616: 名盤さん 2015/04/21(火) 06:32:27.42 ID:QFrIGWFO.net
(もう洋楽板じゃ)ないじゃん

620: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:39:02.72 ID:kMD4s/Yq.net
あと板違いを連呼する自治厨の方もいるようですが、
個人的には洋楽をパクりまくっている邦楽を深く語ろうとすれば、
洋楽なしに邦楽は語れません。
そこを板違いと言われたら何も書けません。

まあ自治厨も人格障害者なのでスルーですが、嫌なら読むな、わざわざ覗きに来て
書き込むのは病気だよ、と思っております。
気に食わないなら無視すりゃいいじゃん。それができない、許せないってマジな
ストーカーやサイコパスじゃん、怖いわ。
あとコピペにマジレスするほど暇じゃないですよwwwこれからヨーロッパのアイドルポップスを考察するんで。

https://www.youtube.com/watch?v=nwhGvHA7tbw


621: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:42:08.02 ID:kMD4s/Yq.net
日本のロリータ・ファッションの起源はフレンチポップにあると思うのだが、
「ロリータ」の語源はウラジミール・ナボコフが1958年に発表した同名の小説に登場する、
中年の文学者に一目惚れされ、それを翻弄する12歳の美少女・ドロレス・ヘイズのドロレスの
部分を変形した愛称(ニックネーム)の1つである。
また、この作品に由来して、「10代前半位の少女に特別な感情を抱く人」をロリータコンプレックスと呼ぶこともある。

https://www.youtube.com/watch?v=IP2fTeOm788


622: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:45:23.60 ID:kMD4s/Yq.net
ヨーロッパのロリータポップは耽美主義の範疇にあると思っているのだが、

耽美主義は道徳功利性を廃して美の享受・形成に最高の価値を置く西欧の芸術思潮である。
これを是とする風潮は19世紀後半、フランス・イギリスを中心に起こり、生活を芸術化して官能の享楽を求めた。
1860年頃に始まり、作品の価値はそれに込められた思想やメッセージではなく、形態と色彩の美にある、とする立場である。

https://www.youtube.com/watch?v=M1hR9E3g96E


623: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:48:17.23 ID:kMD4s/Yq.net
アルジャーノン・スウィンバーンがある絵画を評して曰く
「この絵の意味は美そのものだ。存在することだけが、この絵の存在理由(raison d'être) なのだ」
という表現が耽美主義の本質を説明している。
耽美主義者の中ではオスカー・ワイルドなどが代表的である。
19世紀の末に近づくにつれ、デカダンスの様相を呈した反社会的な動きとなっていった。
これは、当時ヨーロッパを席巻していた楽観的な進歩主義へのアンチテーゼでもあった。
その反社会的思潮から悪魔主義などと括られることもあるが、耽美主義自体は悪魔主義や退廃芸術とは
必ずしも一致しない。むしろ感性の復興という意味ではルネサンスとも通底している。
その一方で神秘主義とも相通じるものもある。
フランス人作家ペラダンは「美が生み出すのは感情を観念に昇華させる歓びである」と語っている。
同性愛やサディズム、マゾヒズム、エロチシズムなども、耽美主義の作風に含まれることがしばしば見受けられる。

https://www.youtube.com/watch?v=5iYhpNroh2U


624: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:50:52.24 ID:kMD4s/Yq.net
耽美主義の流れは日本の知識人にも影響を与え、谷崎潤一郎や三島由紀夫も耽美派に含まれる場合がある、
とウィキにあるが、山口百恵の主演文芸作映画に三島の「潮騒」、谷崎の「春琴抄」がある。
他にも川端康成「伊豆の踊子」「古都」と、アイドルとしての主演映画だけで10本以上ある。
個人的には一作品も見ていない。
子供の頃に「女の子の一番大切なもの」を考察した記憶しかないのだが、なぜか平岡正明の「山口百恵は菩薩である」
という著書のタイトルだけは覚えている。多分どこかで読んだが、内容は一切覚えていない。
ただ「山口百恵は菩薩なのかな?平岡正明が狂ったように言い張るので、菩薩でいいのかな?」と思った。

https://www.youtube.com/watch?v=_McILHcVjU0


625: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:54:24.20 ID:kMD4s/Yq.net
若い頃、江古田のスナックのママが「身も心も」をカラオケで熱唱するのを聴き、涙ぐんだことがある。
「百恵ちゃんが歌ってるのを聴いてグっときたのよ」とママが語ったが、かなり酔っていたので定かではない。
ロマンポルノ女優、寺島あゆみバージョンじゃなかったのか、まっ、どうでもいいか。

1929年、浅草では7月にレビュー劇場・カジノ・フォーリーが旗揚げされていた。
川端は第2次カジノ・フォーリーの文芸部員となり、踊子たちと知り合った。
踊子たちは「川端さんのお兄さん」と呼んでいたという。

https://www.youtube.com/watch?v=8x7Ta89QLo4


626: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:56:15.65 ID:kMD4s/Yq.net
さて、収束不可能となってまいりました。
思い返せば年の初め、ベビメタに興味を持ち「さくら学院」にまで手を伸ばし、
小学生のユイ、モアにドン引きした。
アイドル→ロリータ→小児性愛という、これまで自分とは無縁だったものに触れ、
自分はロリコンなのか?という葛藤を覚えた。
国民的アイドルくらいしか知らず、個人的思い入れがあるのは東映や日活のポルノ女優のみ。
その後リアルな色恋沙汰にうつつを抜かし、アイドルや芸能人にもほぼ興味を失くしたわけだが、
「なぜマドンナやヴァネッサ・パラデイスはすきっ歯なのか?アイドルなのに。デビット・ボウイで
さえ歯科矯正してるし、芸能人は歯が命じゃないのか?」みたいなことは興味があった。

https://www.youtube.com/watch?v=dZC7PMp-2Qs


627: おっさんメタル 2015/04/21(火) 20:58:38.60 ID:kMD4s/Yq.net
ヨーロッパの耽美主義にその答えがあるのか?
幼女、乳歯、ロリータというビジュアル的問題なのか?
そんな時に栗本信一郎の「パンツをはいたサル」を読み、
松田聖子ネオテニー説に感銘を受けた。
幼形のまま成熟するネオテニー型アイドルという言葉をネットで見つけたが、

ネオテニー(neoteny)は、動物において、性的に完全に成熟した個体でありながら
非生殖器官に未成熟な、つまり幼生や幼体の性質が残る現象のこと。
幼形成熟、幼態成熟ともいう。
1920年にL・ボルクが「人類ネオテニー説」を提唱した。
チンパンジーの幼形が人類と似ている点が多いため、ヒトはチンパンジーのネオテニーだという説である。
すなわち、ヒトの進化のなかで、幼児のような形態のまま性的に成熟するようになる進化が起こったという。

https://www.youtube.com/watch?v=BxDL7Nt-YRI


628: おっさんメタル 2015/04/21(火) 21:01:27.23 ID:kMD4s/Yq.net
ネオテニーはメキシコサラマンダー(ウーパ-ルーパー)で有名だが、
日本国内では1985年に日清焼そばのCMにウーパールーパーの呼び名で幼形成熟個体が登場。
https://www.youtube.com/watch?v=dWw7dzM1ik4


ウーパールーパーは海外でもペットとして人気が高いそうなので、ネオテニーの「かわいい」という
感受性は世界共通なのかもしれない。
マドンナの若さの秘訣はすきっ歯にあり、とまあ風呂敷は広げたまま、未知の領域、ゴスロリータの考察へと続く・・・予定。

https://www.youtube.com/watch?v=3YxaaGgTQYM


645: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:24:39.44 ID:KKg9eoxP.net
ビジネスで稼いだ小銭はレコードや映画代で消えていったが、映画はなんでも観た。
ブラックスプロイテーションも数本見たが、やはり印象深いのはヨーロッパのソフトポルノであろう。

今思うと「耽美主義」という名目で、十代女性のヌードが解禁されていたような気がする。
山口百恵の「潮騒」は彼女が15才の時の作品だし、邦画においても、有名な女優は
「文芸作品」のみヌードになったと思う。

特にヨーロッパ映画は「耽美主義」の本場であり、芸術性を打ち出すことで、
性表現が許容されていたのではなかったか?

https://www.youtube.com/watch?v=RScsIWLZU_k&spfreload=1


646: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:27:03.97 ID:KKg9eoxP.net
最近はエロに対する興味もかなり減退したので、
そちらの情報にとんと疎いのだが、まあネットでエロは見放題。
そりゃ耽美主義も廃れますわな。
しかしAVが普及する以前は官能映画、官能小説で文学や音楽に触れる
機会があったと思う。

三島の小説読むのに適した「純喫茶」を見つけ、そこでクラシックや
ムードミュージックを良く聴いたのだが、この体験も音楽の趣味を広げる
機会になったのかもしれない。

90年代にマイブームでプログレ復刻盤を買い漁ったが、今聴くとなぜか十代の頃
意地になって文学小説を読んでいた日々を思い出す。

https://www.youtube.com/watch?v=8_37q0xjUjs


647: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:29:40.85 ID:KKg9eoxP.net
70~80年代にかけて、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ガンダム、イデオンで
少しだけアニメに触れたが、高校生で「アニメ」を見ることにかなり抵抗があった。

ロック(洋楽)や文学を趣味にする友人は数人いたが、アニメやマンガだけが趣味という
知り合いはいなかった。アニメ好きな高校生はいたはずだが、「幼稚」「ダサい」
というレッテルを貼られ、メタラーと同じような扱いだったような気がする。

個人的に偏見はなかったが、「アニメにはエロがないじゃないですか」という理由で、
アニメヲタクの知り合いはできなかった。
児童ポルノのマンガや雑誌、写真集も転売ビジネスで扱ったが、全然商売にならなかったような・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yXWbLWjHWQo


648: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:33:04.43 ID:KKg9eoxP.net
数年前、仕事でバイトの大学生と話をする機会があった。
全然心を開かない感じだったがIPODで音楽を聴いてる様子。
仕事できつく接したこともあり、雰囲気を良くする為おもねったのだが、
「何聴いてるんだ?」と聴くと「英語の教材です」とつれない返し。
別のバイトに話を聴くと「エロゲソングっすよ」とのこと。
フーン、最近の大学生はアニソンじゃなくて、エロゲソングなるものを聴くのか、
と自宅に帰ってネット検索。
大人というか、若者のアニソンという印象をもった。
エロゲをやったことがないので、エロゲソングも全然知らないのだが、
YOU TUBEにはかなりUPされている。
再生時間がやたらと長いので、短いのしか視聴していないが、
実はこちらの方が流行音楽なのではなかろうか?

https://www.youtube.com/watch?v=RYs9AViaZWU


649: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:38:39.62 ID:KKg9eoxP.net
耽美主義のエロスが、日本ではエロゲになったかどうかは判断できない。
しかし洋楽が廃れて当然な気はする。
80年代のサブカルが90年代のオタクカルチャーへと変遷したのは傍で見ていたが、
その流れにベビメタもあるのだろう。
時代に取り残されたおっさんメタラー(自分も含む)が、ベビメタで時代に
合流したような気がしないでもない。

https://www.youtube.com/watch?v=OBCTig7FQZk


650: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:39:55.17 ID:KKg9eoxP.net
元宝塚歌劇団の男役で、4オクターブの音域をもつ高い歌唱力と、
日本人離れした風貌をもつAkane Livを擁するLIV MOON。

日本人がシンフォニックメタルに挑戦しても、本場の欧米では
話題にならないことは明らかで、耽美主義的なバックボーンが
見えない日本の文化に、ヨーロッパが注目する理由はないと思われる。

シンフォニックメタルに興味がないし、クラシックも全然知らないが、
いくら音楽的な技術が優れていても、流行を先取りしない限り、
大衆に受けることはないのではなかろうか。

また耽美主義じたいが西洋のオリジナルだし、その系統にゴシックやシンフォニックが
あると思われ、西洋の文化的牙城を守る意味でも、日本人が入り込む余地はないような気がする。
・・・・ベビメタは日本のアイドルとして欧米に乗り込んでいったが。

https://www.youtube.com/watch?v=hg6zqejXvqI


653: 彩未はZAPPA ◆GmgU93SCyE 2015/04/24(金) 18:39:35.92 ID:daGiGMd0.net
>>650
LIV MOONがイマイチなのは楽曲のせいが大きいかなと思います。
「宝塚とメタルの融合」と言うコンセプト自体は結構魅力で宝塚のファンサイトは欧米にもあるようですし(もう10年以上公演してないのに!)。
日本独自の文化として認知はされてるようです。
一つに曲の印象が意外に宝塚演劇的(シアトリカル、ではない)ではない事とか。
何か詰めの甘さが惜しい所。ギターもベビメタに獲られた形になっちゃったしね。

例えばAkane LivがNightwishに加入しても遜色はないでしょうし、先代のヴォーカルよりは好評にある可能性もあったと思います。

ツトム・ヤマシタが欧米で実力を認知されながら現地でスーパーコンセプチュアルバンドで成功って言う例もありますし。
ジャーニーがヴォーカルにフィリピン人を迎える時代ですしね。
日本文化の独自性って日本人が決める必要も無いと思いますが。

・・・と元雪組ヲタとして茜さんを庇ってみましたw

リンク先のジェントル・ジャイアントだって大きな成功を収めたわけではなく(欧州のリコメン系等に影響力はありましたが)、
日本の渋さ知らズや高円寺百景が欧州で「そこそこ」の成功を収める時代ですし、
元々「売れる・売れない」に関心のないせめて私達の間では野暮な事は言いっこ無しの方が良い様な。

どうやってブレイクせずに生き残るか?或いは影響力を高められる?には大いに関心はあります。

661: おっさんメタル 2015/04/25(土) 16:51:54.16 ID:7sw/ovcb.net
>>653元々「売れる・売れない」に関心のないせめて私達の間では
野暮な事は言いっこ無しの方が良い様な。

この部分は考えに違いがありますね。
個人的にベビメタは売れて欲しいし、メジャーになってもらいたいと思っております。
それが考察する動機になっており、このスレを立てた理由でもあります。
スレ立てして何か自分の利益になるということは全くないのですが、この際なので曲を
からめて説明しておきますか。

https://www.youtube.com/watch?v=2kwTzX6nqn4


651: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:51:46.27 ID:KKg9eoxP.net
オスカー・ワイルド(1854年10月16日 - 1900年11月30日)はアイルランド出身の詩人、
作家、劇作家。耽美的・退廃的・懐疑的だった19世紀末の旗手のように語られる。
多彩な文筆活動をしたが、男色を咎められて収監され、出獄後、失意から回復しないままに没した。

「サロメ」はオスカー・ワイルドの戯曲。新約聖書を元にした内容。
フランス語で書かれ、1891年にパリで出版された。オーブリー・ビアズリーの挿画が使用されている。
英訳したのは、ワイルドの同性愛の相手であるアルフレッド・ダグラス。
内容の背徳性から、しばらく上演できなかった。
・・・U2のボノもほっとかないわな。

https://www.youtube.com/watch?v=YLBhlRo4-rI


652: おっさんメタル 2015/04/23(木) 22:55:19.63 ID:KKg9eoxP.net
サロメといえばリヒャルト・シュトラウスのオペラが有名なのかな?
サロメの戯曲は個人的に全然分からない。

ユダヤ人の王ヘロデの義理の娘サロメが、囚われの預言者ヨハネにキスを迫るも拒絶され、
結局は王ヘロデに無理強いしてヨハネを斬首。
その生首にキスをするとヘロデ王がドン引き、思い余ってサロメを殺すという話だが、
どんな意味があるのか分からない。
キリスト教徒にとっては何か深い意味があるのかもしれないが。
・・・・そんなサロメで頭に浮かぶのは、シニード・オコーナーと、手塚治虫の虫プロダクションを
事実上倒産させてしまった作品「哀しみのベラドンナ」。
1973年のベルリン映画祭では家族向け作品を期待して来た観客に不興を買ったらしい。
2015年に北米で再公開と、米国の映画サイトのIndieWireが報道。傷や破損箇所をCGリストア(修復)し、
劇場公開、オンデマンド配信等、リバイバル公開される事が決定。配給はシネリシャス・ピクス社、だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=uIs1CT__ZBM


662: おっさんメタル 2015/04/25(土) 16:54:28.15 ID:7sw/ovcb.net
スレにも書きましたが、最初にベビメタを聴いた時、
なぜ海外で受けたのか全く分かりませんでした。
ソニスフィアのファンカム映像はかなり衝撃的で、これはいったい何だ?
という驚きしかありませんでした。
ギミチョコを聴いたとき、なぜこんな駄曲が再生回数を伸ばしているのか不思議でした。

ベビメタの音楽が「良い」とは思えなかったし、「新しさ」も感じませんでした。
これは自分が洋楽を選んで聴いてきた経験によるものだと思っておりますが、
結果的にベビメタがなぜ海外で受けたのかを考えるきっかけにもなりました。

https://www.youtube.com/watch?v=apN0AXjJxQE


663: おっさんメタル 2015/04/25(土) 16:56:26.55 ID:7sw/ovcb.net
繰り返しベビメタのライブ映像をみるうち、いくつかの理由を思いつきましたが、
それは「紅月」やロンドの考察などで書きました。
IDZなどはキツいです。4の歌はちょっと無理かなと。
ただアイドルの歌謡曲として考えれば、聴けないことはないと。
また繰り返して聴くうちに好きになり、好きな曲がいい曲になるという、
至極当然な普遍的真理に帰結するんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=XicMot1U_6Q


664: おっさんメタル 2015/04/25(土) 16:58:14.48 ID:7sw/ovcb.net
Yamasukiはフランスの親日家グループ?で、71年にアルバムを発表しました。
マッドリブがサンプルにした曲をエリカ・バドゥがカヴァーしたことで
一部マニア、ファンから知られたのかな?
偶々聴いて興味を持ち、そこからYamasukiを知ったわけですが、
フランス人が日本の音楽をどのように聴いたのか、面白いと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=U1PqTUUs8mY


665: おっさんメタル 2015/04/25(土) 16:59:34.29 ID:7sw/ovcb.net
正直ベビメタの音楽もいいか悪いか分からないのです。
それは好き嫌いだけで音楽を聴いてきたので、まともな評価ができないということでもあります。

じゃあ売れたらいい曲なのか?というと、それは違うと思っています。
今音楽を聴くのは、「面白い」から聴いているのであって、好き、嫌いで聴くのは
ジェントル・ジャイアンツやウィッシュボーン・アッシュなどの方です。
全部70年代までの洋楽です。

https://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q


666: おっさんメタル 2015/04/25(土) 17:01:24.93 ID:7sw/ovcb.net
ベビメタは観ていて面白いのです。AKBやももクロは全然つまらない。
「つまらない」と思っているものが流行っていたり、売れるたりするのは
「いい気」がしません。
なのでアイドルやJ-POPはずっと無視してきました。
興味がないので、売れようが流行ろうが、どうだって良かったのです。
しかしベビメタは面白い。
自分が面白いと思うことが流行ると、悪い気はしません。
そこで何が面白いのか考える。それがこのスレの趣旨です。

https://www.youtube.com/watch?v=8nvpRkn_R5g


667: おっさんメタル 2015/04/25(土) 17:02:51.51 ID:7sw/ovcb.net
メタルもブラックサバスで好きになりましたが、70年代のサバスだけを聴くと飽きてきます。
だから90年代もリヴィングカラーを聴いたりしたのですが、ブラックミュージック的な
ニュアンスがあると「面白く」聴けるのです。

ベビメタを聴きながら、洋楽を聴きだす以前に慣れ親しんだ歌謡曲、アニソンを思い出しましたが、
これは「幼稚」だとか「ダサい」という個人的な思い込みで封印してきたような気がします。
その封印を解かないことには、ベビメタの「面白さ」を説明できないとも思います。

https://www.youtube.com/watch?v=oWfIOeIftV8


668: おっさんメタル 2015/04/25(土) 17:04:42.47 ID:7sw/ovcb.net
若い頃、洋楽の方がお洒落で知的だと思っておりました。
おっさんになって、そんなことがどうでも良くなり、ベビメタを聴けるようになったのでしょう。
じゃあ「お洒落」でも「知的」でもないベビメタがなぜ「面白い」のか?ということになります。
それは海外の音楽(メタル)ファンが、ベビメタに感じる面白さと同じなのかもしれないと。

https://www.youtube.com/watch?v=92tgX55oj7c


669: おっさんメタル 2015/04/25(土) 17:07:53.31 ID:7sw/ovcb.net
ベビメタがソニスフィアでステージに立っていなければ、ベビメタを知ることも、
聴くこともなかったわけで、LIV MOONやベイビーレイズも未知のままだったでしょう。

宝塚やさくら学院の海外ファンが存在することは知っていますが、なぜベビメタだけが
特出したのかも興味があります。
音楽性なのかビジュアルなのか、パフォーマンスかメディア戦略か、比較検討してみようかなと。
またアイドルに関してはこれまで全く興味がなく、情報量がほぼゼロだったりしますが、
数年前に嫌いではないことに気づきました。

https://www.youtube.com/watch?v=sSCmafwLKE4


670: おっさんメタル 2015/04/25(土) 17:09:45.24 ID:7sw/ovcb.net
ヨーロッパではベビメタが優勢ですが、アメリカではK-POPに押されて劣勢だろうと思われます。
メタルとEDM、どちらがメインストリーム寄りか考えたら明らかですが、ベビメタはメタルダンスユニット。

EDMに代わるMDMを確立できるのか?K-POPのような国策がつくのか?
それともソニーが抱き合わせ、便乗商法的な展開で助力となるのか?そんな下世話な興味もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=_qytyEIoWNg



 PS小説はラノベふうですな。漫画やアニメなら入りやすい気がしました。

671: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:30:20.08 ID:nRjPTxLc.net
ベビメタに関してはファン視点から語り尽した。
もう何も語ることがない。
アンチ視点からこきおろそうと思ったが、たいして面白いことも書けないか。

世界で頑張ってる十代の女の子をディスっても大人気なさ過ぎだし、
普通にとてもカッコ悪い。かといって考察するのも飽きた。

https://www.youtube.com/watch?v=Ozr4KsZBTvQ


672: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:31:48.73 ID:nRjPTxLc.net
某コテ氏も小説は頓挫したのかな?・・・・
メキシコの動画が上がれば何か思いつくかもしれない。
・・・・というわけで、1000を目指して、妄想小説を開始する。

完全なフィクションだが、モデルはベビメタである。
実名を出すと問題になりそうなので適当に改名するが、もし読む人がいても、
洒落だと思って真に受けないように。
まっ、素人の手慰みなので、そこまで迫真に迫る作品にはならないだろうが。

https://www.youtube.com/watch?v=M7NB61Hskjg


673: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:33:42.17 ID:nRjPTxLc.net
大型連休前、メタルベイビーズのリハーサルライブ、レッドミッションは盛況のうちに終わり、
翌土曜日、都内の中華レストランで、スタッフ、関係者の食事会とあいなった。
にぎやかに、和気あいあいと会食が続く中、SU-BABYこと藤原鈴子は、デザートの洋ナシプリンを
じっと見つめたまま、昨夜客席にいた一人の女性の姿を思い浮かべていた。
「すうちゃん、マンゴプリンの方がおいしくない?」ふと声がして顔を上げると、
あいらしい表情の多治萌が微笑んでいる。
鈴子は不安な顔つきを見られた気がして、思わず話し出した。
「昨日のライブだけど」
「ええっ?何、急に」
鈴子のKYはいつものことだが、どこか怯えたような表情を読み、萌の顔から笑みが消えた。

674: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:36:00.81 ID:nRjPTxLc.net
「女の子とかおばさんもちょっといたけど、みんなノリノリだったよ。
私赤いカチューシャの凄くかわいいコと目があって、思わず手を振りそうになった」
「前の方でちょうど真ん中だよ。怒ってるような、悲しんでるような、・・・全然楽しそうじゃなくて」
「すうちゃんを睨んでたの?・・・ちょっと怖いね」
鈴子はバンドメンバーと談笑している坂上ゆきに視線を移した。
「ゆきは見たのかな?」
何やら楽しげに笑っているが、彼女は私や萌とは違い、ライブ中に意識が飛ぶことはない。
昨夜もステージから聖さくら中学のメンバーが見に来たのを確認している。

鈴子はゆきに話しかけるタイミングを伺いながら、ゆきが自分たちに気づくのを待った。

675: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:39:14.72 ID:nRjPTxLc.net
「でもノリの悪いお客さんて、けっこう目立つよね。今でもベルリンのライブ思い出すなあ。
お父さんくらいのごついおじさんが、私のこと驚いた顔でずっと見てた。」
「いつものことだけど、音楽が始まると、お客さんも関係なくなっちゃう。踊ることだけに意識が集中するから。」
「すうちゃんも言ってたよね。ステージではいつもベイビースウを演じてるって。ベイビースウはアイドル歌手で、
藤原鈴子とは別人だって。」
萌は言葉に出さないが、初めてメキシコでのライブがプレッシャーになっている。
国内との温度差は、初回のアメリカツアーで体験済みだが、あの緊張に慣れることはない。

モントリオールのフェスでは、新人バンドのメンバーがお酒を浴びるように飲んでステージに出ていくのも目撃した。

https://www.youtube.com/watch?v=uo35O1AJOfg


676: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:42:33.42 ID:nRjPTxLc.net
「女の子がボーカルのバンドらしいよ」
「えっ?じゃあそのコと一緒に歌うってこと?」
「どんなコなんだろ?烏丸さんは何て?」
二人が話し込んでいると、すっとゆきが横に座った。
黙って会話を聞いていたらしく、おもむろに口を開く。
「そのコ、日系人らしいよ。スタジオで見たって、バンドの島田さんが言ってた。」
「ええっ!東京にいるの?」
「うん。昨日ライブを見に来てたらしいよ」
「もしかして、紫色のTシャツのコ?」
鈴子の話を確認する為、ゆきは島田のもとへ行く。
「女の子は全員赤か黒の服装だったけど、紫?」
鈴子はメキシコで共演する女ん子がステージを視察に来たと思った。


                  

680: おっさんメタル 2015/05/01(金) 20:20:59.76 ID:nRjPTxLc.net
>>676訂正


「すうちゃん、メキシコのライブで前座が出るって聞いてる?」
鈴子はプロデューサーの烏丸光男から話があったことを思い出した。
もしかしたら一曲だけ共演するかもしれない。
段取りが決まったら、スピーズのピュア・ホワイト歌うことになるだろう、とのことだった。
「女の子がボーカルのバンドらしいよ」
「えっ?じゃあそのコと一緒に歌うってこと?」
「どんなコなんだろ?烏丸さんは何て?」二人が話し込んでいると、すっとゆきが横に座った。
黙って会話を聞いていたらしく、おもむろに口を開く。
「そのコ、日系人らしいよ。スタジオで見たって、バンドの島田さんが言ってた。」

677: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:48:21.47 ID:nRjPTxLc.net
「でも不思議だよね?私たちアメリカでキキの前座やったけど、
キキがステージ見に来たの気づかなかったよね」
「そうそう。・・・・変なんだよね。前にお姉ちゃんが来てたのも分からなかったのに、
どうしてそのコのこと覚えてるんだろ」
「何か運命的なんじゃない、すうちゃんにとって」
ゆきがギタリストの島田に聞いたところ、曲のソロパートで客席を煽った時には、
件の女の子は消えていたらしかった。
「多分私たちと同じ十代じゃなかったかな、だって」
「烏丸さんに直接聞けば?」萌が席を立ってあたりを見回すと、烏丸本人が皆に食事会終了を告げた。
そして三人の元へやってくると「これから君らの親御さんとミーティングするから、終わるまで事務所で
待機しとくように」と声をかけた。
いつもの突き放したような雰囲気に、笑顔だった萌も口をつぐんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=YYWdiG1Bf0c


678: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:52:05.47 ID:nRjPTxLc.net
自社ビルの会議室で烏丸は三人の母親に誰ともなく話した。
「僕は鈴子が二十歳になるまでメタルベイビーズをやれると思ってます。
二十歳までがアイドルとしての限界だろうなと。そこから先はタレントなり女優なりの道があると」
「萌はテレビに出てタレント活動をしたいって言ってますが?」萌の母親が烏丸に尋ねた。
「国内でアイドルをやろうと思えば、やっぱり秋葉ガールズと同じ路線しかないんですよ。
僕はそれがオワコンビジネスだと思っていて、今のベイビーズは世界のアイドルを目指してもらいたい。」
「ケリーポムポムみたいな感じですか?」ゆきの母親から声が上がる。
「我が社はケリーをキャラクターとして売り出す戦略をとっているんで、アイドルとは違いますね。」
「烏丸さんがイメージするアイドルってどんな感じなのかしら」一番年長の鈴子の母親が口を開く。
「極力私生活を見せない。プライバシーの切り売りはしない。多くの人に訴えかけるようなイメージを重視する。
十代の少女がヘビーメタルをやるという初めのコンセプトを守りつつ、それをできるところまで彼女らに表現してもらおうと」
「最初はけっこうテレビやラジオにも出演してましたけど、もうそういうことはしないんですか?」
萌の母親が尋ねると、烏丸は応えた。
「さくら中学ではやりましたが、メタルベイビーズでは音楽番組オンリーでいこうかなと。
社長が彼女らのプライバシーを守りたいっていうのもありますが、僕はメタルがシリアスな音楽だと思っていて、
それをあまり崩したくない。もっと真剣なメッセージとか、文学的な歌詞とかも歌わせたい。
アイドルぽい曲が受けることは分かっているんですが、それだと秋葉ガールズとの違いが出ないんですよ」

https://www.youtube.com/watch?v=XOEE-kR-Txg


679: おっさんメタル 2015/05/01(金) 19:56:10.00 ID:nRjPTxLc.net
「昔はって、社長がおっしゃるんですが、ラジオで歌謡曲を聴くのが普通だったんですね。
そうすると人は歌に耳を傾けた。今みたいにテレビでアイドルを鑑賞する時代じゃなかった。
だからメロディーと同じくらい歌詞が重要だったと。
秋葉ガールズが女の子の切ない片思いを歌ったとして、その声が聴く者の心に届くか?
・・・どう思います?・・・まあ秋葉ガールズのファンには届くのかもしれませんが。
・・・アイドルが恋愛禁止というのは、歌にしろ演技にしろ、イメージを潰すからなんですよ。
あるドラマが大ヒットして、その主役に強いイメージがつき、役者としての幅が狭まったなんて
よくある話です。歌手もそれと同じですよ。・・・表現力というか」烏丸はそこで言葉に詰まった。
何かを言いかけてやめたようにも見えた。

https://www.youtube.com/watch?v=VMUz2TNMvL0



つづく

681: 名盤さん 2015/05/02(土) 01:43:23.47 ID:Xe7Z3mKb.net
烏丸光男って名前はどこからきてのんか謎w

682: おっさんメタル 2015/05/02(土) 18:54:32.33 ID:l0rtCNup.net
>>681ヒント;歴史上の人物

ほとんど思い付き、これといった構想もなく書き出したので、
伏線の回収不能、破綻する可能性大。

とりあえず暇のあるうちに進めておくか。BGMはメタルで。

https://www.youtube.com/watch?v=L8yroGGuQeg&spfreload=1


683: おっさんメタル 2015/05/02(土) 18:56:34.34 ID:l0rtCNup.net
鈴子、萌、ゆきの三人は、ミーティングルームでツアー用Tシャツのデザインについて話をした。
「どうしてメタルって悪魔とかドクロみたいなデザインが多いのかな?全然可愛くないよね」
萌がサンプルを広げて顔を曇らせる。
「前に授業で先生が言ってたでしょ。君らはキモカワで行けって」
ゆきは諦めたような口調で萌に応える。
「すうちゃんはどう思う?」萌が鈴子に意見を求める。
「メタルってそんな感じでしょ。私たちメタルやってるんだからしょうがないよ」
萌は思い出したかのように不満を吐露した。
「さくら卒業した時に、ラインやツイッターやりませんて誓約書?
ゆきちゃんもそうだけど、すうちゃんもサインさせられた?」
「社長さんから直接言われてはいないけど、お母さんから聞いた。
ラインやツイッターやったらアイドルやめてもらうって」
萌が驚いた表情になる。

684: おっさんメタル 2015/05/02(土) 18:58:59.39 ID:l0rtCNup.net
「えっ!どういうこと?」
「恋愛もそうだけど、ツイッターやラインも禁止ってことみたい」
鈴子の後にゆきが続ける。
「メールはいいんでしょ?烏丸さんがネットに出さないならOKだって」
「アイドルじゃなければどっちもいいんだって。だから恋愛もアイドル
やめるつもりならしてもいいけど、多分事務所は辞めてもらうって」
鈴子が語るのをゆきは無表情で聞いている。
「前に先生が言ってたけど、恋愛とアイドルは両立できないって。どうしてなのかな?」
ゆきは少し呆れた感じで萌に応える。
「アイドルはファンの恋人でしょ。ファンはいっぱいいいるし、その一人ひとりと恋愛できないから、
せめてファンの恋人になったつもりでいなさいって。それができて初めてアイドルなんだって」

https://www.youtube.com/watch?v=FWRCJhsz5t4


685: おっさんメタル 2015/05/02(土) 19:02:16.08 ID:l0rtCNup.net
「でも昨日のライブ二か月ぶりでしょ。私この二か月ずっと普通の高校生やってて、
それが突然ステージに立って、自分で信じられないって感じ。来月はメキシコだよ」
萌とゆきが口論を始めそうな雰囲気を察して、鈴子は話題を変えた。
二人とも高校生になり、自分の意見や考えを持ち始めている。
今までは年長者やリーダーの地位がはっきりしていたが、この先今まで通りに行くとは思えない。
烏丸は「アイドルで行けるところまで行く」と断言したが、その先はそれぞれ自分たちで選択する
よう言われている気がする。
鈴子はアーティスト志向で、最近は有名な詩人の作品を読んだり、英会話のレッスンでも
外国の詩集を学んだりしている。やること、やりたいことが多すぎて、恋愛をする時間ないと彼女は思う。

https://www.youtube.com/watch?v=hoHuxpa4h48


686: おっさんメタル 2015/05/02(土) 19:08:29.72 ID:l0rtCNup.net
「結局すうちゃんがメキシコで共演する女の子の正体は分かったの?」
萌が唐突に話しかける。
「最近事務所のスタジオで外国の曲を歌う女の子がいるって
彩ちゃんから聞いたけど、もしかしてその日系人なのかな」
「でもうちの事務所には入ってないでしょ。同じ年くらいのコなら噂になるはず」
ゆきは冷やかに言う。
「そういえば二人ともあけぼの高校だけど、どんな感じなの?」
鈴子は芸能人が多く通う堀越学園に入学していたが、普通クラスで同じ事務所のタレントは在校していなかった。
「あけぼのはなるべく同じ事務所の女の子が一緒にならないようクラス分けしてるらしいよ」
ゆきが鈴子に話しかける。
「すうちゃんは私たちがあけぼのに入学したことを気にしてないよね?」
萌が甘えたように鈴子にしなだれかかる。
「全然」鈴子が笑う。
「私はおねえちゃんが通ってたから堀越に決めたけど、二人がさくらに入学した時、
彩ちゃんがおねえさんって感じだったし。・・・・でもさくらの延長みたいで楽しそうだね」

687: おっさんメタル 2015/05/02(土) 19:11:15.45 ID:l0rtCNup.net
静岡から引っ越してきた萌は事務所が用意したマンションで母親と暮らすことになったが、
ゆきも同じ待遇をもちかけられ、それを断ったという内密の話は聞いていた。
烏丸は鈴子に「二人にライバル意識が出てきた。これをいい方向に伸ばしたい。
もしケンカするようなことになったら、うまく仲裁してくれ」と頼まれていたし、
さくらを卒業してから、自分がまとめ役である自覚も強くなっている。

https://www.youtube.com/watch?v=jI_oBXzLNmw


688: おっさんメタル 2015/05/02(土) 19:12:52.80 ID:l0rtCNup.net
「日系人のコって十代らしいけど、学校とかどうしてるんだろう」
ゆきがぽそっと独り言を漏らすと、ミーティングルームのドアが開き、烏丸が顔を見せた。
そしてテーブルにつくと、三人にツアーの日程表を手渡した。
「今回は萌、ゆきのお母さん、すうのお姉さんが帯同する。メイク、スタイリスト、
マネジャーの六人が女性スタッフになる」
「メキシコは観光あるんですか?」萌が笑顔で烏丸に尋ねる。
「市内観光はできるかな。ただ治安が心配なんで、警護スタッフを手配しないと。」
「向こうのバンドが前座をやるんですよね。どんな感じなんですか?」萌が笑顔で鈴子を一瞥する。

689: おっさんメタル 2015/05/02(土) 19:15:06.45 ID:l0rtCNup.net
「それがバンドじゃないんだ。メキシコ人でもないし」
「えっ?」鈴子が驚きの声をあげ、三人は顔を見合わせた。
「ブラジルの日系人グループで、盆踊りのパフォーマンスをするんだ。
盆踊りといっても、日本の歌謡曲をバックに踊るらしい。YOU TUBEに動画があるんで、
気になるなら見ればいい」
「すうちゃんが共演するんですよね?」ゆきが烏丸に話しかける。
「まだ決まったわけじゃない。・・・その予定だが、ちょっとなあ~」
腕を組む烏丸を鈴子は見つめた。
「すうは大丈夫なんだよ。一緒に歌うコがかなり練習しないと、日本語が怪しい」
「日本語はしゃべれないんですか?」
「おまえたち、メキシコの公用語は知ってるか?メキシコ人が何語を話すか。」
「スペイン語ですよね」ゆきが即答する。
「じゃあブラジルは?」三人が顔を見合わせ、鈴子が遠慮がちに答える。
「ブラジル語?」烏丸は一瞬空を見上げ、「ポルトガル語だよ」とつぶやくように言う。

690: おっさんメタル 2015/05/04(月) 18:58:46.61 ID:2eD7Yt+c.net
萌が顔をしかめ、両手で分からないとジェスチャーした。
「ブラジルのグループはプロじゃないんだ。まあ来年のリオ・オリンピックで踊りを披露する可能性があるから、
それなりのレベルはある。バックも生演奏だし、歌も歌う。今回はスペイン語でメキシコの曲を歌い、それで踊るそうだ」
烏丸はそこまで喋ると、一呼吸おいて三人を見た。
「踊り三世というグループだが、何曲かはある女の子に歌う。その子はスペイン語、ポルトガル語、
あと英語もそこそこいける。日本語も沖縄訛りの片言が少し。・・・すうと同じ年だ。」

https://www.youtube.com/watch?v=xRqI5R6L7ow


691: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:01:07.29 ID:2eD7Yt+c.net
烏丸は鈴子を見つめる。
「玉城マリア。おまえと同じで、五歳から人前で歌っている。
大統領の前で歌ったこともあるそうだ。」
「じゃあ向こうのアイドル?」萌が驚いた表情になる。
「うーん。アイドルじゃないなあ。どっちかと言うとアーティストか。
だがプロデビューはしていない」烏丸は鈴子に話す。
「ボサノバとかジャズのミュージシャンとはけっこう共演してる。バックボーカルとして
アルバムに参加もしたし。幾つかプロ入りの話もあったらしいが・・・何て言うか、難しいんだな、
素材として」烏丸は傍らで耳を傾けるゆきと萌に視線を移す。
「アイドルじゃないなあ。ベイビーズみたいにビジュアルがいいわけでもないし。
ちょっと影があって、明るい感じではない」そして再び鈴子に視線を戻す。
「言葉はペラペラだから、向こうの曲は何でも歌える。今東京で歌謡曲のレッスンみたいなこともしてる」

https://www.youtube.com/watch?v=gTBVKuX-Zjs


692: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:03:56.92 ID:2eD7Yt+c.net
「歌はうまい。でもうますぎて個性が出ない。それだと物真似がうまい
だけってことなんだが、本人の個性を引き出さないことには、プロにはなれないんだ」
「ダンスはどうなんですか?」ずっと黙っていたゆきが初めて口を開く。
「どうなのかなあ?ブラジルで生活してたし、向こうはサンバ・カーニバルが有名だしなあ。
・・・・とにかく本人はアイドルに興味があるらしい。ベイビーズの動画を見て、日本に行きたい
と思ったそうだ。」三人は興奮気味に顔を見合わせる。
「向こうではベテランジャズミュージシャンのお気に入りらしい。ジャズは大人の音楽だからなあ。
それでポップアイドルに憧れたんだろう」烏丸は近いうちに合わせると鈴子に約束して、部屋を出た。

https://www.youtube.com/watch?v=6IsskAdN6EA


693: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:07:44.91 ID:2eD7Yt+c.net
(アレサ・フランクリンはプロデビューしたが、ジャズやスタンダードを
歌ったアルバムは全然注目されなかった。
それがアトランティックのジェリー・ウィクスラーに見いだされ、
ソウルの女王と呼ばれるまでになった。
アレサのボーカルと曲、そしてアラバマのマッスルショールズの
スタジオミュージシャンによってソウルミュージックは生まれたが)
烏丸は羽田のチケットカウンターのソファーに腰かけ、一人物思いに耽っていた。
自分や鬼バンドでメタルベイビーズを海外フェスのステージに上げたが、その先の展開に自信がない。

最初は東南アジアのアニメフェスに便乗して話題になったが、そこから国内のロックフェスに出演。
翌年は海外に招待されてと、自分でも信じられないくらいうまくいっている。
FOXGIRLSの動画が海外受けして和風テイストを押し出すことも検討したが、あの曲を超える曲がなかなか決まらない。

烏丸は沖縄行きの搭乗アナウンスが流れるとゆっくり席を立った。

https://www.youtube.com/watch?v=UaYZ4Z30LLc


694: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:10:15.26 ID:2eD7Yt+c.net
沖縄ではミューズの新人社員だった頃に知り合ったラテンバンド、
エスペランザのホセ・与那嶺と会う予定だった。

最初に与那嶺に会ったのは、メタルベイビーズで行き詰まり、気分転換が必要だと思ったからだ。
そこで玉城マリアを紹介されたが、今回は彼女をどうプロデュースしていいか分からず、
与那嶺に相談する予定になった。

東南アジア、ヨーロッパときて次は南米だと思っていたが、そこでFOXGIRLSに代わる曲も欲しい。

https://www.youtube.com/watch?v=xCPtiazkBcY


695: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:12:32.73 ID:2eD7Yt+c.net
タクシーの車窓から沖縄の景色を眺めながら、烏丸は「ここが日本のアラバマなのかもしれない」と呟いた。
そして、玉城マリアにはソウルがあるような気がした。
鈴子にもソウルを感じるが、それを歌で表現すると演歌になるような気がしてならない。
今は類まれな声量だけで聴くものを魅了しているが、このレベルなら黒人の女性ボーカリストには
掃いて捨てるほど存在する。
アイドルの歌謡曲しか聴いてこなかった日本人ファンを手玉に取るのはたやすいが、
特に北米、R&Bの本場では通用しないことは確かだ。

https://www.youtube.com/watch?v=STKkWj2WpWM


696: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:15:24.18 ID:2eD7Yt+c.net
与那嶺は自分のスタジオで新人バンドのレコーディング作業中だった。
その合間に訪ねてきた烏丸と会った。
「マリアはどうだい?」与那嶺は挨拶もそこそこに切り出した。
「うーん・・・俺の手には余るかな」
「やっぱりアイドルじゃないかあ」与那嶺はソファーに背中を預け、呟くように言った。
「歌唱力は申し分ない。ルックス、スタイルもまあまあ。手を加えたら、そこそこ行けるだろう」
「整形するか?」与那嶺は怪訝な顔つきになる。
「アイドルやるんだったら多少はいじらないと。あくまで本人の意思を尊重してだが」
「そっちも商売だしね。俺はマリアと付き合いが長い。だから十分かわいいと思う。
これ思い込みかなあ。でもどう?魅力感じないか?」
「そこは自分の好みが入るから、やっぱり人前にださないと何とも言えん」
「・・・・あの子が7、8歳の頃、凄く可愛いかった。でも色々あったしな」
「確かペルーの日系大統領の前で歌ったのが初めてだよな。そこからどうなったんだ。詳しく知らないんだが」
「向こうの沖縄県人会、元プレシデンテに招待された。そこでマリアが沖縄民謡を歌ったね」

https://www.youtube.com/watch?v=J43yvF5BI6A


697: おっさんメタル 2015/05/04(月) 19:19:58.80 ID:2eD7Yt+c.net
「日系の社長がマリアの歌すごく気に入ったよ。マリアはCMに出ることになったね。
二年くらいテレビのCMに出たよ。社長がスポンサーで、民謡の個人レッスンもやったね。
将来がすごく期待されたよ」与那嶺は暗い表情になって俯いた。
「あの事件が起きて、マリアの人生も変わったね。ペルーのSL、噂あるね。
あいつら誘拐をビジネスにしてるよ。だからマリア狙われた。・・・代わりに母親が殺された」
烏丸は唖然として与那嶺を見つめた。しばらく沈黙が続き、烏丸はつぶやいた。「本当かよ」
「ペルーは日本と違う。貧しいし、犯罪多いよ。沖縄は天国ね。だからマリアを呼んだ」
「ブラジルは?」烏丸は平然と言う与那嶺を見つめた。「父親は?」初めて聞くマリアの過去に烏丸は狼狽していた。
「マリアはラブチャイルドね。父親分からない」
与那嶺は平然と話し続ける。
「社長はマリアが可哀想で、ブラジルの知り合いに預けたよ。だからマリアはパスポート三つあるね」
烏丸は与那嶺からマリアを紹介されたとき、彼女の生まれ育ちを聞かされなかった。
与那嶺は複雑だと語ったが、本人から聞いてくれ、それが事実かどうかは、烏丸本人が判断することだと言われていた。

つづく




スレタイと関係の無い内容になりつつありますので、以降は方向性を見極めてから掲載を考えます。(管理人)


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