メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: (玉音放送 typeR)@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/08(水) 14:22:10.23
    産経新聞より

    テレ朝が渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更 局部切断を連想と秋田県が抗議
    http://www.sankei.com/entertainments/news/170308/ent1703080006-n1.html

    テレビ朝日がAKB48の渡辺麻友さんを主演に4月から放送を予定していたドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」が男性の局部切断をイメージしているとの批判が相次ぎ、
    テレビ朝日はタイトルの変更を決めた。

    秋田県観光戦略課あきたびじょん室によると、番組の概要は3月初旬にテレビ朝日のホームページで発表。
    企画・原作は秋元康氏で、昭和11年に東京都内で女が交際中の男性の下腹部を切り取った阿部定事件をモチーフに制作するとされていた。
    主演の渡辺さんも「私が平成の阿部定?! いままで演じたことのない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります」とコメントしていた。

    「きりたんぽ」は男性の局部切断にかけているとされる。
    そのため秋田県のほか、きりたんぽを名産として売り出している大館市、鹿角市、北秋田市にも「下品で不快」といった苦情が多く寄せられたという。

    県あきたびじょん室は「郷土料理のイメージダウンにつながる」などとして7日、口頭でテレビ朝日に抗議を申し入れ同日、
    「タイトルを変更する」との回答があったという。

    成田光明室長は「番組でタイトルを使わないとともに、きりたんぽを一切、登場させないよう申し入れた。最終的な内容を確認したい」と話している。

    226: 47の素敵な(西日本)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 13a4-KPEK) 2017/03/08(水) 17:11:54.64 ID:ANbjhVKF0
    さっそくケチが付いたかww

    【テレ朝 渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更。局部切断を連想と秋田県が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (4)


    1: muffin ★@無断転載は禁止 2017/03/05(日) 14:24:33.10 ID:CAP_USER9
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170304-OHT1T50162.html
    2017年3月5日14時0分 スポーツ報知

     音楽プロデューサー・小室哲哉(58)率いる3人組バンド「TM NETWORK」の代表曲「GET WILD」が4月8日に発売30周年を迎える。
    アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名で、今なお幅広い世代から支持される名曲。
    33曲すべて同曲という異例のアルバム「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」(4月5日発売)を制作した小室に誕生秘話などを聞いた。(加茂 伸太郎)

     サビの♪Get wild and tough―というフレーズは、音楽好きなら1度は耳にしたことがあるはずだ。
    デジタルサウンドにキャッチーなメロディーを乗せた同曲は、今も日本の80年代を象徴するヒット曲として語り継がれている。

     根強い人気の理由に、小室は「神懸かっている曲が一生に1、2曲あるんです。それがこの曲かもしれない。狙ってやったわけじゃないから僕も分からない」。
    作り手の領域を超えた“神ってる曲”。「バカ売れしたわけではないのに、みんなが知っている。アニメの影響は大きいけど、見ていない人も、歌詞を完璧に覚えていない人も、口ずさめたりする。
    ツイッターのトレンドワードに『GET WILD』を見ると、(注目度が高いという)実感は湧きますね」

     オリジナル版の発売は87年。日本レコード協会では、ダブルプラチナ(50万枚)に認定されている。以降、時代に沿ってアレンジが加えられ、様々なバージョンをライブで披露してきた。
    今回の30周年記念盤にはレコード会社の垣根を越え、ソニーミュージック(エピックレコードジャパン)、よしもとR&C、エイベックスで発売された様々な「GET WILD」が1枚に集約される。

    小室は「ここまでオリジナルを変えるのも珍しい。ファン心理では『変えないでほしい』と思うのが普通だから。そういう意味でも、特殊な曲だと思う」。
    globe、玉置成実(28)、超新星らがカバーし、吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

     誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
    腕は立つが無類の女好きの殺し屋・冴羽リョウが、美人依頼人の仕事をこなしていくアクションコメディー。
    制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。
    アニメ会社の方は、冴羽のキャラクターを大切にされていた。ロックほど不良なキャラクターではないから、ダンスミュージックがピッタリだと。スピード感、開放感も意識しました」

    当時は作曲した渡辺美里(50)の「My Revolution」(86年)がヒットしたばかり。
    「作曲家として、オーダーに応えるやり方が合っていると思い始めた頃。やりにくさはなかった。逆に、オーダーが多ければ多いほど、やりやすいものなんです」

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/6/8/685c4_60_7bbcb5db9a41e5dd85597f3b42419f70.jpg

    続く

    【小室哲哉が明かす「GET WILD」誕生秘話。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: サスケ ★@無断転載は禁止 2017/02/05(日) 10:29:18.12 ID:CAP_USER9
    一体どこまで金にがめついのか。
    JASRAC(日本音楽著作権協会)の横暴っぷりに歯止めが効かなくなっている。
    音楽教室からも著作権料を徴収しようとし、さらにはmixiの日記に歌詞が書かれているとしてmixiにも圧力をかけ始めている。

    一般社団法人JASRACとは一体何者なのか。
    正体がよく分かるエピソードをまとめてみた。

    (1)著作権がない千年前の雅楽(ががく)を使ったといちゃもんをつけて著作権料をカツアゲしようとする

    岩佐堅志 @sokohjo1 2012年12月12日 19:18
    さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。
    9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。
    千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。
    めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。
    https://twitter.com/sokohjo1/status/278806015833694210

    2012年に投稿されたこの告発ツイートはネット上で炎上し、ついにはJASRACが釈明文を掲載するまでになった。
    しかし、当時は見られた釈明文は現在はなぜか削除されている。都合の悪い黒歴史だから消したということか。

    ▼2012年にHPに掲載されたお知らせ。「雅楽に著作権がないことは把握しておりますが、確認させて頂いただけです」という言い訳。
    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-8-600x422.jpg
    jasrac-kasu-8-600x422

    ▼現在アクセスすると「ご指定されたページが見つかりませんでした」
    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrackasu-600x343.png
    jasrackasu-600x343

    (2)CGアニメのコンテストで著作権侵害があったと決めつけて請求

    以前、CGAコンテストの上映会の後、JASRACから請求が来た。
    登録曲を使ったという証拠でもあるのか?その曲は具体的にどれなんだ?
    JASRACの言い分は、“上映会なら曲が流れていただろうから、きっと使ったに違いない”とのこと。
    使ってねぇよ!振り込め詐欺の一種か?
    https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827025246758658048

    (3)「どの曲かは分からないけど著作権料を払ってください」

    昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、「分からないです」と言われたことがある。
    手当たり次第感がスゴい。
    https://twitter.com/hirori51/status/827044677039771648

    (4)飲食店、宿泊施設に手当たり次第、調査状が送りつけられている。「刑事上の責任を問われることがあります」という脅しの文章あり

    うちが何の店かも確認せず、こんなもの送りつけるJASRAC。
    何で住所などしったのか?さらに悪どいのは店の情報根掘り葉掘り書かせて送付させようとしているところ。
    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-5-450x600.jpg
    jasrac-kasu-5-450x600

    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-6-600x450.jpg
    jasrac-kasu-6-600x450

    http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu-7-600x450.jpg
    jasrac-kasu-7-600x450

    https://twitter.com/850binetu/status/827449055106068480

    (5)嫌がらせで裁判をやっているという話

    これは、他の上映団体から聞いた、ウラは取れない噂にすぎないが、JASRACに逆らうと本当に裁判に訴えられると。
    もちろん、JASRACが負けるが、勝つまでにすごい手間や費用がかかる。
    だから、逆らわずに払った方がマシだ、と広く思わせるための見せしめにされるとのこと。
    https://twitter.com/DoGA_CGanime/status/827028560124588032

    http://netgeek.biz/archives/91800

    ↓続きます

    【JASRACが“カスラック”であることを裏付ける6つのエピソード。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: カーディフ ★@無断転載は禁止 2017/03/06(月) 23:05:39.70 ID:CAP_USER9
    科学の力によりバンドで最重要なパートはベースだということが証明されたそうです。

    NMEの記事によると、科学ジャーナル誌のサイトPNASにて、"なぜ低音の楽器がリズムを刻むと優れた時間認識になるのか、
    低音域がそれを説明する"といった趣旨の研究報告が掲載されました。

    ベースが最重要だとする根拠は、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているからとのこと。
    そのため、聴衆が手や足でリズムをとったり踊ったりするのは、ギターやドラムの高音よりも、実はベースが刻むリズムに合わせて行っているそうです。

    http://www.lifehacker.jp/2017/03/170306_mediagene_gizmodo.html

    【バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/03/04(土) 23:40:09.18 0
    久本「この中でタイプの男性は?」

    名取裕子「ちょっとおでこ見せてくれる?」

    伊野尾「…」

    http://i.imgur.com/DYvmO9Y.jpg 
     DYvmO9Y

    45: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/03/04(土) 23:59:50.65 0
    名取裕子鬼かよ


    【大物女優の「デコ見せろ。」の一声で、伊野尾慧君が自らデコを晒すハメに。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/06(月) 13:21:49.19 ID:CAP_USER9
     劣化や激太り、胸の大小が連日のように報じられている浜崎あゆみに、またしても顔の激変疑惑が持ち上がった。3月1日、インスタグラムに投稿されたアップの写真の顔が、前日とまったく違うというのだ。

     2月28日に投稿された写真は髪型を変えたことを報告するもので、膝から上をとらえたもの。顔は小さく写っているが、肌がくすんでいるのが手に取るようにわかる。全体的にしわっぽく、まるで老婆のような印象だ。それに対して、1日の写真は肌がつやつやしており、張りがあってピンク色をしている。10代と言っても通用しそうだ。

    「写真の人物が同じ人には見えません。まるで別人です。しかも、インスタグラムでは2つの写真が並んでいて見比べることができるので、その差がはっきりとわかってしまうんです。見た人にツッコまれるのは確実。浜崎がなぜこんなことをしたのかまったく理解できません」(スポーツ紙記者)

     あまりの変化に浜崎のファンも驚きを隠しきれないようで、「どっちのあゆが本当の姿なの?」「きれいな顔の写真で統一しないとヤバいよ」といった声が上がっている。

    「修正した写真としていない写真を同列に置くのはよくないですね。絶対に統一すべきです。もう手遅れですが‥‥。今回のことで、28日に投稿された老婆のような姿が浜崎の真の姿であることがわかってしまいました。今後、きれいな写真が公開されたとしても、老婆が頭にチラついてまともに見ることはできないはずです」(週刊誌記者)

     何があっても歌姫のイメージを守り続けてきた彼女にしては珍しいミスといえよう。それが命取りにならないことを祈るばかりだ。

    2017年3月5日 10時15分 アサジョ
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12755422/

    写真
    https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/asajo/asajo_24986_0.jpg 
     asajo_24986_0

    【どれが本当のあゆなの? 顔が日替わりする浜崎あゆみの写真にファンも困惑。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/03/06(月) 05:50:07.20 ID:CAP_USER9
    2017/03/06 01:55

    ドイツの音楽誌Rocks magazineによれば、シン・リジィ(Thin Lizzy)やホワイトスネイク(Whitesnake)などでの活躍でも知られるギタリスト、ジョン・サイクス(John Sykes)が17年ぶりの新ソロ・アルバム『Sy-Ops』を今年後半にリリースする予定。ソロ・アルバムのリリースは2000年の『Nuclear Cowboy』以来。

    同誌によれば、アルバムはすでに3年前に完成していたそうですが その後、サイクスを担当していたマネージャーが他界、「本当に信頼することができる人物を失ったため、ディスクを棚上げにした」とサイクスは説明しています。

    サイクスは2014年に新曲のサンプル音源集を自身のsoundcloudページで公開していました。以下で聴けます。
    https://soundcloud.com/johnsykesofficial


    またサイトBlabbermouthによれば、新作には以下のミュージシャンがゲスト参加している模様です

    * Josh Freese (WEEZER, A PERFECT CIRCLE, GUNS N' ROSES, DEVO): Drums
    * Tony Franklin (THE FIRM): Bass
    * Chris Chaney (JANE'S ADDICTION): Bass
    * Curt Bisquera (SARAH MCLACHLAN): Drums
    * Jamie Muhoberac (THE ALL-AMERICAN REJECTS, FLEETWOOD MAC, THE ROLLING STONES): Keyboards


    [source] https://www.rocks-magazin.de/meldungen/john-sykesr%C3%BCckkehr-aus-dem-eis


    ・John Sykes
    http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2017/68778.jpg
    68778

    http://amass.jp/85609/

    【ジョン・サイクスが17年ぶりの新ソロ・アルバム『Sy-Ops』をリリースへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)


    1: 鉄チーズ烏 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/07(火) 04:25:29.35 ID:CAP_USER9
     3人組メタルダンスユニット・BABYMETALが、米バンド・KOЯN(コーン)が6月に開催するUSツアー5公演にサポートゲストとして出演することが現地時間6日(日本時間7日)、発表された。

     BABYMETALは、スリップノットのコリィ・テイラー(Vo)率いるバンド、ストーン・サワーら3組のアーティストと共にツアーに参加。6月18日のアルバカーキ・イスレタ円形劇場を皮切りに、6月25日ボイシ・センチュリーリンク アリーナまで5公演に帯同すする予定。

     昨年12月にレッド・ホット・チリ・ペッパーズのUKツアーにスペシャルゲストとして参加したBABYMETALは、今年に入ってからもメタリカのソウル公演、ガンズ・アンド・ローゼズのジャパンツアーに出演。4月からは再びレッド・ホット・チリ・ペッパーズのUSツアーに帯同することも決定しており、海外の大物アーティストと相次いで競演している。

    ■『KOЯN US TOUR』スケジュール
    6月18日(日):ニューメキシコ州アルバカーキ/イスレタ円形劇場
    6月20日(火):カリフォルニア州チュラビスタ/スリープ・トレイン・アンフィシアター
    6月21日(水):カリフォルニア州イングルウッド/ザ・フォーラム
    6月22日(木):カリフォルニア州マウンテンビュー/ショアライン・アンフィシアター
    6月25日(日):アイダホ州ボイシ/センチュリーリンクアリーナ

    オリコン 3/7(火) 3:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000353-oric-ent
    http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170307/2087061_201703070716843001488823236c.jpg 
     2087061_201703070716843001488823236c

    【BABYMETAL、KOЯN北米ツアー参加決定。6月に5公演。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (6)


    1: 三毛猫 φ ★@無断転載は禁止 2017/03/06(月) 15:59:27.85 ID:CAP_USER9
    デイリースポーツ 3/6(月) 15:35配信

     人気アニメ映画「アナと雪の女王」を4日に地上波で初放送したフジテレビが6日、
    エンドロール場面で視聴者や局アナ、芸能人が「レット・イット・ゴー」を歌う特別企画
    「みんなで歌おう♪アナ雪」を放送し、議論となっていることについて、デイリースポーツの
    質問に回答した。

     企画を意図した理由は「映画『アナと雪の女王』の地上波初放送にあたり、視聴者の方に
    『アナ雪』の世界観をより深く楽しんでいただくことを考えました。「見る」と同時に
    「参加する」楽しみも提供したいと思い、1月12日(木)より主題歌『レット・イット・ゴー』
    を歌ってもらう映像の募集を始め、映画の終わりに特別映像として放送しました」とした。
    視聴者からの投稿動画も多く放送され、「その趣旨にご賛同いただいた方々から多数の応募を
    いただいております」と振り返った。

     批判が多く集まっていることについては、「エンディングへのご批判などのご意見は電話で
    19件、ネットは200件ほど頂戴しています」と回答した。
    「また、その他にも字幕が付いていたので歌いやすかった、家族で歌いながら見ています、
    親子で歌えて楽しかった、などの反響をいただきました」と本編のストーリー中に
    挿入した歌の字幕など、肯定的な意見もあったとも振り返った。

     様々な面で反響があったのを裏付けるように、視聴率は19・7%を記録した。
    フジテレビ広報部は「いずれも貴重なご意見として参考にさせて頂きます。
    たくさんの方に観ていただき非常に嬉しく思います。本当にありがとうございました」と
    視聴者に感謝した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000063-dal-ent

    【『フジテレ be with you.』 「アナ雪」ED問題を「肯定的意見もある」と自己弁護。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: muffin ★@無断転載は禁止 2017/03/04(土) 21:53:19.06 ID:CAP_USER9
    https://abematimes.com/posts/2093270
    2017.03.04 20:42

    モデルでタレントの鈴木あやが4日、自身のブログを更新。交際を公表していた一般人男性と破局したことを明かした。

    「お別れしました。」というタイトルでブログを更新した鈴木。
    「いつも応援してくれているみなさまに言っておかなきゃいけない報告が事があります。」と前置きし、
    「2016年9月号のSCawaii!で ”彼氏がいます” という発表を表紙や特集ページまで組んでもらい大々的に発表させていただきました。
    でも1ヶ月半前くらいに約1年間くらいお付き合いしましたが 予想もつかない事が起こり傷つけられ 彼とはお別れしました…」と、交際を公表していた一般人の男性と、1ヶ月半前に破局していたことを明かした。

    鈴木が交際を公表していたことについても、「彼がいることをわたしは安易に発表したわけじゃなく 人をあまり信用出来ないわたしがちゃんとしっかり向き合い 男の人を信用してみようって勇気出して信用し、この人なら大丈夫かなって。
    だからみんなにも彼ができた事報告したし 人をあまり信用出来ない私なりに一生懸命努力して歩み寄っていた日々でした」と、決して軽い気持ちではなかったと説明し、
    「けどこうして裏切られ 今でも彼の行為は理解は出来ないけど 精神的に追い詰められるくらいの傷つく事をされ人としてもう彼を信用出来ないし人として無理になりお別れしました。」と破局に至った理由を説明した。

    「わたしにとって彼がいることを公にすることって凄く勇気がいる事だったし 本当に公にすべきなのか沢山悩みました。本当に悩みました…
    その勇気とか彼を信じようと思った真っ直ぐな気持ちとか全てへし折られ私の気持ちなど1ミリも彼は理解してくれてなくて 伝わってなかったからこんな結果になったんだなと思っています。
    だから別れを選択し後悔していません 彼が出来たことをファンの方達は喜んでくれていたのに期待を裏切ってしまい本当にごめんなさい。 
    こんな想いをしてしまったから もし次に彼氏ができても素直に恋愛話をブログやSNSやテレビで話せなくなってしまった」と、恋人からの裏切りに、鈴木はかなり傷心している様子。

    しかし、「わたしは一人の女の子として素敵な人に出逢えるように日々自分を高めて1日1日を大切に生きていこうと想います。」と、前向きな思いも告白し、
    「こんな私ですが あやはきっと1人じゃ生きていけないから これからも応援よろしくお願いします。」とファンに呼びかけた。

    鈴木あや
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/c/5c8a8_1585_c9a778fbfda954fa166903d9fda97977.jpg 
    5c8a8_1585_c9a778fbfda954fa166903d9fda97977

    http://stat.ameba.jp/user_images/20170303/11/techi-techi-suzu/16/21/j/o0480064113881150371.jpg
    o0480064113881150371

    http://stat.ameba.jp/user_images/20170303/11/techi-techi-suzu/3b/ff/j/o0480064113881150368.jpg 
     o0480064113881150368

    【無名モデルで無名タレントの鈴木あや、ブログで何でも報告してしまう地雷女と判明。一般男性(元カレ)が巻き込まれる。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (3)


    1: Anonymous 2017/03/01(水) 22:24:09.19 ID:4LXjVSOH
    Twitter民始めパパメタルもかなり怒ってる
    露骨な資金回収のフィルムフェスツアーを徹底討論しよう

    【「BABYMETAL フィルムフェスツアー」にメイトが大激怒で大荒れ。「日本人ファンはただの集金か!!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: かばほ~るφ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/05(日) 13:24:49.81 ID:CAP_USER9
    元アイドルが弁護士に 1日15時間勉強、3度目の試験で合格 故郷大分で事務所開設
    3/5(日) 9:23配信

    1990年代にアイドル歌手として活躍した平松まゆきさん(40)が司法試験に合格し、
    1月に故郷大分で弁護士事務所を開いた。法科大学院時代は何度も自主退学が頭をよぎり、試験前は大声で泣いたという。
    自らを奮い立たせたのは、アイドル歌手に通じる「困っている人を勇気づけたい」という思いだった。

    大分県別府市生まれ。アイドルを夢見ていた12歳の時、菓子メーカー「東ハト」のCMモデルコンテストでグランプリを受賞。
    憧れの芸能界に足を踏み入れた。15歳で単身上京。芸能事務所に入り、高校生で歌手活動も始めた。
    デビュー曲「たかが恋よされど恋ね」は人気テレビ番組「世界ふしぎ発見!」のエンディング曲に
    採用されたほか、ラジオ番組にレギュラー出演するなど活動の幅は広がっていった。

    でも-。「これでいいのかな」。安定しているとはいえない芸能活動。
    勉強をおろそかにせず、立教大(東京)を卒業して会社勤めもしていたが、それでも
    「何か手に職を付けなきゃ」。30歳に手が届く頃、漠然と不安を抱いたという。

    助言を求めて、資格試験の予備校に行った。ちょうど法曹人口の拡大を掲げた司法制度改革の時期で
    「今から資格を取るなら弁護士。法科大学院に行けば受かる可能性が高い」。
    職員の言葉を信じ、33歳で名古屋大法科大学院に入学。
    「名張毒ぶどう酒事件」のドキュメンタリー番組をテレビで見て、再審請求に取り組む弁護団への憧れもあった。

    苦しみの日々が始まった。大学時代の専攻は日本文学。法律用語が分からず、授業に付いていけない。
    入学と同時にアイドル活動と勤務先も辞めた。「奨学金でたくさんの借金を抱えている。退路はない」。
    1日15時間、机に向かった。2015年9月。3度目の試験で合格を果たした。

    司法修習を経て1月に弁護士登録。友人やつては関東に多かったが、古里に恩返しをしたいと大分市に事務所を構えた。
    歌手も弁護士も「人を勇気づけ、助ける」という点は同じ。「今度は弁護士として、より具体的に人助けをしたい」

    取り組みたいのは女性、子ども、外国人、性的少数者、労働者などの権利保護。
    「できることは何でもするし、どこでも駆け付けたい」。
    スポットライトのまばゆい光に負けぬよう、弁護士バッジを輝かせる。

    西日本新聞 3/5(日) 9:23配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010001-nishinpc-soci
    「弁護士を身近に感じて、困った時は気軽に相談してほしい」と語る平松まゆきさん
    http://www.nishinippon.co.jp/import/national/20170305/201703050002_000.jpg
    201703050002_000

    CMに出演していた1989年当時の平松さん
    http://www.nishinippon.co.jp/import/national/20170305/201703050002_001.jpg 
    201703050002_001


    【元アイドルが弁護士に。1日15時間勉強、3度目の試験で合格。故郷大分で事務所開設。】の続きを読む

    このページのトップヘ