり等分してたからドラムでも豪遊しまくれたんだろなwwwww

248: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:10:30.59 ID:dVUPCj0t0.net
>>245
lunaはそのドラマーが牛耳るバンドだったろw

256: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:12:10.07 ID:xwKochV20.net
デブだけどこの人
メッチャドラムうまいらしいね
ルナシーのMC専用要因かと思ったけど

266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:14:35.31 ID:89gEDJHy0.net
>>256
本人曰く、ダイエットすると音にパワーがなくなる(あくまで自分の場合と注釈付き)ので
あえてデブをキープしているらしい

429: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:03:39.47 ID:wUxhHCcc0.net
>>266
ボーカルの話になっちゃうけど西野カナが痩せてから明らかにデブの頃より声量落ちててジャンルによっては重さって大切なんだなと思った

455: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:10:44.68 ID:Zlpwznx3O.net
>>429
もっと高音がスーッと出てたし声の安定感がなくなったね

それでもまだ上手い方だけど

309: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:25:44.04 ID:h+w9/Z5k0.net
>>256
90年代のビジュアル系の中では上手い
でも全体で見たら中クラス
例えばT-squareの現ドラマーや星野源のバンドにいたヤツ、林檎のサポートと比べると下手だもの

313: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:27:04.05 ID:dVUPCj0t0.net
>>309
真也はむしろフュージョンやジャズ系に感じるけどな。

324: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:30:46.77 ID:Wi/EHG6f0.net
>>313
そっち系で尚且つ、独学じゃなくてしっかり教わったドラムだよな
スクールの匂いがプンプンする

337: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:33:18.77 ID:dVUPCj0t0.net
>>324
そう、良くも悪くキレイなドラムなんだよな。音の粒もキレイで均一。タッチのコントロールもキレイ。

最近はロックドラマーでも技巧派ぞろいだけど、当時のlunaには荒々しさが必要だったかも。

362: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:40:37.91 ID:5RHHQTca0.net
>>337
いつの時代の話か知らんけど再結成後はかなり荒いよ
悪く言えば雑
リズムも音の粒も

365: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:41:55.45 ID:dVUPCj0t0.net
>>362
じゃあ本人もそう感じて、そういう風に叩いてるんじゃない?

376: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:45:12.85 ID:5RHHQTca0.net
>>365
そう、それらしい
1ミリ秒以下を自由に調整して叩けるようになったって

ライブ前のリハも大っきらいらしく、本番のノリだけでやりたいって
CDも一発録り

483: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:19:16.96 ID:ij2194RAO.net
>>376
打ち込みしないのかな

489: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:21:11.77 ID:dVUPCj0t0.net
>>483
打込みは打込む必要があるけど、人間ドラマーはその瞬間からドラムフレーズを生成できるし、変化させられる。
だから、ドラマーが必須なんだよ。

503: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:27:03.67 ID:5RHHQTca0.net
>>483
yukihiro「打ち込みはPCのクロックが安定しないから人間以上に揺れるからボクは嫌いですね」
だそうで

ミクロの話過ぎて全くわからんけどw

523: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:32:07.59 ID:89gEDJHy0.net
>>503
あいつジキル辞めてオプティックなんちゃらやり始めた時、
「生のドラムやロックバンドにもう興味ない。これからは打ち込み」みたく言ってたのに
人気バンドに誘われたらホイホイドラマーに出戻ったな。

529: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:34:06.82 ID:Wi/EHG6f0.net
>>523
ダイインクライズやらローゼンクロイツのサポートやら生ドラム叩いていたけどねえ・・・

610: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:13:08.06 ID:Y5fTcgYD0.net
>>503
いくらなんでも冗談か思い込みだとは思うけど、すごい発想というかなんというかw
すごい言葉だなぁw

616: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:15:45.49 ID:dVUPCj0t0.net
>>610
人間個々がもつグルーブ。クロックからすれば、PCは安定しないだろ。

634: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:27:32.19 ID:Y5fTcgYD0.net
>>616
グルーブ感が出ないってのはあると思うけど、人間より揺れるってのはさすがにないんじゃない?

637: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:28:46.78 ID:dVUPCj0t0.net
>>634
揺れてる人間を基にした(揺れていないとした)場合、揺れているのはPCクロックだろ?

音楽を聴いているのは人間だからな。

645: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:33:32.02 ID:Y5fTcgYD0.net
>>637
ああ理解した、そういう事か
人間が-50~50とした場合、それをPCでやったらそこから更に誤差が出るってことね

648: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:37:04.28 ID:Wi/EHG6f0.net
>>645
ユキヒロって何時間でもリズムマシン相手にドラム叩き続けて楽しめる変態だぞ
思考がブっ飛んでるもの

286: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:20:19.53 ID:ds0NURvS0.net
バンドは上手くやれば儲かるだろうな
米米クラブはメンバー多すぎたり装置が派手でペイ出来ないから
活動するの難しいらしいね
松任谷由実もあそこまで舞台に力入れると赤字だろう

308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:25:43.98 ID:WoVU42bf0.net
テレビ出演も僅かでタイアップも無いのに東京ドーム満杯にしたり、チャート1位取ったりしてたからな、GLAYやL'Arc~en~Cielがプロデューサーやレコード会社の意向に沿ってアーティストイメージを築いていったのとは真逆

343: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:34:29.98 ID:Zlpwznx3O.net
>>308
当時絶頂期のXのファンを取り込んだからルナシーあそこまで売れたんだよ
ジャニ商法式だな

Xファンに無名のルナシー宣伝するの酷かったからね
自分渦中に居たからよくわかる

375: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:45:12.22 ID:EYQvJFkw0.net
>>343
ただ、Xはメタルの系譜にあるので、純度100%のV系というとやっぱルナシーなんだよな
この人達のサウンドがテンプレで、実はX路線を引き継いでるバンドって基本いない

俺はある意味マキシマム・ザ・ホルモンがXの後継者だと思ってるんだけどw

322: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:29:30.84 ID:3gjjodeF0.net
角が立つようなことするバンドがもっと沢山出てきてほしいな

353: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:36:33.89 ID:WeyEZY300.net
ドームって言っても年に何十回も出来るわけじゃないし、
ボーナスみたいなものじゃないの?

ドームにフルで観客入れたら、客席の設置にもよるけど5万5千人くらい?
チケット代だけでも相当な額になるよね。

361: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:40:32.88 ID:Sm/GCb1n0.net
>>353
フルハウスだとしたらアーチスト側はもっと貰ってもいいくらいだが
日本の場合取り巻きがいろいろ搾取し過ぎるなら夢が無いよなw

354: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:37:43.80 ID:WsaqlbCS0.net
この手のバンドになるとスタッフも抱えてるから ツアーでもして金儲けはしないとダメだからな。
所詮 ビジネスだもん。

360: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:40:27.59 ID:Wi/EHG6f0.net
>>354
もうやる気もないラルクなんかが解散出来ない理由はそれだからな

377: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:46:07.86 ID:lUZurKZV0.net
景気がいい時、コロッケの座長の講演のギャラが1ステージ300万とかみたことある。
1日に昼夜2回やることもあり、年250回講演するとか。
嘘か本当かわからんがコロッケクラスで7億5000万とかビックリしたことがある。
さだまさしも映画の借金20億以上返したし芸能人って凄いな

381: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:46:38.97 ID:WoVU42bf0.net
昔のXはTAIJIがブンブンベースでバンドを引っ張っていた、ある意味世界レベルのベースだったからね

382: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:47:51.91 ID:T5wiVwQO0.net
ヤ○ハの元ドラム担当○原氏がソニーエモリーみたいな
血の滲むような研鑽をしている海外の超一流がサラリーマンの月収以下で
真矢の様な奴が高額ギャラを貰ってるのが気に食わんと言っていたな
そして真矢はそのあとパールに移籍
下手糞でも金稼げる奴が勝ち組

389: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:51:23.92 ID:WsaqlbCS0.net
>>382
それがショービジネスの世界だもん。
上手いからお金 貰えますっていう世界じゃないからね。

428: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:03:01.83 ID:wH21ixV30.net
>>382 動画見たけど 上手すぎてどのバンドでもドラムテクニック披露
みたいになってるからそりゃ稼げませんな
ただサラリーマン以下って事あるだろか

388: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:50:28.38 ID:CZVquK200.net
モトリークルーのトミーリーの二番煎じの回転ドラム

396: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:53:44.77 ID:xM1kkFtr0.net
泰司が抜けた件はもう仕方ないとしても、なんで次に入れたベースがアレだったんだろうな
当時は心底失望したわ

409: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:57:03.71 ID:Wi/EHG6f0.net
>>396
ベースも酷いがこのスレで誰も触れていないがスギゾーを加入させたのが何とも言えず情けない
ナオとかノリとか上手いんだから引っ張ってあげれば良かったのに

400: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:54:25.22 ID:octeZpky0.net
TAIJIがいたらオリジナルアルバムだってもう3枚ぐらいは出せてたはず

417: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:59:19.19 ID:4q1ZGvz/0.net
しかしラウドネスのSlaughter house の高速フレーズをライブで弾けなかったのは歴代ベーシストのなかではTaijiだけ
自分で生み出したフレーズなのにw

424: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:01:29.68 ID:Wi/EHG6f0.net
>>417
何言ってんの?
歴代ベーシストって他はまーくんと下手くそ柴田やんけ・・・

559: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:46:25.20 ID:u2azcfFP0.net
>>424
アンセムの柴田さんは下手なのか?
作曲能力はスゴイぞ。

570: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:51:09.55 ID:Wi/EHG6f0.net
>>559
コンポーザーとしてのストイックさと能力はあるけど、ベースは下手くそだったね
でもな、アンセムもヒロヤがいなくなってからが劇的につまらなくなったのをみるとそれも疑わしくなったが

493: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:23:19.48 ID:5RHHQTca0.net
ただこのクソデブはテレビだと善人オーラ出しておきながらローディーとか弟子に対する態度はひど過ぎるからな
スティック投げつけたりシンバル投げつけたりデビューの頃から王様気取り
裏表が激しすぎて人間としては終わってるわ
ちなみに隆一とSUGIZOもそのパターン
良く言えばストイック

515: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:29:50.49 ID:Ix7JR3TX0.net
>>493
ソースきぼんぬ

534: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:36:24.03 ID:5RHHQTca0.net
>>515
ソースはいろんな雑誌とかでいっぱい語ってるぞ
本人も語ってるしメンバーも語ってる
一番怖いのはぶっちぎりで真矢だって

つい最近のドラムマガジンでもABC淳士との対談で
Imageツアーの頃にローディーを徹底的にいじめたら次々辞めちゃった(テヘッ)みたいな笑い話として語ってた
淳士だけは耐えたそうだ

518: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:30:54.82 ID:Wi/EHG6f0.net
>>493
おいおい、それヨシキやんけ
酒飲むとローディー殴ったりもしていたな

558: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:46:07.61 ID:l5BDIPqn0.net
金爆もラルクもグレイも
東京ドームでライブしたことあるバンドは
一生遊んで暮らせるぐらいもう稼いでるのか?
なのになんでみんな未だに働いてんだよ

563: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 11:47:56.51 ID:O3p0MA080.net
>>558
出る金も多いんだよ
浪費の多い人もいるだろうし
なんの保証もない身銭だけで生きているんだから
こういう人達はいくら稼いでも足りない

638: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:29:38.71 ID:Ufhwk0Yc0.net
正統派なバンドではトップクラスだからなルナシーも
メンバー全員が1流なバンドってなかなか無いんだよ

642: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:32:39.59 ID:Wi/EHG6f0.net
>>638
ビジュアル系の中ではね

本当にメンバー全員が凄腕なのはTUBEだな

655: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:39:37.77 ID:Ufhwk0Yc0.net
>>642
tubeとかまったく影響与えてないだろうな
ボーカル以外空気と言うか
ルナシーはバンドの模範というか
バンドやるなら研究しないといけないくらい

658: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:41:17.91 ID:4zDIbWmp0.net
ルナシーはXJAPANが発掘したんだね
プロデュース業でもやってたの?

663: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:45:02.51 ID:89gEDJHy0.net
>>658
HIDEがルナシーのライブ観て気に入って、レコード出すなら是非エクスタシーから出してほしい
っつって誘ったらしい。「今度ヨシキも連れてくるから!」なんつって。

671: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:51:45.42 ID:dIpXIp8KO.net
確かエクスタシーにラルクを勧誘したら断られたんでヨシキがブチキレたんだっけなWWWW
いまだに遺恨があるらしい

679: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:56:47.90 ID:Wi/EHG6f0.net
>>671
あれとフールズな
あいつら自分の手下にならないとマジで潰しにかかったからね
ラルクは関西時代に狙われて名古屋に逃げて大石さんだっけな?デンジャークルーが救わなかったら潰されていた
当時ってライブ中に殴り込みとかあったんだぜ?凄いだろ?

675: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:54:50.89 ID:WJMMr9o60.net
レディースルームのjunの方がスゴいわ

816: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:38:29.15 ID:mkSZRneP0.net
村上ポンタ修一でも神保彰でもドサ回りをしている時代だしな
もうミュージシャンなんて儲からないよ

868: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:34:21.00 ID:cwZhH8bE0.net
解散、再結成とかダサ過ぎるってラルクの誰かが言ってました

870: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:36:23.84 ID:/Uj45tJH0.net
>>868
2回も活動休止しているラルクがそんなこと言うはずがない

871: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:38:04.47 ID:p5k2KFNk0.net
ソロじゃ鳴かず飛ばずで再結成しといてカリスマ性も糞もないわw

886: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:06:42.12 ID:ZNM9wur90.net
LUNA SEAは演奏力すごく高いと思う
ボーカルは好みが分かれるけどw

910: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:33:02.40 ID:O6h/TU3y0.net
>>886
上手いは上手いんだけどな隆一
いつなに歌ってもあのぽぉーんボイス

888: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:11:08.65 ID:3JG7MZaD0.net
河村隆一の歌声、LUNA SEAの時は気にならないのに
ソロだとどうしても笑ってしまう

889: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:13:57.50 ID:uP9aVPAg0.net
バンドよりもソロが売れて
しかも男性ソロ売上歴代一位なのは河村隆一だけだろうな
97年の長者番付一位だったからな

このドラムのブーちゃんでこれだけ稼げたなら全盛期の河村はとんでもない収入だったんだろうな
そりゃ活動再開してもバンドバランス崩れるわな

895: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:52:10.92 ID:/Uj45tJH0.net
>>889
男性ソロ売上じゃなくて、男性ソロアルバム1枚の記録な
残念ながら桑田や小田のほうがトータルで圧倒的に売れてる

897: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:00:59.65 ID:ItqJ9WRE0.net
>>895
桑田や小田にはトータルでは負けてるけど
バンドとソロの音楽性が180度違っていて売れた河村は異質だ

バンド辞めてソロもバンドサウンドで売れた氷室が先輩にいたから
ソロでは爽やかキモい路線にしたんだろうな

902: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:16:31.84 ID:hfgYZdf60.net
ルナシーってしっかりしたバンドだったよね。
ボーカルもまともな人っぽかったし。

905: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:20:02.86 ID:ItqJ9WRE0.net
>>902
脱退メンバーもいないし薬で逮捕者や自殺者もいない
こういうバンドにしてはまとも

ボーカルも叩くところがないから歌い方がキモイキモイって言われてるだけ

970: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 20:31:16.84 ID:LcgfFGB/0.net
Xの沢田泰司
AIONのDEAN
ラルクのテツ
ユニゾンスクエアガーデンの田淵智也
JUDY AND MARYの恩田
LUNA SEAのJ

日本で成功したロックバンドって全てベーシストが天才メロディーメーカーなんだよな
ダイインクライズが最高で5万枚しか売れなかったのはベーシストが天才メロディーメーカーじゃなかったから

972: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 20:37:39.75 ID:LcgfFGB/0.net
ラルクアンシエルのユキヒロ

ジキル→ダイインクライズ→ラルクアンシエル

日本でもっとも成功したドラマーはユキヒロだよ
ラルクに入らなかったらレディースルームや東京ヤンキースのような人生だった

773: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:39:18.81 ID:Vj0rhRKG0.net
中居「夢があるね~」(その夢手にしちゃってるけど笑)


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443656873/0-


Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2014年 01月号 (CD付) [雑誌]
リズム&ドラム・マガジン編集部
リットーミュージック
2013-12-13