メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    2016/11

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 取り分 ★@無断転載は禁止 2016/11/09(水) 21:19:15.82 ID:CAP_USER9
    ニッキー・シックスはトイレを使用した後、手を洗わないそうだ。
    彼と握手する人は、それを念頭に手を差し出して――。

    ニッキーは自身のラジオ番組『Sixx Sense』で、女性の共演者から
    「トイレ行ったあと手を洗わないって本当?」と問われると、
    その理由をこう説明し、彼女を仰天させた。

    「俺の考えはこうだ。君も正直になって、俺は正しいって言えよ。
    手はその前に洗うべきだ。そうだ、後じゃない、前にだ。
    あそこをバクテリアだらけにしたくないだろ。俺は自分の手の匂いは気にならない。
    だが、俺は握手するだろ。1日1,000もの手を握る。そして自分のあそこを握ることになる。
    1,000人の細菌があそこに付く。俺はそんなこと嫌なんだ。俺のあそこは俺のものだ。
    だから、後では洗わない。だからまあ、俺と握手するなら、おめでとうだな」

    ニッキーはこの理念に絶対的な自信を持つようだ。音源も公開した。

    Nikki Sixx on Washing Hands.
    https://www.youtube.com/watch?v=jrt-9xr1dfw



    英国の新聞『Daily Mail』紙によると、この手の調査では最大級となる
    10万人に質問したところ、62%の男性がトイレのあと手を洗わないと答えたそうだ。

    ソース
    https://www.barks.jp/news/?id=1000134910
    https://img.barks.jp/image/review/1000134910/001.jpg 
    001
     

    【モトリー・クルーのニッキー・シックスがトイレに行ったあと手を洗わない理由。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (7)


    1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/05/07(土) 15:20:02.64 ID:CAP_USER9
    :2016/05/07(土) 05:33:07.18 ID:CAP_USER9
    歯に衣着せぬ発言は、ダウンタウン・浜田の持ち味。
    いや、芸風と言っても過言ではありません。昔、行われていた『ガキ使』のフリートークでは頻繁に「ピー」音が入り、
    コンプライアンス違反を犯していることを度々知らせてくれたものです。

    あの「ピー」音、今考えると絶妙でした。前後の文脈から、一体、何を言っているのか想像を膨らませることが、
    番組視聴における一つの楽しみになっていたのです。あれのおかげで、大学受験の現代文における空欄穴埋めの設問に強くなったような気が、しないでもありません。

    ■ストレートな発言が騒動の引き金に

    そんな「ピー」音が仕事をせず、大事になったことがあります。事件は2000年6月26日放送の、
    ダウンタウンがかつて司会を務めていたフジテレビ系の音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』で起こりました。

    問題となったのは、宇多田ヒカルとダウンタウンのトーク部分。
    1998年に『Automatic/time will tell』でデビューして以来、飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼女に、浜田はこう言い放ったのです。

    「あのさぁ、最近、お前のパクリが出てきてるやん。あれ、どう思う!?」
    会場は微妙な笑いに包まれます。観客のリアクション同様、反応に困ったような表情を浮かべる宇多田。
    さらに、浜田は強めの語気で続けます。「そっくりやねん!真似てんねん!歌とか!」。場の空気に合わせて、宇多田は乾いた笑い声を上げていました。

    ■確かに似ていた宇多田ヒカルと倉木麻衣

    名指しで盗人呼ばわりされたのは、倉木麻衣。おそらく、“宇多田のパクリ”というフレーズだけで、会場の多くが倉木を連想したはずです。
    それほどまでに当時の2人は似ていました。ティ―ネイジャーであること、歌い手でありながら自身も楽曲制作に携わっていること、
    デビューにあたってのTV出演・タイアップは一切なしだったこと……。まんま、宇多田の二匹目のどじょうでした。
    そして何より、宇多田が先ほどの浜田の質問に対して「最初に聞いたときは、あれっ、アタシ!?かと思った」と言うほど、歌声・曲調が似ていたのです。
    確かに浜田の言い方はキツイものでした。しかし、世間が思っていることを代弁した発言でもあったのです。

    カットするどころか、分かりやすく伝える演出だった
    この一連のシーン。結果論ではありますが、番組的にカットすべき場面でした。最悪、誰のことを言っているか分からないようにお馴染みの「ピー」音でごまかすこともできたはずです。
    けれども、そんなことはされずに、ご丁寧に「倉木麻衣」という字幕と共に彼女の写真がデカデカと表示され、おまけに3rdシングル「Secret of my heart」をBGMで流す始末。
    「本人ではなく周囲の人間が悪い」と結論付けられたのが、せめてもの救いでしたが……。

    事務所が激怒 浜田と宇多田が謝罪する事態に
    この放送に倉木はショックを受け、事務所側が激怒する事態に発展。

    一部報道では、事務所側の依頼を受けて、右翼団体がフジテレビ周辺に押し掛けたとも伝えられています。事の真相は定かではありませんが
    その後、テレビ局・浜田はもちろん、同調してしまった宇多田も公式HPで謝罪するまでの騒ぎとなりました。

    確信犯的に宇多田を意識したプロモーションを仕掛けたにもかかわらず、過剰反応を示す事務所も事務所ですが、やはりこれはテレビ局側の過失。
    当時の倉木は高校生。デビューしたばかりで、バッシング耐性などない彼女が、公然とテレビ内で有名芸能人から批判されたらどんな反応を示すのか、推して知るべきというものでしょう。

    時を経て数年後、コンサート会場で対面し、すぐに意気投合したという宇多田と倉木。流石は似た者同士ということなのでしょうか。
    宇多田も人間活動から復帰したことですし、いつかメディアで共演し、当時のことを笑い話として語って欲しいものです。

    (こじへい)

    90s チョベリー 2016年5月7日 00時01分
    http://www.excite.co.jp/News/90s/20160507/E1461720347391.html

    【ダウンタウン浜田雅功が倉木麻衣を“宇多田ヒカルのパクリ”と批判した過去。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/11/16(水) 08:26:23.12 ID:CAP_USER9
    国民的アイドルグループ出身のセクシー女優・三上悠亜が、
    『週刊文春』のスキャンダル報道によって仕事が激減したためグループ卒業を決断したと卒業までの一部始終を明かした。

    人気セクシー女優である三上は、11月10日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」に出演した。
    16歳のときに芸能界デビューし、「NHK紅白歌合戦」にも出場した彼女がなぜ昨年セクシー女優に転身したのかというと、スキャンダルが報じられてしまったから。

    スキャンダルはふたつあり、ひとつはグループに所属したばかりの高校1年生のとき。研究生から正規メンバーに昇格したことで「浮ついてしまって」恋愛に関心が出てきてしまった。
    道端で会ったファンと私的に会話しているところをメンバーに目撃されて、「あいつはファンとつながっているんじゃないか?」といううわさが広まり、再び研究生に降格することになってしまったと明かした。

    だが地道に活動しているうちに正規メンバーに戻ることができて、さらにファンの投票企画でグラビア部門1位を獲得し人気も伸びてきた。
    しかし三上は「明るい未来を想像してたけどまた浮ついてしまった」のだという。20歳のとき、東京に仕事に行った際に友人から食事会に誘われて、「そこでハイテンションになって記憶をなくしてしまった」。

    ハイになった三上が“ある男性”とキスしているところが『週刊文春』に報じられて大騒ぎに。三上は「そこからすごい干されて。
    正規メンバーだけど一気に(立ち位置が)端っこに。写真撮るときも端だし。グラビアの仕事も全部他の子に回されちゃって……」と明かす。

    仕事が激減し、「私もうダメだな……」と感じた三上。「ここでやっていっても、たぶんやりたいこともできないし、お仕事も全然もらえないし、
    握手会とか公演とか全員出られるラジオとか、本当にみんながやる仕事しかなかった。毎日暇だし、もう嫌だな~と思って、20歳だし区切りでここでもう辞めようと思って卒業を決めた」と告白した。

    また番組では、そこから三上がセクシー女優デビューを決めるまでや、アイドル時代と現在のギャラ事情についても明かしている

    トレンドニュース(GYAO) 11/11(金) 12:51配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010000-trendnewsn-ent

    【国民的アイドルグループ出身で現・恵比寿マスカッツの三上悠亜、『週刊文春』スキャンダルで干されてアイドル卒業決めた。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (3)


    1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/11/18(金) 16:10:06.68 ID:CAP_USER9
    矢口真里が11月8日深夜に放送されたインターネット番組「矢口真里の火曜The NIGHT」(Abema TV)で、
    来年6月30日をもって芸能界を引退することを発表した事務所の後輩、嗣永桃子について言及した。

    嗣永からは事前にメールで引退を聞いていたという矢口は、「私的にはもったいないなと思うところもあるんですね。
    あれだけしゃべれて頭よかったら、まだまだ芸能界でも活躍できる。でも、やっぱり違う道行くなら早いほうがいいのかなとも思います」
    と率直な感想を語り、教育の分野に進むことを決意した嗣永にエールを送った。

    と、そこまではまだよかったのだが、続けて発した「うらやましいよ。そっち(一般社会)にもいけるんだもん。
    私なんて道がないから」と発言したことで、視聴者のイライラが爆発する事態に。

    「やはり『うらやましい』という言葉に敏感に反応した人が多いようです。
    努力して自分の道を切り拓いた嗣永とは対照的に、矢口は芸能界一本でしかやっていく道はないということですが、そもそも別の道に行くという選択肢は彼女の中にはまったくなかったはず。
    そこから転落したのは、自分都合の不貞騒動ですから、『うらやましいなら、今すぐ引退しろ』『今まで何の努力をして、道がないと判断したの?』と叩かれるのも無理はない」(エンタメ誌記者)

    もはや何を言ってもバッシングされる矢口だが、炎上クイーンの面目躍如というオチでいいのだろうか?

    http://news.livedoor.com/article/detail/12299348/
    2016年11月18日 9時59分 アサ芸プラス

    【矢口真里「ももちがうらやましい。」「私なんて道がない。」発言に視聴者がイライラ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)
    変わり果てる前の御姿。

    1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/11/17(木) 07:09:25.96 ID:CAP_USER9
    全盛期の面影はそこにはなかった。

    11月9日、国内男子プロゴルフツアー、三井住友VISA太平洋マスターズのプロアマ戦が行われ、
    同イベントに参加した橋本マナミが同日にインスタグラムにアップした写真に映る河村隆一の姿に注目が集まっている。

    同写真には橋本、河村、雨上がり決死隊の蛍原徹、プロゴルファーの堀川未来夢の4人が写っているのだが、河村が「やたら太って見える」というツッコミが殺到しているのだ

    「今年4月、一部メディアで全盛期から15キロ以上太ったとも報じられた河村。
    今回、橋本は直立して写っている写真の他に、全員がジャンプしているタイミングでシャッターを切った写真も投稿していますが、その写真の河村の首回りはおもいっきり二重あご状態。
    昔に比べ、着実に肥大化が進んでいる印象を受けました。カラダもそうですが、やはり顔がパンパンなのが非常に気になりますね」(女性誌記者)

    ネット掲示板もすっかり丸みを帯びた河村に対して「すっかり小太りおじさん」「変わり果てたって印象」「ビジュアル系のLUNA SEAにデブが2人ってどうなの?」と、
    大柄で有名なドラムスの真矢と比べられるなど、その劣化した姿が残念だというコメントが目立った。

    「ちなみに河村がボーカルを務めるLUNA SEAは来月23日、24日にはさいたまスーパーアリーナでライブ『LUNA SEA Next Holy Night』を開催予定。
    本業は歌で魅了することとはいえ、特に彼らのようなタイプのロックミュージシャンは見た目も大事ですからね」(前出・女性誌記者)

    河村も最近はあまり食事制限をしていないようだが、ファンは断食するぐらいの気持ちで挑んでほしいのでは?

    http://dailynewsonline.jp/article/1229496/
    2016.11.17 05:59 アサ芸プラス

    http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2016/11/20161117kawamura-250x250.jpg 
     20161117kawamura-250x250

    【LUNA SEAにデブは2人も不要!河村隆一の変わり果てた姿にファンが大ショック。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 1級神2種非限定φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/11/15(火) 12:16:35.46 ID:CAP_USER9
    昨年12月に通算7作目の新作スタジオ・アルバム『ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』をリリースした
    コールドプレイが、2017年4月に来日公演を行うことが決定した。

    2014年以来3年ぶりの来日となり、キャリア初の東京ドーム公演となる。

    公演の詳細は以下の通り。

    ライブ情報
    コールドプレイ「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームス・ツアー」

    【日程/会場/時間】
    2017年4月19日(水) 東京ドーム 開場 16:30/開演 18:30

    【チケット料金】
    VIP 席:\30,000 ※特典付(詳細は追って発表)
    SS 席:\18,000 / S 席:\12,000 / A 席:\9,000
    ※税込 ※未就学児入場不可


    詳細
    http://ro69.jp/news/detail/151484

    【コールドプレイ、来日公演が決定。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: たんぽぽ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/11/18(金) 21:02:41.11 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000112-dal-ent

     11日に東京・両国国技館で行われた「クラシック・ロック・アワード」で、出演を大々的に告知していた英ロック・ギタリスト、ジミー・ペイジが演奏を披露しなかった問題で、主催者のKLab Entertainmentが18日、公式サイトを更新。株式会社・TeamRock社・PCM社の3社で、近日中に共同で声明を発表することを報告した。

     公式サイトには18日夜、英語と日本語で「この度は、『CLASSIC ROCK AWARDS 2016』にご来場いただき誠にありがとうございました。本日、主催者であるKLab Entertainment株式会社、TeamRock社およびPCM社は3社で会合を開き、近日中に共同してお知らせを発表することに合意いたしましたことをご報告申し上げます」とだけ記された。

     同イベントでは、ペイジの演奏を目玉とし、告知していたが、プレゼンターとして登壇しただけで、高額チケットを購入した入場客から「詐欺だ」「ひどすぎる」「チケット代を返してほしい」と不満が噴出した。

     主催者のKLabは14日、公式サイトに「お詫びと状況の報告」と題した文書を掲載(>>1��日に削除)し、「本番直前に、ジミー・ペイジ氏の意向により、演奏が行われませんでした」とペイジ側に非があることを説明。

     その上で「券売時に告知をしていなかったジョニー・デップ氏やジョー・ペリー氏が参加し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。出演者の年齢を考慮し、また多数のアーティストが出演するフェス形式というイベントの性格上、出演者・演奏内容の変更を完全に防ぐことは難しかった」とし、「チケット代金の返金は出来かねます」とチケットの返金には応じない旨を記していた。

     一方、クラシック・ロック・アワードの公式ページでは「演奏の予定は初めから存在せず」などと掲載(現在は削除)され、両者の意見が食い違っていた。

    【ジミー・ペイジ演奏せず。主催者が「近日中に共同声明を発表。」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/11/16(水) 07:24:11.13 ID:CAP_USER9
    1年間のツアー動員は実に150万人だとか。韓国の男性5人組ユニット「BIGBANG(ビッグバン)」の人気が“熱狂”の域に達しているのは確かなようだ。
    そして、その裏ではしたたかに算盤を弾く“大人”もいて――。人気メンバーの徴兵に絡み、日本で荒稼ぎツアーが始まるのである。

     ***

    BIGBANGは結成10年目。7月に米経済誌「フォーブス」が発表した「世界で最も稼いだ有名人100」ではアジア最高の54位に食い込んだ。1年間で稼いだ金は、4400万ドル(約46億円)という。
    この少なくない部分を日本から吸い上げているのは疑いなく、毎年来日ツアーを行い、ここ数年は数十万単位のファンを動員。今秋も11月5日から、東京、大阪、福岡、名古屋とドームツアーを敢行しているが、

    「今年はいつもと違うんですよ」

     うのは、さる韓流ウォッチャー。

    「まずチケットが高い。これまでのツアーでは9000円台だったのが、今回はいきなり1万2000円に値上げされたのです」

     彼らのファンの多くは年若女性。2割強の値上げは懐に響くに違いない。また、

    「ツアー開催日の午前中に、『ファンミーティング』が開かれることになっています。これはタレントとファンとがゲームをしたりして交流するもので、チケットは1万円。
    これまではツアーとは別日程、8000円台で販売されていましたし、わざわざコンサートとくっつけるのは異例です」(同)

    強気の価格設定に加え、イベントとの“抱き合わせ販売”にも出たというワケだ。

    ■今度は“お帰りツアー”

    下手すれば、ファン離れを生みかねないこの手法。しかし、韓流に詳しい女性ライターは言う。
    「BIGBANG側は、これでも十分客は入ると思っている。なぜなら、T.O.P(トップ)というメンバーが来年から兵役に入るからです」

    お隣韓国が徴兵制を敷いているのは知られた話。健康な男性は19歳から30歳までの間に、1~2年間の兵役に就かなくてはならない。T.O.Pは来年三十路。タイムリミットが来たのである。

    「数年前から、ファンはこの日を覚悟していましたが、今年に入り、韓国で相次いで『近々の入隊』が報じられた。“5人でライブをやるのはこれが最後だ”というレア感が高まり、
    何が何でも今度のツアーに行こうという、ファン心理を揺さぶられているのです」(同)

    実際、新大久保で道行くフリークに声をかけても、
    「つっても、やっぱり高いよね。ファンミなんてちょっと騒いで1万円でしょ。ありえない」(20代女性)

    「事務所が資金回収を始めたな、と思いました。あまりにあからさまで苦笑するしかないです」(別の20代女性)
    と不満を述べつつもそれぞれ、

    「東京と大阪の公演は8つ全部行く」
    「東京のツアーは激戦で1つしか取れなかった。だから名古屋にも遠征します」

    と一方では出血を厭わない。先方が聞いたら泣いて喜びそうな“ファン魂”を吐露するのだ。
    BIGBANGのマネージメント会社にこのたくましき“商魂”について伺ってみたが、回答はなし。

    しかし、先のライターは、
    「2年も経てば、T.O.Pの“お帰りツアー”が出来ますし、他のメンバーも現在の年齢は25~28歳ですから、じきに兵役に入る。その度に同じ商法が使えることになります」

    人気と共に、ファンの財布も大爆発してしまいそう。

    特大ワイド「ふりむけば百鬼夜行」より

    「週刊新潮」2016年11月10日神帰月増大号 掲載

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00514323-shincho-ent

    【BIGBANG、チケット値上げで荒稼ぎ来日ツアー「9000円台が、今回はいきなり1万2000円に値上げ。」背景に人気メンバーの兵役。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 砂漠のマスカレード ★@無断転載は禁止 2016/11/18(金) 19:00:26.68 ID:CAP_USER9
    17日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で、とんねるずの木梨憲武が、IKKOの所持する超高額毛皮コートの毛をむしり出す場面があった。

    番組では「芸能人の家でプロの買取業者がお宝査定」と題し、とんねるずのふたりと、宮司愛海アナウンサーに加え4人のお宝鑑定士が、IKKOの自宅でブランド品や骨董品を査定した。

    一同がクローゼットで査定を進めていると、木梨はその中でフェンディのロシアンセーブルの毛皮のコートを見つけた。
    IKKOが、2500万円で購入したと明かすと、一同驚愕。
    木梨も「車買えるじゃん」と驚いた。
    ロシアンセーブルとは、イタチ科のクロテンの毛皮を使ったもので、超高級品だという。

    IKKOが毛皮をなでつつ「それでね、これはセーブルの中で一番いいとされてる…」と説明していると、木梨が毛皮を指で掴み、そのまま勢いよくむしり取ったのだ。

    突然の出来事にIKKOは「あーーー!」「ちょ、ちょ、ちょっと、やめていただけますか!」と絶叫。
    しかし、木梨は「いいやつは、抜けないのかと思った」と笑いを浮かべつつ、さらに毛皮をむしった。

    木梨と石橋貴明、宮司アナは大ウケしたが、IKKOは悲鳴をあげ続け「ちょっと気をつけてくださいよ…」と訴えていた。なお、このコートは、IKKOの希望で査定する場面もなく、買取を断念していた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12299109/
    2016年11月18日 9時0分 トピックニュース

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/b/6b507aab11a285732e186bbb96e7f56e-m.jpg
    6b507aab11a285732e186bbb96e7f56e-m

    https://www.youtube.com/watch?v=4hRxPJyI5uY


    とんねるずのみなさんのおかげでした 2016年11月17日 
    【木梨憲武がIKKO所有の2500万円もする超高級毛皮コートの毛をむしる暴挙。笑いの取り方が古いと話題に。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: 名無し募集中。。@無断転載は禁止 2016/11/11(金) 17:26:28.61 0
    14733525_537248753142783_8128313409696432128_n

    【【老報】篠田麻里子さん(30)大劣化。 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (3)


    1: もろ禿HINE! ★ 2016/11/08(火) 08:05:36.42 ID:CAP_USER9
    「スター・トレック」のワープは実現可能か? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/110100411/
    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/110100411/ph_thumb.jpg
    ph_thumb


     映画『スター・トレック』の世界では、有名なワープ・ドライブ(ワープ航法)のおかげで、銀河系の横断がいとも簡単だ。このフィクションのテクノロジーを使えば、人類やその他の文明は何百年もかけることなく、わずか数日で恒星間を移動できる。(参考記事:「『スター・トレック』がつくった未来」)

     現実世界では、そこまでの高速移動は不可能だ。なぜなら、宇宙の仕組みを説明するアインシュタインの特殊相対性理論によると、光速より速く移動するものは存在しないから。

     現行のロケット推進システムはこの法則に縛られているものの、野心的なエンジニアや物理学者が数多く、スター・トレックの宇宙移動に少しでも近づくための概念設計に取り組んでいる。

    「現在もっとも先進的な恒星間旅行のアイデアでさえ、最寄りの恒星まで数十年から数百年の移動時間がかかります。壁は、特殊相対性理論、それに超高速で移動するための技術不足です」と言うのは、恒星間飛行に向けた取り組みを専門とする非営利団体イカルス・インターステラーの創設者であるリチャード・オバウシー氏だ。

    「光より速く移動できる宇宙船を作ることができれば、銀河の探査と人類移住の可能性が開けます」


    (中略)


    超光速を可能にする理論も

     もちろん、真のブレークスルーは、ワープ・ドライブの実現だ。それには、理論的設計に追いつくテクノロジーが不可欠である。(参考記事:「科学に基づいてないとダメだ!――『スター・トレック BEYOND』のジャスティン・リン監督に聞いてみた」)

     1994年、メキシコの理論物理学者ミゲル・アルクビエレ氏が、スター・トレックファンに希望の光を与えた。氏は、アインシュタインの特殊相対性理論に反しない、超光速航法の説を唱えたのだ。

     宇宙船そのものを光速まで加速させるのではなく、宇宙船周辺の時空構造をゆがめてしまえばいいのでは? アルクビエレ氏は、時空間にバブルを作る計算を提示した。バブルは、その後方が拡大し、前方が収縮することで推進する。この理論にしたがえば、宇宙船はバブルに沿って運ばれ、光速の10倍以上の速度までの加速が可能になる。

     机上ではシンプルだが、実現のためには、反物質といったあまり理解の進んでいない変わった形態の物体を利用する必要がありそうだ。さらに、バブルを作ってコントロールするには、未解決の問題が無数に存在するとオバウシー氏は言う。

     それでも、とこう付け加えた。「15世紀にいくら考えても、21世紀のテクノロジーの素晴らしさを予想することはできなかったでしょう。同様に、27世紀の人類がどのようなテクノロジーを習得しているかなんて、誰にもわかるはずがありません」(参考記事:「スター・トレックが描く異星人は科学的に正しいか?」)

    【「スター・トレック」のワープは実現可能か? 人類は光の速さを超えて移動することができるのか。 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (9)


    1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2010/09/12(日) 20:23:26 ID:REKc/1EZ0
    最新作も全米初登場1位(これで4作連続)
    4作連続1位というのはハードロック・メタル系ではメタリカと彼らだけという快挙
    00年以降では最も成功したメタルバンドじゃないか?

    【そろそろディスターブドをメタルと認めてやれよ。】の続きを読む

    このページのトップヘ