images


1: ちゃとら ★ 投稿日:2015/08/16(日) 05:32:23.25
 五輪エンブレム問題から広がった「盗用」騒ぎで、今度はアートディレクターの森本千絵氏(39)が手がけたユーミンのアルバムジャケットなどに疑いがあると、ネット上で指摘が相次いでいる。

   森本千絵氏は、デザイン面では、五輪エンブレムを手がけた佐野研二郎氏(43)の後輩に当たる。


■らせん階段の上から長いウェディングドレスの裾を下ろしている構図はそっくり

   問題が指摘されたとき、森本氏は、2015年7月29日のツイッターで、「真似する人じゃない」と佐野氏を擁護する発言をしていた。
逃げ隠れもしない実直な人柄だとして、「尊敬する先輩なんで、そこだけは誤解されたくない」と訴えていた。

   この発言は、佐野氏にトートバッグなどの疑惑が続いたことから、ネット上で批判に晒された。
その後、森本氏は、フェイスブックには同じ発言をまだ載せているものの、ツイートについては削除した。

   ところが、これだけで森本氏への批判は終わらなかった。
8月13日ごろになって、森本さんも、佐野さん同様に過去の作品で「盗用」をしていたのではないかとの指摘が出たのだ。

   それは、松任谷由実さんが13年11月に発売したアルバム「POP CLASSICO」のジャケットデザインに、写真家などの作品に酷似した部分があるというものだ。
ジャケットでは、POP CLASSICOの各ローマ字がデザインされているが、
「I」の字内にイギリスの写真家ティム・ウォーカー氏の作品「Lily Takes a Trip」(05年)に酷似した女性が出てくるとされた。

   確かに、らせん階段の上から長いウェディングドレスの裾を下ろしている構図はそっくりだ。その階段の模様もほぼ同じだった。

   また、「C」の字内の女性は、ティム・ウォーカー氏の作品「Imaginary Fantastic Bizarre」(05年)に酷似しているとの指摘が出た。
女性が大きな真珠のペンダントを首にかけているところは、同じ構図だった。


■コラージュ作品とされ、盗用と言えないのではないかとの意見も

   さらに、このジャケットでは、「A」「L」「P」の字内も、ドイツの生物学者エルンスト・ヘッケルさんが描いた生物画に酷似したイソギンチャクなどのデザインが見られた。
ただ、100年ほども前の生物画なので、著作権は発生しないともみられる。

   ネット上では、さらに「盗用」疑惑の指摘が続き、Mr.Childrenが08年12月に発売したアルバム「SUPERMARKET FANTASY」のCDやDVDのジャケットデザインが、
フランスの写真家デニス・ダーザク氏の作品に構図がよく似ているのではないか、というのだ。
ショーン・エリス監督のイギリス映画「フローズン・タイム」のポスターのオマージュになっているとの声もあった。

   このほか、森本千絵氏が14年に服飾デザイナーの丸山敬太氏のためにデザインした「丸山景観」の作品に出てくるシロフクロウは、
ドイツの写真家Tanja Askani氏の作品を反転させて描いたのではないかとも言われている。

   ただ、いずれも、著作権を侵害しているかどうかははっきりしていない。

   また、ネット上では、デザイン業界はどうなっているのかと疑問や批判が相次ぐ一方で、
松任谷由実さんのアルバムなどはコラージュ作品とされていることから、盗用とは言えないのではないかとの意見も出ている。

   森本さんが代表をしている「goen°(ゴエン)」では、取材に対し、「お盆休みで担当者がおらず、詳しいことは分かりません」とスタッフの1人が応じた。
松任谷由実さんのアルバムを出しているユニバーサルミュージックやMr.Childrenのアルバムを出しているトイズファクトリーでは、
それぞれ「その件については、弊社の方では存じていません」「森本さんにデザインしていただいたのは事実ですが、それ以上はお答えできないです」と取材に答えた。

http://www.j-cast.com/2015/08/14242759.html?p=all

画像
http://www.j-cast.com/assets_c/2015/08/news_20150814194002-thumb-645x380-70543.jpg

http://i.imgur.com/4I0oMxQ.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/iroiroiroko/imgs/7/b/7b90ed85.jpg

★1の日時: 2015/08/14(金) 20:35:50.12
※前スレ
/r/2ch.sc/newsplus/1439647382/

735: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:37:21.51 ID:aqZA21nZ0.n
>>1
よく見つけたなぁと思ったけど
この程度は問題なら無いんじゃ

しかし、この一派は画像反転好っきやなぁ~
美大行って反転する事しか習わなかたのか?

760: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:52:54.66 ID:kotV7saI0.n
>>1
やっとり
ますなぁ
(´・ω・`)

2: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 05:34:01.99 ID:MdJhAwY90.n
細谷巖「サイレンサー・ポスター」(1967年) モデル:浅葉克己
http://pds.exblog.jp/pds/1/200511/01/68/c0042268_11463178.jpg
c0042268_11463178

http://img05.shop-pro.jp/PA01159/343/product/46084761_o2.jpg
46084761_o2

細谷巖本人によりACC CMフェスティバルのトロフィーにもなっている
http://www.osaka-ad.or.jp/wp-content/themes/osaka-ad/images/acc_minph2.jpg
acc_minph2

  ↓

佐野研二郎 2010 ローリングストーンズ・コラボ・Tシャツ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51dilyeV1sL._UX466_.jpg
_UX466_


五輪エンブレム審査員
永井一正、細谷巖、浅葉克己、平野敬子、長嶋りかこ、高崎卓馬、片山正通、真鍋大度

14: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:40:58.55 ID:fhaqmPr60.n
>>2
これもかよw
どんだけこいつ、前科あんだよw

8: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 05:50:45.53 ID:z8w6+FRu0.n
ユーミンのほうのはいい仕事してんじゃないかな
同じ素材を使って違う意義付け出来てるから

スーパーの浮いてるのは酷い
「日常空間で人が浮いてて面白いね」
と着想を得るのはいいけど、ワザワザ自前で撮り直すのに、何故同じスーパーで同じような構図にしてしまうんだ
駅のプラットフォームでもデパートの服飾コーナーでもなんでももう一手間かけられたりだろ

本当に低質

91: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 09:03:40.74 ID:udPnYvu50.n
>>8
出展明確にしないとダメだろ
メイキングの記事でもなんも書かず
自分だけが苦しんで生み出したみたいな感じだし

9: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 05:52:34.11 ID:1LO22fUq0.n
デザイナーって楽な仕事だな

374: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 12:35:08.13 ID:OF7xyJZc0.n
>>9
デザイナーとは見つけてこさせた素材をかっこよく配置する仕事

らしいよ
だから素材を見つけてきた奴が悪い
と言いたいみたい

10: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:07:29.83 ID:MdJhAwY90.n
”若者×知財” 「TOKYO IP COLLECTION 2015」を開催します!
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150512004/20150512004.html

海外では近年、知的財産の戦略的活用による新たなビジネスモデルや権利行使の多様化を
はじめ、知的財産を巡る環境が大きく変化しています。

そのような中、我が国では、知的財産を適切に管理しなかった結果、各事業分野の企業が
高い技術力で数々のイノベーションを生み出しながらも、市場シェアを他企業に瞬時に
奪われてしまったという分析結果も発表されています。

そうした状況をふまえ、若手のデザイナーや研究者等、知財を戦略的に活用する余地の
ある潜在ユーザーが楽しみながら、知財がいかに社会を支えているか体感できるフォー
ラムを開催します。

日時:平成27年6月13日(土)~14日(日)
場所:東京国際フォーラム

トークセッション「ふうせんいぬティニー ~うかぶアイディア ふくらむ世界~」
佐野研二郎(アートディレクター)<原作者(絵・デザイン)>
川村元気(映画プロデューサー・作家)<原作者(ストーリー)>【ビデオ出演】
奥村健一(マガジンハウス『Casa BRUTUS』)<雑誌連載&絵本 編集担当>
西岡敦史(ソニー・クリエイティブプロダクツ)<商品化担当>
http://www.ip-collection.jp/img/collection_stage11.jpg

11: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:09:20.94 ID:T3JgE0s80.n
>>10
残念、終わってしまったのか。

925: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 18:30:55.05 ID:Mxm18cBj0.n
>>10
やべえw
そこでコイツが語ってるトーク聞いてみたかったw

12: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:26:12.74 ID:yPf5DDMQ0.n
この人も酷いね
デザイナーの印象がかなり悪くなった
みんなこんなのばっかじゃないんだろうけど

13: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:26:13.56 ID:X7QqYUJ50.n
これは楽な仕事だな
俺も始めようかなぁ

16: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:43:11.26 ID:lWGIWzsk0.n
>>13
コネ仕事w

17: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 06:44:25.30 ID:ifo4jIXX0.n
これどう弁解するか興味あるんだよな。

全く似てない (佐野型)
偶然似てしまった (超確率型)
影響は受けた (インスパイア型)

34: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:26:18.93 ID:LBX3jQNH0.n
これ、案外、本質的な問題だと思うんだけど、
なんで、長嶋りかこは東京オリンピックの
エンブレムの選考において、
作家ではなく審査員として参加してるの?

長嶋が作家として闘えば絶対に佐野なんて
敵じゃなかったじゃん。

この(性的? いや立場的?)「役割分業」が
「暗黙の了解」で発生している時点で
日本社会の閉塞感を感じるんだけどな...

37: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:36:45.97 ID:ZSLDWiJt0.n
>>34
長嶋りかこってシンプルだけど
アーティスティックすぎない?
もっとわからないの作ってしまいそう

39: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:44:15.99 ID:nPSZ0M1r0.n
>>37
それは分かる

でも、少なくとも頭でっかち(いや手抜きかな?)
が過ぎて「喪章」になる、なんてことは
絶対になかったと思うw

一方、森本だったらと思うと
何か過剰な「煌びやかさ」が付帯しただろうし、
ロゴとしてはどうなの?って感じだったと
思う。
とすれば、長嶋がベストだったんだろうけど、
別にこの3人のなかから限定して選ぶ、
という発想自体「佐野効果」だからw
まぁ空想の範囲で受け止めてください。

35: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:32:54.41 ID:ZrQrErhc0.n
なぜ、長嶋りかこは、審査員なんかに甘んじて
佐野研二郎なんかに
東京オリンピックエンブレムの賞を譲ったのか?

38: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:37:17.97 ID:UT8Qtzll0.n
>>35
次は長嶋が応募して佐野が審査するんだろ
ローテーションだよ

41: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:47:57.41 ID:54hMRK1v0.n
出産したばっかりみたいだが、お前ら的には情け容赦は一切ない感じ?

44: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 07:54:49.46 ID:vW7Wgj0s0.n
>>41
えっ何で出産したらパクりがチャラになるの?

49: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:10:21.47 ID:YCClebK40.n
そのうち、アンディーウォーホールがやり玉に上がりそうだ。

50: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:12:07.60 ID:PzZPE+AY0.n
デザイナーをアーティストだと勘違いしてるやつ多すぎ。

佐野は擁護しないがユーミンの方は良い仕事してるじゃん。

53: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:16:18.50 ID:/0HlkBMyO.n
今北人用

佐野と同じ博報堂出身、森本千絵が作った松任谷由実のCDアルバム「POP CLASSICO」
http://sp.universal-music.co.jp/yuming/popclassico/lib/img/ph_top01_l.jpg
ph_top01_l

http://i.imgur.com/4I0oMxQ.jpg
4I0oMxQ


コラ職人 森本千絵の職人芸
http://i.imgur.com/gnk1m4F.jpg
gnk1m4F

Tim Walkerの許可は取ってあると考えて良いのでしょうか?
http://i.imgur.com/1v0hnTT.jpg
1v0hnTT

森本千絵 丸山景観 白フクロウ(中央あたり)
http://www.goen-goen.co.jp/works/ex-mk-01

http://i.imgur.com/HEVTqhd.jpg
HEVTqhd
HEVTqhd

tanja-askani.deさん撮影
http://meetsworld.ucoz.ru/_si/0/57370193.jpg
57370193

上は写真家Denis Darzacqの作品。2007年発表
下の森本千絵が作ったMr. Childrenのアルバム2008年
http://i.imgur.com/qLwhMiK.jpg
qLwhMiK

まとめ
http://i.imgur.com/FB5Bpzd.jpg
FB5Bpzd

64: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:27:17.69 ID:9A890HkQ0.n
論点

他人の作品の切り貼りで作品()作ってもコラージュと云う事で元ネタの人に許可を得ていない
著作権切れの作品そのままコピペで使った場合、自分で描いたと述べる
親が沢田研二の元マネで元博報堂というコネを使って何かあればもみ消し
ぴとくるなどを雇って火消し
元ネタが良いだけなのに火消しには出来が良いと云わせる

→ 色んな意味で極悪人

詳しくは>>53

58: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:19:46.83 ID:9tEzZU+J0.n
どのデザインもパクリ元のほうが優秀だね
パクリのほうは怯えみたいなものが作品に現れてる

238: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:15:41.10 ID:Z+0AIjPw0.n
>>58
そもそもパクリってのはどの業界でもあるのよ。
音楽だって小説だって料理だって車だってね。
その元ネタを変化させ変化させ、誰が見てもオリジナルだねってとこまで練らなきゃダメなんだな。
それがプロの仕事だよね。美大生の卒業制作ならまだ許されるのかもしれないけどさ。
パクリはパクリでいいのよ。
ただそれをどうパクるかがプロと素人の違いでね。
だからこの佐野ってデザイナーは才能がないんだ決定的に。
ここで言う才能ってのはパクる才能ってことね。
そもそも五輪エンブレムだって、あれがオリジナルだとしても、はぁ?
って感じでしょ。いやぁ、ダサいねって感じ。
もともとデザイナーなんて商売は胡散臭いもんで、胡散臭いなりに人を感動させなきゃいけないんだけどね。
なんかもう開き直ってるもんねこの人。
逆に開き直ってなきゃデザイナーなんて胡散臭い商売できないんだろうがね。

258: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:33:39.95 ID:PjfFKHZMO.n
>>238
そうなんだよね。
元ネタまんまで使うところに、クリエイターとしてのプライドのなさとか欺瞞とか思い上がりとか羞恥心のなさとか、決定的に才能のなさを感じるんだよね。

82: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:46:50.15 ID:YDUeYOh10.n
しかしおまえら、いつもすごいな
Google先生の画像検索で見つけるのかね

85: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:52:29.06 ID:Gp/wQo+V0.n
>>82
ここの暇人たちが見つけられる程度の仕事してるんだから、楽なもんだよな。
専門書や図鑑に出てくるようなもんなら、よく見つけてきたと思うけど、キーワードや画像検索で出てくるようなもんだからね。

95: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 09:05:21.53 ID:udPnYvu50.n
>>85
少し違う
そういうのもあるけど、似たような業界とか勉強してた
人たちの記憶に同じ資料があってあったなーとか
そういうあたりをつけられるかられないかってのはある
そこの差はでかい

83: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 08:48:54.77 ID:9YsOXu1R0.n
そりゃまともにデザインしないわ
手抜いても受賞できんじゃんね

94: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 09:05:17.53 ID:WrS3dLmK0.n
キジも鳴かずば撃たれまいを地でいってるな

余計なこと言わなけりゃホジホジされなかったのに

117: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 09:29:15.24 ID:YPqgV63f0.n
馬鹿だね佐野を擁護したばっかりに
自分に火の粉が降りかかってるw

134: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 09:56:57.31 ID:lobEFF3e0.n
デザイン業界の人がいたら教えて欲しいんだが
作品のオマージュみたいなのはどこまで許されてるの?
映画はオマージュしたり、有名な名シーンをそのまま再現して半分パロディーにしたりってのが許される(タランティーノとかスピルバーグとか)
音楽もコード変えたりテンポ変えたりして基本は良い作品の切り貼りみたいな感じが多いよね
この二つはパクリとは区別されて扱われてるんだけど、
デザイン業界ではどこまでオリジナリティーを求められるの?

164: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 10:27:44.04 ID:gJEapgTi0.n
>>134
ケチついてそれを跳ね除ける他作品とパーソナリティと伴うパワーがなければってことよ

147: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 10:13:47.03 ID:ahwISFgB0.n
要するに、デザイン業界では、「パクリは、当たり前。逃げ切った者勝ち。」って世界ってことが よ~く判った。

166: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 10:30:03.01 ID:3OfkSvQc0.n
森高千里かとオモタ

177: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 10:36:55.32 ID:IrnGF0OV0.n
バレると困るのがパクリ
バレると嬉しいのがオマージュ
バレないと困るのがパロディー



ティムウォーカー本人に
「これ私の作品です」って
堂々と見せられるかどうかを
想定するのが一番わかりやすい

199: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 10:56:20.99 ID:ABXkbFLi0.n
しかしこんな切り貼りの楽な仕事でクリエイター様と崇められてるんだから
人生イージーモードだな
常人がやりたくてもコネがないと出来ないし

242: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:16:43.02 ID:gSLnGcwq0.n
こんなの盗用のうちに入らないよ
みんな多かれ少なかれやってることじゃん
いちいち文句言うほうが異常


というのが擁護派デザイナーたちの共通認識なんだろ
残念だけど昔の著作権にゆるい時代の認識のままではもう通用しない
バレなきゃOKは許されんのよ

243: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:17:27.01 ID:KzxA8XIC0.n
安室、YUKI、倖田、浜崎なんかはほぼ全てがこんな感じのパクリエイションによるものだからな

247: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:19:05.00 ID:2IW7b3vpO.n
>>243
ナオトインティライミもものすごいパクり
ジャケットなんかひどい
R8jQGQk
Bk0ufNK

598: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:54:53.40 ID:22drYhEZ0.n
すごいので一つにまとめてみた 

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org470239.jpg
org470239

625: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:02:21.53 ID:ehqo29a00.n
誰かジャケット持ってないの?確認できないかな

628: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:03:06.50 ID:y3WA0LbS0.n
>>625 
近所にブックオフあるやつに期待するしかねーな

630: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:03:52.79 ID:hPZzHCk00.n
誰もナオトインティラミスのCD持ってないのかよwwwwwww 

284: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:48:49.43 ID:XlRsyZ7/0.n
音楽の場合は曲だけでなく、上の詞も含めて音楽ということで許されるというかある程度は尊敬される余地があるのでデザインよりズルいかもな?

佐野元春とか筒美京平とかBZとか曲だけならヤバイよねえ

301: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 11:59:20.92 ID:z3S3mDXJ0.n
2人からは熱い佐村河内魂を感じる

306: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 12:00:18.45 ID:FIp3+oyu0.n
コラージュです(笑)
オマージュです(笑)

426: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 12:54:24.09 ID:GkIo8fco0.n
元の方はどれもクオリティも高くて綺麗だね
パクった方は適当に貼り付けてる感が丸出しで
野暮ったい雰囲気になりダサくなってる
探してパクるだけのお仕事とは考えたものだね

428: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 12:55:01.10 ID:jD+SiLCzO.n
これくらいのが問題になるなら
60年代70年代からのレコードジャケットも訴訟もんが沢山あるだろう

431: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 12:55:33.34 ID:MYXkIMsT0.n
この人も大変なことになったね
仕事減るだろうな

469: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:11:51.54 ID:6RC7xRxN0.n
ぜひミッキーマウスにチャレンジしてほしい

483: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:15:04.35 ID:G41VvJb30.n
フリー素材やレンポジそのまんま貼り付けてコンペ出したり納品したりしてるとこある?
ウチはNGなんだけど

501: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:21:46.30 ID:vXFKH3mTO.n
>>483
やっているところ多いよ。
クライアントにレンポジやストックフォト、フリー、パクリなど合法非合法問わず説明や報告しないデザイナーが殆ど。

489: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:17:45.32 ID:5UXzFEHL0.n
ネットでググってそのまま利用するか、組み合わせる簡単なお仕事です。

575: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:46:43.66 ID:Q/U+QBAQ0.n
言っておくけどお前ら底辺デザイナーなど一個のコマに過ぎない
王族を舐めると痛い目に会うぞ。

578: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:48:29.58 ID:Q/U+QBAQ0.n
>>575
芸能人と言われる奴も政治家もコマに過ぎない
それを理解して書き込めよ?

601: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:55:43.14 ID:VnKoAtEA0.n
そんな佐野さんも、とりあえず5年間ほどバッシングに耐えたら、未来は明るいよね。
オリンピックが終わるまでがんばれ!

606: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:57:01.36 ID:oZ+VK9Wk0.n
ストリートファイターのベガが帝都大戦の加藤みたいなもんでしょう?

609: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:57:18.27 ID:DwRzk6gO0.n
パクって何が悪い、訴えられるものなら訴えてみろ

611: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:57:52.03 ID:tUEFjADc0.n
>>609
佐野さん、膝震えてるよw

620: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:00:14.03 ID:vmOw5rl5O.n
ユーミンがOKしたんだからそれでよくね?

コラージュっていうのは著作権法でいう「引用」だから合法だよ。
ただし原作者の許諾は…取ったのかな?

しーらねっ

627: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:02:42.23 ID:pUZ+bLHR0.n
ヤバイわあ
ねらーに大好物を与えちまった
ギズモに水だ

673: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:13:54.70 ID:c9lxcKxs0.n

687: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:19:56.57 ID:VlDNrq0r0.n
>>673
こいつらかパクったのは

688: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:20:35.77 ID:y3WA0LbS0.n
>>673
GJ

750: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:46:10.74 ID:Q4SwtLWR0.n
>>673
すごいなwwどうやって探したしwww

781: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 15:10:46.50 ID:c9lxcKxs0.n
>>750
「ナオト・インティライミ ジャケット  デザイン」でググる

http://con-trast.jp/dialogue/73 発見

「ナオト・インティライミ easeback」でググるが成果なし
「風歌キャラバン easeback」でググr

カメラマン発見

789: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 15:19:04.16 ID:hMHMXsfU0.n
>>781
お見事
これ佐野レベルのまんまパクリだな

712: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:28:10.72 ID:jdzhb9hw0.n
お前らのマジキチっぷりには呆れるどころか憤りを感じるわ。
他人にどんだけ完璧を求めてるんだよ?
世の中みんなテキトーな仕事して稼いでるんだよ、お前らの仕事()だってテキトーだろ?

714: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 14:29:06.71 ID:SgR3sD6h0.n
>>712
節度は大切。
公金の横領はダメ。

922: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 18:27:23.28 ID:oZ+VK9Wk0.n
トカゲのしっぽきり

594: 名無しさん@1周年 投稿日:2015/08/16(日) 13:53:39.04 ID:qDRWmjY/0.n
森本ここからが地獄だぞ


引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1439670743/


関連記事
【やりおった!!】東京五輪ロゴの佐野研二郎氏 ローリング・ストーンズのTシャツに無関係のジャズ奏者の写真をコピペ
http://makezugirai.blog.jp/archives/40156638.html


風歌キャラバン
ナオト・インティライミ
ユニバーサル・シグマ
2012-04-18